mieki256's diary



1999/07/01(木) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)今日も一日中寝てまし...

今日も一日中寝てました。おかげでお腹の調子も…うーん、まだどうもなぁ…。

妹が「東鳩全部クリアしたで〜」との事。妹の感想としては「シナリオがノリが良くて楽しめた」「マルチのシナリオでちょっとしんみりできて良かった(←まあこれは、私からなんの情報も与えてなかったので素直に楽しめたと言う事でせう)」との事。値段分楽しめたか、との問いには「うーん、あと千円安けりゃなぁ」だそうで。ま、売れるとふんでの少し高めな値段設定でしょうな。

それと妹から、「東鳩クリアしたら見えてきたけど…」と「久遠」についての補足感想が。「久遠」の場合、前世の事を書くのに力を入れすぎたせいか、現代での主人公と万葉ちんとの絡みがほとんど書かれてなかったのが内容としてちょっと弱い、との事。その意見には、思わずなるほどとうなずいたり。「ぼく地球」なんかと比べれば、確かもう少し何らかの心情的に交錯するエピソードを増やしても良かったかも。ま、スタッフの方が「ほんとは平安編だけ書きたかった」とかどこかで発言していた記憶もあるんで、的外れな感想なのかもしれませんが。

あ、QOH、妹に見せたら大笑いしておりました。サンクスd氏。夏にはQOH99も発売するらしいんで、こりゃチェックや〜、みたいな。

PCスタッフにDVD-ROMドライブの不具合の連絡をメールでしました。さて、どんな返事が返ってくるか。

1999/07/02(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle) PCスタッフさんから...

PCスタッフさんからあっという間に返事が。「えっ!?直ってない? あわわ、ゴメンナサイ。返送してください…」との事。うーむ、素早い対応で、いい感じッスPCスタッフ! (^o^)/
にしても。相手からのメールの文面を見る度に、実は毎回ちょっと感動している私。丁寧なんですわ、メールの内容が。ちょこっと気の効いた情報も付け加えてくれてるみたいだし。なんか例の東芝の対応を、MSBビットをクリアして符号反転(-→+)したような感じで(それは言い過ぎか(笑) しかもマニアックな例えでわからん(爆)) とにかく、メールでやり取りする度、好感度UPです。しかし、こういうところにもお客さんのハートをつかめるかどうかのチャンスがあるんだなぁ、と実感、というか勉強になりますね(マジ)。
東芝、少しはこういうお店の人たちを見習いなさい(笑)

で。ショップからのメール内に気になる情報がありまして。ちとwebで、そのDVD-ROMドライブについて調べてみた結果、なんとなくですが気がついた事が。長くなるのでここには書きませんが、そのうち形にしてUP、リンクしておくつもり。サンプル数少ないんで信憑性はないかもしれないけど。

東芝と言えば、なんかユーザー相手に「場合によっては裁判起こしますよ」と脅しをかけ始めてるそうで。うーん、アクションは起こしたか…でも…。ま、しかしこれで100ガバスの賭けには勝ったな。ははは…(乾いた笑い)。なんかますます、製品買いたくなくなったよ (^^; 修理をお願いしたら、ヤクザみたいな人に怒鳴られた挙句、裁判起こすと脅されて…それ、どこかのマンガの話? (^ー^;
しかしなんでそう自分の傷口開くような対応を取るかねぇ…。ネットの人間、そして客一人一人を、バカにしてる(下に見ている)ってことを日々自ら実証していくなぁ。お殿様らしいや。しかしこういうメーカーが自然淘汰されない社会…なんかおかしくない?
東芝、少しは前述のようなお店の人たちを見習いなさい(<それさっきも言ったって(笑))

とはいえ客の側も、実は相手側を無意味に不快にさせるような行動・言動を取ってないか、というのも不安なところ。(それに関しては _ココ が参考になりますね。) そういや、前述のお店のHPに「購入に関して、お互い嫌な気持ちにはなりたくないものです」みたいな文があって。思わず頷いちゃったり。こっちも気をつけていかなきゃね…いや、今までも気をつけてはいたつもりなんですが。(でもどこかでポカやってるだろな。ううぅ〜 (ToT;) )


時々ふと、人の考えをデジタル化してズバッと送れないかな、と思うです。よくサイバー系のSFモノで見られる、コードを耳の後ろなんかに差して…ってヤツ。そういう形で人の思考を相手に知らせることが出来たら、たぶんググッとコミニュケーション不足からくるトラブルは減ると思うのですが。
いやいや、そういうマンガ的なのでなくていいから、なんかもっと言葉より的確に自分の考えを相手に伝えられる、そんなコミニュケーション手段はないものでせうか。音とか図とか、触感とか使って。…いっそ作るか!(ウソ) …何か無いかねぇ…。考えてみれば「エスパー」も「テレパス」も「ニュータイプ」も、そのへんの欲求から発生したものなのかも、と思ったり。それらを考え出した人たちも、やっぱりそういうコミニュケーションに関して、「なんかもっと上手くいかねえもんかね…」とか悩んでたりした時があったのなら…なんか嬉しいかも。

1999/07/03() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)ここ数日、このへんを...

ここ数日、 _このへん をウロウロしていてます。いやーこりゃ面白そうだわ。まあひたすらROMってるだけなんですけど。こういうの初心者なんでカキコするのは中々勇気がね…。

少女漫画家の _野間美由紀さんのHP で、和田慎二さんの花ゆめ降板の事情説明を発見。たしかに…あの人浮きまくりだったからなぁ(苦笑) 魔夜峰央さんや柴田昌弘さんはとうの昔に飛び出していたのにねぇ。…さーて、次は美内すずえだ(笑) え、もういないも同然?(爆笑)
しかし、この野間さん、「漫画家ならMac以外に選択肢は無い!」と断言していますが…未だにそうなの? ケッ、どうせみんなフォトショップしか使わないんだから関係ねーだろー (´ー`)┌フッ 実際のところ、フォント以外に何か問題あるのでせうか。印刷の仕上がりだって印刷所によって全然変わってくるそうだし。なのにナゼ未だにMac? わっかんねーなぁ、なんかもっとオレの知らない事情があるのかなぁ……と思ってたら、単にあの人Mac信者なだけだったみたい。ぎゃふん。これだからMacヤローは…(<うわー偏見バリバリ発言…) …ヤローじゃないか(笑)

なんで私がMac嫌いかというと、そもそも思想的なところが嫌いなのです。ブラックボックス〜!クローズ〜!って思想が。確かに初心者にも使えるパソコンってのを実現するための有効な方法なんでしょうけど。でもおかげで色々値段も高そうだし。…でもよーく考えたらブラックボックスに関してはWindowsマシンだって似たようなもんですな (-_-;) 五十歩百歩なのか…。というわけで、これはやはりLinuxでしょう!(^o^)/ (心にも無いことを…(^^; ) 実際、あちらをたてればこちらがたたず。難しいもんで。…いーんだよ、中身なんてどうだって。8bitマイコンの時代じゃあるめーし。プログラマーが苦労するだけなんだから。要は使い安けりゃそれでいいのだ! …じゃあ…やっぱMac?(核爆)

マジな話、iMacも使ってみたいよなぁ…(オイオイさっきと言ってる事が… (^^; )

1999/07/04() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)目を覚ましたらPM7:00...

目を覚ましたらPM7:00。人生大逆走中でし。

そういや神様から返事が来ない…。やっぱ切られちゃったのかな私。考えてみればオイラ、もう異業界の人だし。御付き合いするメリット向こうにはないだろうし。しかもこっちは下手するとガイキチ!ガーン( ̄□ ̄;)!! 寂しいなぁ(笑)

昨日日記で紹介した掲示板で、「ぷち」の正体を教えていただけました。ずばり _コレ らしいです!…って…Y氏…深すぎます!!このリクエストは!!(笑)

1999/07/05(月) [n年前の日記]

#1 (NoTitle) DVD-ROMドライブを返...

DVD-ROMドライブを返送しました。さてはてどうなることやら… (^^;

絵コンテ進んでません。ヤバイだす。5日までに会長さんにコンテ送るとか言っておきながら。ダメなんですよ〜、そういうシーンを描くのだ〜って思うと、物凄くプレッシャーが…。結果ネットに逃げてばっかり。ダメだダメだ、逃げちゃダメだ〜。しかし、こうも逃げたくなる「趣味」ってなんやねん(笑) もう既に私にとっては「趣味」じゃ無くなってる可能性大。カラータイマーが点滅してまんがな〜。漫画がな〜。…さぶぅ。

1999/07/06(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)お昼に布団に入って、...

お昼に布団に入って、PM8:00頃起きたり。これはもう後ろにずらして生活サイクルをまともにするしかないなぁ。

10000アクセスありがとうございますぅ〜。\(^O^)/ で、タイトルアニメを更新しようとFLASHを立ち上げたのですが…ガンガン落ちまくり。なんで? OSか? メモリか? そういえば最近IE5を終了させると1分ぐらいマシンが固まるんだよなぁ…。何が起きているのやら〜。
まあ、原稿(絵コンテ)が最優先なので、何にせよしばらく更新できそうにはないのですけど。

1999/07/07(水) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)珍しく夕方起きて、ち...

珍しく夕方起きて、ちょっと買い物に。アニメージュにどれみの絵があったので参考用にGET。設定資料集があるとの会長さんの話だったけど、次の号が出ちゃったらしく載ってませんでした。うーん残念。
しかし久々に見ましたけど、結構情報量多いんですね、メージュって。ニュータイプとは違うわ。といってもパッと見は同じような方向に近づきつつあるみたいだけど。とりあえず今回は佐藤順一さん関連の情報が読めたので嬉しかったり。ちなみに私が「JtoX」でホロリとしたのはどうやら佐藤順一さんの絵コンテのせいだった模様。

絵コンテ、3ページだけ進んだ〜。4ページ目描いてる途中。ヤベ〜。でも調子でね〜。ピーンチ。

1999/07/08(木) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)最近夜中はほとんどコ...

最近夜中はほとんど _ココ に入り浸ってます。捨て反でカキコもちょびちょびと。もっと面白いこと書けるようになったら固定ハンでカキコしたいなー、と。そういや生まれて初めてチャット(っぽいやつ)もやってみましたが、楽しいですね〜。もっとも常連さん達に「なんやコイツ」と思われたようなんで、挨拶だけしてすぐ落ちたんですが。
…ってオイ、絵コンテやんなきゃなんないのに〜。逃げてる逃げてる…(TーT;)

絵コンテ4ページ目終了。ってコイツラまだキスしかしとらんやん。ヤベ〜。

私はCG乞食なんで、HDDの中には画像ファイルが一杯。ちょくちょくファイルのリネーム等をしなければならない事態に遭遇するのですが、大抵DOS窓で DIR > tmp.bat 、エディタでバッチファイル修正、一気に処理、という感じです。で、今日もそんな感じだったのですが、ファイルネームがバラバラでちょちょいとエディタ修正ってわけにはいかず。DIRコマンドって未だにロングファイルネームにきっちり対応していないらしく時々こういう事態に。うーん、どうする…ここはやっぱり Perl か?
てなわけでJPerl(日本語に対応しているPerl)をネットからGET。バージョンは4.xxだけど簡単な事しかしないからこれで十分。5.xxは本家のPerlを手に入れた後パッチをあてたりコンパイルし直したりとめんどくさそうなんで今回はパス。で、スクリプト組もうとしたら…ふふふ、忘れてるおるわ完璧に (^^; 幸い1冊だけ参考書(しかもラクダ本)が手元に残ってたので(プログラミング関係の本は全部会社に置いてきたのでこれは奇跡に近い)、それを見ながらチョコチョコと。よっしゃ、処理終了。バッチグー。…あれ? ひょっとしてDIR出力をSORTに通してやれば、エディタ修正でもなんとかなった…のか。うみゅー、すっかり勘が鈍っちゃってるな。…勘? 勘だって? …よく考えたら、オイラ昔から元々こういうトホホ人間だったようなー(爆)

妹がPS版ToHeartのミニゲームに未だハマっている模様。最終面がクリアできんとか言ってます。
余談ですが、結局妹もネットで攻略情報を見つけてそれで全キャラ攻略した模様。その手の情報は「ToHeart」「攻略」で検索すれば山のようにありますね。そういやオイラもPC版は攻略情報が無ければクリアできなかったなぁ…。うーん、軟弱プレイヤー街道まっしぐら。こんな事じゃセイラさんにムチで縛られて縄で叩かれてしまふ。
でももう少し、自然に遊んでいるうちに次々と他の娘さんとも会えるような流れになっていて欲しかったかも。そういう意味では「痕」の展開のさせ方を評価してるのですが。でも新作がそのへんをあまり組み込んでないと言うのは、スタッフが「これは良くないなー」と思っているのかも知れず。考えてみれば東鳩って最初から誰々狙い!とかできるわけで。でもそうなるとフラグの立て方間違えると…うみゅみゅー、難しいところですね。…ところ?ところ…所ジョージ!   …寒い…寒くてボクもう歩けないや、パトラッシェ…。

1999/07/09(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)今日はふすまの張替え...

今日はふすまの張替えを業者?の方にするとのことで、朝から起きてました。っていうかずっと寝てません(爆)
で、昼間起きてるわけだし、かといってコンテを描ける状況じゃないし、ということで教習所へ行って学科を1つ受けた後、隣りの市までCD-ROMドライブを探しに。
が、行ってみてビックリ。CD-ROMドライブが置いてない…いや正確には値段の高いパッケージ品しか置いてない。あとは全部DVD-ROMドライブ。ぐわ。しかもSONYのDVD-ROMドライブなんかが私が買ったドライブより数千円安く売られてたり。キイイーッ! いやね、今手元にあってバリバリ使えてるんだったら「うーむ安くなったねえ」で済みますけど。今修理に出してて手元に無いわけで。こんなだったら少し待って地元で安く買えば良かったなと…キイーッ!

ヨドバシカメラで、私にとって神様のような方であるN氏(私が最初に配属されたチームのディレクターだったのです。とにかく凄い人ッス。色んな意味で。)がディレクターをした「ヴァンダルハーツ2」を発見。GET!なんでも、N氏といい、T先輩といい、O氏といい、スタッフみんな命削り度がむちゃくちゃ高かったそうなんで、これはこちらも心してプレイせねば…と…思ったんですが、今プレイを始めたらきっと原稿が大変なことに。うう、スミマセン。1ヶ月後ぐらいにプレイ開始します。とりあえずGETはしたんで今のところそれで許してください〜。…って、ココでこんなこと書いても意味は無いのかもしれないけど。ま、いっか。

本屋で、DVS社のDVD-ROMドライブについて情報はないか、とDVD関係のムック本を立ち読み。すると中に一つだけ気になる一文が。うざくなるので今回も書きませんが、どうやら最初からヘボドライブだった可能性、急上昇(号泣) 雑誌にこんなの書かれるってことは…トホ。もっとも知らない人が読んだらきっと「ふーん」で終わっちゃうような文ですけどね。ライターの本心を想像しながら読むと…。つーか、そのへんまたしても雑誌社のメーカー太鼓持ちが鼻について私は気持ち悪かったDEATH。

そうそう、CD-ROMドライブの話でした。
バルクっぽいドライブをようやくソフトアイランドで発見。松下の CR-589 ってやつ。32倍速。ATAPI。7980円。今時この性能でこの値段。これは高いかも…悩むなぁ。店の人は「ミツミのほうが安いけどどうします? え、確実に読めるかどうかって? うーん最近はどのドライブも同じ。読めないなんて話、聞いたこと無いなぁ」と言ってたり。5秒ほど悩んだ後、松下のはバランサー機構とかがついてるという話を耳にした事を思い出し、確実に読めるほうがイイ、また面倒はイヤだ、と松下のをGETしてしまったわけですが。
買ってきて取りつけてみたところ…ヤバイ。確かにDVS社のDVD-ROMドライブに比べれば全然マシ。でも時々「ウイ〜ン」とイヤな音を立てつつリトライしている模様。オーイ…。 ひょっとして最近のCD-ROMドライブってみんなこんななのか? しかも別に50倍速とかいってるわけじゃなく、32倍速でコレ? オイオイ!(激怒)
…むーん、これはもしかしてTEACのCD-532Eがとんでもなく優れもの(もしくはたまたまいい性能を持った個体を引いてた)だったという事なのかな? チッ、こんな事とわかっていれば12倍速の4980円特価品あたりを買って、セカンドマシンのTEAC製ドライブと交換すれば良かった。くぅー大失敗や!

…まあ、なんていうか、自作道やねぇ。

1999/07/10() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)今日もふすまの張り替...

今日もふすまの張り替え。でも1階での作業なんで、朝に布団に入っちゃう。

昼頃、親父さんが「下のパソコンでゲームできないのか?」と起こしにくる。風邪をひいたので外出も出来ず、かといって寝室のふすま張替え作業のため寝るわけにもいかず、仕方なく何かヒマつぶししたい、とのこと。とりあえずソリティアとかフリーセルとかのWindows標準添付のゲームを立ち上げてみたけど…わっはっは。考えてみたらオイラも遊び方わからねーや(爆)
雑誌の付録CDから、7ならべやオセロ、四川省といったオンラインソフトを探し出しインストール。親父さん、四川省を気に入ってくれた模様。私も後ろでプレイする様子を見ていたけど、確かにコレ面白いわー。BGMも効果音も無し。グラフィックも最低限。なのに面白い。なんだかM社で各氏がパズルゲーム制作に執念を燃やしていた理由が、なんとなく身にしみてきてみたり。
しかしこの四川省ってゲーム…パズルに完全に興味無かったからノーチェックだったなぁ。コレ、バックにそれ系の絵を置いたら結構…。いや、絶対もうどっかで出してるはずだ、そーゆーの(苦笑)

で、その後布団にもぐりこんだら…起きたのPM11:30。うへ。昨日24時間起きてたからそのせいかも。
…とか言い訳してみたり (^^;

むむ、あの会社自体から各HPをチェックしてるですか。よっしゃ、オレも何かでビッグになって、毎日チェックしてもらえるように頑張ろう!(爆) …って言っても、何でビッグになればイイのやら(笑) H系?(誤爆) 詩○ちゃんのそういうの描けばチェックしてもらえるかな(笑)…いや、冗談ですよ。清純な私にそんなのかけるわけ… (^^;) ☆\(-_-;) ぽかっ
でもこれで、野望というか生きる張り合いがでてきたぞ!(^o^)/ (<実はちょっぴりマジだったりして)

1999/07/11() [n年前の日記]

#1 (NoTitle) PM5:00起床。起きた...

PM5:00起床。起きたら珍しく親父さんが寝ている…どうも熱が出て、さらに喉にきたらしく声もガラガラ。妹も風邪をひいた、といっており…。とかいってるうちに、なんかワシも喉がイガイガし始めてるんですけど〜 (^^;

なんかこの頃薬を飲み忘れているせいか、家でゴロゴロして何もしてないはずなのに時々イライラしたりする事があったり。で、昨晩(というか今朝か)久々にちゃんと飲んでみたらイイ感じ。ぐっすり眠れたり。さらに原稿(っていうか絵コンテ)に対するプレッシャーがちょっと薄くなってきたような気も。これなら描けそう。うむ、せめて原稿描いてる間はちゃんと飲むことにするか。…ってそれダメじゃん。いや、これからはちゃんと飲みます (^^;
しかし考えてみれば半年近く飲んでるわけで…日記にくだらないだじゃれを平気で書いちゃうあたり、効果は出てき始めているのかもしれないな、とか思ったり。でもこれじゃ、日記の内容が無いよう。
…寒すぎてバナナで釘が打てそう…  …いやボクのバナナじゃなくて(意味不明)

うむ。効果は出始めてるな(微笑)

1999/07/12(月) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)絵コンテ2ページ進展...

絵コンテ2ページ進展。まだお口です(ってオーイ(^^; ) しかし疲れるぅ。描くためにはその世界に没入しなきゃいけないんだけど、そこが、疲れる。しかもそっち系の内容だから没入すればするほど、なんか立ってきちゃうし(笑) いやマジでそっち系のプロの人達は偉いなと思ったです。オイラなんかがやったら1本漫画描き終わるまでに、別のモノかいてヘロヘロになっちゃいそう(核爆) あ、今回は別にかいてないですよ。…まだ。 …え?原稿の事ッスよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
そういうわけなんだけど…d氏、実際どうよ?(セカンドインパクト爆)

1999/07/13(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)外は雨。うーん、ジュ...

外は雨。うーん、ジュースでも買いに外に出ようかと思ってたんだけど…めんどくさいや。しかしジュースに含まれているカロリーだけでも摂取しないとなんだか体が持ちそうに無い今日この頃。親にも近所のおじさんにも「痩せた?」と聞かれる。おそらく原因は、夕方起きるもんだから一日一食しか食べてないから、でしょう(苦笑)  東京にいる頃も、朝食抜き、昼はそば、夕方だけラーメン類、もしくはコンビニ弁当…とかそういう生活をしていたけど、でも結構それで太ってたりしたんですけどねぇ(っていっても痩せてることには違いなかったけど)。ウチの一食あたりのカロリーが少ないのでは、とも思ったけど、私以外は皆それなりに太ってるしなぁ。やっぱり一日一食、なのかな。…よくわかんないや。とにかくジュースでも飲もうっと。

「引き篭もり」なる単語を某掲示板で発見。気になる。どういう意味なんだろう? (?_?) ひょっとして今の私のような状態の事かな?

時々K氏の今のようなHPのスタイルもいいかと思ったり。一週間に1、2回のペースで、数行の近況報告を入れていくってヤツ。スマートでカッコイイし、ちゃんとやってますよという報告にもなってるし……と思うのは、私の日記、毎回長すぎるよな〜と思ってるから。ダウンロード時間も馬鹿にならないだろうし…。分割すべきなのかな。うみゅ〜 (-_-;)

1999/07/14(水) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)短くしてみよう。うん...

短くしてみよう。うん。
外は雨が降ったり止んだり。インターネットしました。ジュース買ってません。終わり。

…とと、そういやヴァンダル2、妹に「先にプレイしといて」と渡しました。最初の方、後ろから見せてもらいました。デモが始まるかな、とずーっと待ってたんですが…始まりませんでした。…仕様? Now Loading画面渋くていいなと。妹も「カッコイイ〜」だそうで。最初のほうのシナリオ…「あいつのために捕まえてやったのに…」…すんません、こういうノリ、ベタだとは思いながらもドーンとストライクゾーンに入っちゃいました。これっていい事?それとも? どっちでもいいか。楽しめればそれが一番。
ゲーム部分、面白そうです。同時に動く…いいですね、コレ。敵に動かれちゃって「あららら」みたいなところがいい感じです。妹も最初「時間かかりそう〜」とか文句を言っていたのに、いざやり始めると夕食の時間まで一心不乱に遊んでました。
…ああ、オイラも遊びたい…(TーT)

…短くなってないジャン(笑)

1999/07/15(木) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)外は雨が止み止み降り...

外は雨が止み止み降り止み。でも暑くてムシムシしてイヤ〜ン。
今日本当は原稿の〆切日…だったんだけど、まだ絵コンテ描いてます。ううっ、うっ…。ゴメン会長さん。たぶん原稿はオイラ新幹線とかで直接会長さんのところに持っていくことになると思う。迷惑かけちゃうけどその代わり気合の入った原稿上げるつもりなんで許してくれい…くれい…クレイジークレイマー。 …これで少しは涼しく…ってのは無理か。暑いよぉ、気持ち悪いよぉ。

1999/07/16(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)外は晴れ。でも雨も時...

外は晴れ。でも雨も時々降ったり。しかし暑い。CPU温度40度突破=熱暴走。とうとうリセットボタン押しちゃったよ…。ちなみに電源OFFは最後の武器だ!っていうか、あれは起動時にしか使わないものだよね。

原稿…っていうか、絵コンテ、遅々として進まず。布団に転がって画板を引っ張り出しつつ、シャーペンとA4の紙を用意して、いざ!と気合を入れるんだけど…描けない。結局肩慣らし(?)に、どれみのキャラのらくがきをゴチョゴチョ描いて…それだけで終わってるような。
そういえばどこかの漫画家さんが「コンテが終わると『絵が描ける〜っ』…と開放感を感じます」と言ってる記事をどこかで読んだ記憶が。とてもメジャーな人だったと思うけど…。ほんのりと(意味不明)気持ちがわかるような気も。

最近色んなところで墓穴掘ってるなぁ、オイラ…。
しかしアチー。

1999/07/17() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)晴れ。夕方少し雨。暑...

晴れ。夕方少し雨。暑い。

コンテ進まず。くぅ。

生活サイクル混乱。むむ。

…お、短いぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ

1999/07/18() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)コンテ…コンテ…コン...

コンテ…コンテ…コンテ…コンテを描くのがこんなにも難しくて苦しいものだったこんて。

さぶ

1999/07/19(月) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)会長さんからTELあり...

会長さんからTELあり。すまないッス会長さん、そういう状況なんですぅ。でも頑張ってみるヨ…。

タバコが切れたんで買いに。久々の自転車は疲れました。でもジュースも買ってきたんで、これでしばらくは生き延びられる…って、ちゃんと飯食えよ。オレ。

神様からメールが。嬉しいッスぅ〜(ToT)

1999/07/20(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)現在凹み中。ダメダメ...

現在凹み中。
ダメダメ人間まっしぐら。

1999/07/21(水) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)(07/24記)土砂降りの...

(07/24記)
土砂降りの中、ハローワークへ。びしょ濡れ。

コンテ。

1999/07/22(木) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)(07/24記)コンテ。...

(07/24記)
コンテ。

1999/07/23(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)(07/24記)薬をもらい...

(07/24記)
薬をもらいに病院へ、と思ったけど、めんどくさくなってやめ。

コンテ終了。全部で24ページ。Hシーン12ページ。FAXで送ろうかと思ったところでダウン。

1999/07/24() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)ここ数日凹んでたんで...

ここ数日凹んでたんで、更新しませんでしたが、コンテが一応終了したので更新だけでもします。

原稿取りこみ・トーン出力をテスト。
下書きを水色鉛筆で描いて取りこみ後チャンネルを捨てるといい感じ。消しゴムかけなくて済むかも。
2値化の際に、dpiをプリンタにとって区切りのいい値にしないとモアレが発生するらしい。
トーンレイヤーだけを720dpi・ハーフトーン丸型60線にするといい感じ。

会長さんとTELで打ち合わせ。導入部分の10ページほどをカット。
コンテ、ゴミ箱直行。

教習所、気がかり。

1999/07/25() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)(07/28オュ。ヒクカケニ。」...

(07/28オュ。ヒ
クカケニ。」

1999/07/26(月) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)(07/28記)病院へ。行...

(07/28記)
病院へ。行きは親父さんが歯医者にいくついでに車に乗せてもらって。帰りは電車。
先生に「2ヶ月ぶり」と言われ愕然。そんなに経っていたとは。当方時間感覚完全消失中なり。
更に現状報告後…ネット依存による著しい体力減少に加え外部との接触を拒む傾向が強すぎかなり危険な兆候との指摘。必ず2週間おきに顔を出せとの指示あり。

電車の待ち時間を利用し、初めて郡山アニメイト店に入る。キャラクターグッズの山。めまい。
もうついていけない。

原稿。

1999/07/27(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)(07/28記)原稿。スキ...

(07/28記)
原稿。
スキャナで読み、ゴミを取るだけで6時間かかった(マジ)
フォトショップでトーンワークをするコツがつかめてきた。が、意識部分で大きく質的変換をせねばならないはず。手描きの代用品では無い新たな表現を生み出せる可能性があることを強く実感。>CG原稿。特に白黒原稿。
しかし頭の中はまだ手描きのまま。泣ける。

1999/07/28(水) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)原稿UP。郡山駅で出張...

原稿UP。
郡山駅で出張帰りの会長さんと待ち合わせ。手渡す。
会長さんに「1年ぶりのはず」と言われ愕然。そんなに経っていたとは。当方時間感覚完全消失中なり。
これで晴れて自由の身。やっと教習所へ行ける…。

これでさよなら。我が同人漫画人生…というか印刷前提のCGデータ作成作業よサラバ。金になるもの・自分が心底描きたいと思っているもの…それ以外は描かない。何か犠牲にしてるなら、せめて自己満足渡が高くないと。もうこりごり。才能も無いし。

帰り・歩き中・腹部に激痛。カメ歩き速度で駅まで。

帰宅後、36時間ほど起きてたので爆睡…のはずが2時間ほどで起きる。腹痛消失。謎。

会長さん御土産マジサンクス。アレひさびさ。うまかった…。

DVD-ROMドライブが修理から返って…詳しく書くと長いのでまた次号。
とりあえず一言だけ。
PCスタッフ。ちゃんと対応できる店。次もなんか購入させてもらいたいと思った。

1999/07/29(木) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)床屋へ。頭さっぱり。...

床屋へ。頭さっぱり。中身もさっぱり(元から)

巻き取り式-犬の散歩用ヒモ、新規購入。テスト使用。バカ犬の予測不能行動に対し常に追随する必要がなく極めて有効。と思ったのもつかの間、曲がり角突然出現した犬散歩者に遭遇、咄嗟に出ていくヒモをつかんでしまい摩擦熱により手の皮が剥けそうになる。激痛。操作に慣れるまでは危険。

10000アクセス記念FLASHアニメを作成中。

DVD新規購入。「魔法使いメルル」なるアニメ。鑑賞。購入を大後悔。「遺作」にすべきだった。

DVD-ROMについて。
DSR-520Hを修理に出していたが、メーカーより「修理不可能のため上位機種と交換により対応」とのこと。結果DSR-600Hが届いた。DSR-520Hで読めなかったCD-ROMがスラスラ読め、かつ動作音静寂。松下製CD-ROMドライブCR-589より静か。ただしDMAをONにするとDVD再生が出来ない。これはMB側、又は他ドライブとの接続状況に問題がある可能性も。とりあえずDMA-OFFなら現在何の問題も確認できず。以前「DVS社のドライブは…」と書いた記憶があるが、その意見を撤回。少なくとも現行主力機種に関しては問題なし、もしくは、個体差によるのだと思う。

余談。
ネットで調べた限り、DVS社DSR-520Hを使用している大多数のユーザーはCD-ROMドライブとしては使用してない模様。環境として必ず別にCD-ROMドライブを内蔵している。1件だけCD-ROMドライブとして兼用しているユーザーを見つけたが、読めないCD-ROMありとのコメント付きだった。これらから少なくともDSR-520Hに関してはCD-ROMドライブとしては問題があるのではないかと推測。しかし現在DSR-520Hの流通は終了。真相は闇の中。

1999/07/30(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)夏コミ情報ページ作成...

夏コミ情報ページ作成。メインからいけます。本人激怒モノかも。どうせココ読んでないから別にいいけど(ウソ)。ネタだから気にしないように>会長さん

未プレイパソゲー消化作戦発動。「異神伝心」なる18禁STG、プレイ。実は少し期待。そして見事に裏切られて。
これをSTGと言ったら他のSTG制作者達に失礼。数分のプレイでゲームになってないことを悟る。EX-STAND起動。パラメータサーチ。成功。改造コード予約機能によりクリア。

先輩方の教えをぼんやりと思い出したり。
自機が死ぬ。その時「しまった。俺のミスだ」「こうしてこうすればいいのに。わかっているのに〜」「今度こそはヤツに勝てそうな気がする」とユーザーに思わせたら、難易度調整完璧。遊びが練りこまれているとも言える。
「なんだコレ。なんで死んだんだ」「やってられねーよ」と理不尽さを感じさせたら、まだ商品レベルに達してない。

「異神伝心」は後者。どこを切り取っても理不尽。市販ソフトだが中身は同人。敵セット・弾発射タイミングを調整するだけでも、もう少し…考えるだけ無駄か。

ところで。DirectXフルスクリーンを取り込める画面キャプチャソフト、誰か知らないですか?

FLASHアニメは、バックに何の絵を置くかで悩み中。

1999/07/31() [n年前の日記]

#1 (NoTitle) PM4:00起床。親が「...

PM4:00起床。

親が「暑い」と各所の窓全開。当方の部屋内部、砂多数浸入。タブレット読み取り面-砂-ペンによる摩擦発生。タブレット傷だらけ。号泣。…いっそintuos新規購入するか。しかし道具が良くても使用者のスキルが無ければ無意味か。購入やめー。

タイトルアニメ、ボタンによるムービークリップ制御に苦戦しつつも完成。ビットマップ使用で思ったよりいい感じに仕上がった。どう?

「好き好き大好き!」なるHゲーをプレイ。「ゴムが好き」ですか。シナリオ読んで中途半端に気が狂いそうに。どうも自分、電波を受け取れなくなってきている。まずい。ピンチだ!!?堯福陰◆?;)!! …ピンチか? (-_-;)
プレイ中、目の不調に気づく。フルスクリーンにするとメッセージの各文字が認識できない。目ではなくて脳だろうか。何が起きているのか。

以上、31 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project