mieki256's diary



1999/07/02(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle) PCスタッフさんから...

PCスタッフさんからあっという間に返事が。「えっ!?直ってない? あわわ、ゴメンナサイ。返送してください…」との事。うーむ、素早い対応で、いい感じッスPCスタッフ! (^o^)/
にしても。相手からのメールの文面を見る度に、実は毎回ちょっと感動している私。丁寧なんですわ、メールの内容が。ちょこっと気の効いた情報も付け加えてくれてるみたいだし。なんか例の東芝の対応を、MSBビットをクリアして符号反転(-→+)したような感じで(それは言い過ぎか(笑) しかもマニアックな例えでわからん(爆)) とにかく、メールでやり取りする度、好感度UPです。しかし、こういうところにもお客さんのハートをつかめるかどうかのチャンスがあるんだなぁ、と実感、というか勉強になりますね(マジ)。
東芝、少しはこういうお店の人たちを見習いなさい(笑)

で。ショップからのメール内に気になる情報がありまして。ちとwebで、そのDVD-ROMドライブについて調べてみた結果、なんとなくですが気がついた事が。長くなるのでここには書きませんが、そのうち形にしてUP、リンクしておくつもり。サンプル数少ないんで信憑性はないかもしれないけど。

東芝と言えば、なんかユーザー相手に「場合によっては裁判起こしますよ」と脅しをかけ始めてるそうで。うーん、アクションは起こしたか…でも…。ま、しかしこれで100ガバスの賭けには勝ったな。ははは…(乾いた笑い)。なんかますます、製品買いたくなくなったよ (^^; 修理をお願いしたら、ヤクザみたいな人に怒鳴られた挙句、裁判起こすと脅されて…それ、どこかのマンガの話? (^ー^;
しかしなんでそう自分の傷口開くような対応を取るかねぇ…。ネットの人間、そして客一人一人を、バカにしてる(下に見ている)ってことを日々自ら実証していくなぁ。お殿様らしいや。しかしこういうメーカーが自然淘汰されない社会…なんかおかしくない?
東芝、少しは前述のようなお店の人たちを見習いなさい(<それさっきも言ったって(笑))

とはいえ客の側も、実は相手側を無意味に不快にさせるような行動・言動を取ってないか、というのも不安なところ。(それに関しては _ココ が参考になりますね。) そういや、前述のお店のHPに「購入に関して、お互い嫌な気持ちにはなりたくないものです」みたいな文があって。思わず頷いちゃったり。こっちも気をつけていかなきゃね…いや、今までも気をつけてはいたつもりなんですが。(でもどこかでポカやってるだろな。ううぅ〜 (ToT;) )


時々ふと、人の考えをデジタル化してズバッと送れないかな、と思うです。よくサイバー系のSFモノで見られる、コードを耳の後ろなんかに差して…ってヤツ。そういう形で人の思考を相手に知らせることが出来たら、たぶんググッとコミニュケーション不足からくるトラブルは減ると思うのですが。
いやいや、そういうマンガ的なのでなくていいから、なんかもっと言葉より的確に自分の考えを相手に伝えられる、そんなコミニュケーション手段はないものでせうか。音とか図とか、触感とか使って。…いっそ作るか!(ウソ) …何か無いかねぇ…。考えてみれば「エスパー」も「テレパス」も「ニュータイプ」も、そのへんの欲求から発生したものなのかも、と思ったり。それらを考え出した人たちも、やっぱりそういうコミニュケーションに関して、「なんかもっと上手くいかねえもんかね…」とか悩んでたりした時があったのなら…なんか嬉しいかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 1999/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project