2005/08/31(水) [n年前の日記]
#1 [nitijyou] 親父さんが犬を動物病院に連れてった
両目が目やにだらけになったので。で、診察してもらったら結膜炎らしく。目薬を貰ってきたとか。後ろから顔を持ち上げるようにして目薬を注せとのこと。
外で飼ってる犬のせいもあって、体中ダニだらけだったらしい。1ヶ月ほどダニがよりつかなくなる薬を、3滴ほど投下したとか。その手の薬は市販されてもいるらしく。そんな薬があることすら知らなかったわけで、ウチは飼い主失格だな…。でも、1ヶ月も持つというのがなんだか不気味。
外で飼ってる犬のせいもあって、体中ダニだらけだったらしい。1ヶ月ほどダニがよりつかなくなる薬を、3滴ほど投下したとか。その手の薬は市販されてもいるらしく。そんな薬があることすら知らなかったわけで、ウチは飼い主失格だな…。でも、1ヶ月も持つというのがなんだか不気味。
この記事へのツッコミ
[ ツッコミを読む(2) | ツッコむ ]
#2 [nitijyou] とりあえずチラシ作成作業は一段落
サーバにアップしてアドレスを相手先にメールで連絡。明日の朝、電話でその旨伝えておこう…。
[ ツッコむ ]
#3 [game] _「エミュレータ」と呼ばれる不正プログラム
「PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる」というZAKZAKの記事。相変わらず、ZAKZAK。やっぱり意図的にやってるのだろうなぁ。
_(via あさってのほう)
[ ツッコむ ]
#4 [zatta] _普通じゃないよ潜水艦
_普通じゃないよ潜水艦 その2
_普通じゃないよ潜水艦 その3
潜水艦内における各種トリビアを紹介しているページ。 _(via del.icio.us/otsune)
_普通じゃないよ潜水艦 その3
潜水艦内における各種トリビアを紹介しているページ。 _(via del.icio.us/otsune)
◎ _『Man Machine System』 潜水艦って何? :
潜水艦関連の情報が多々。なんとなく、潜水艦の映画を作りたくなる人達の気持ちが判ったような。オタク属性のある人にとって、快感になりそうな話がたくさんありそう。
[ ツッコむ ]
#5 [jiji] _Life is beautiful: 米国政府の「年次改革要望書」を読む
「年次改革要望書」は、日米双方の政府が、毎年、それぞれの国の企業が相手の国でビジネスをする場合の障壁になっている問題点を指摘し合い、相互に「市場開放」を進めようというために交換される文書である。
〜米国政府は米国資本の銀行や証券会社から、「郵便局の貯金業務が法律や税制の面で優遇を受けすぎており、かつ、日本国民が『郵便貯金は政府がバックにいるから100%安全だ』と思っているため公平な競争が阻害されている、なんとかしてくれ」というリクエストを受けていることが分かる。ここまではっきりと米から要求が出ていたのか…。 _(via del.icio.us/otsune)
◎ _Life is beautiful: 理科系人間にも分かる「小泉改革の本質」 :
今の日本が抱える一番の問題は、財政赤字である。支出が税収を大きく上回る状況を何年も続けて来たため、国債という形の大量の借金を抱える悲惨な状況になっているのだ。誰が考えても、この「支出が税収を上回る状況」は早急に解消すべきなのだが、それがとても難しいのである。
この問題の正しい解決方法は、その構造そのものを壊してしまうこと(=構造改革)にあるのだが、それがまた難しいのである。なぜなら、そういった構造を決める立場にいる政治家の多くが、同時に今の構造から多くの恩恵を受ける立場にあるからである。彼らとしては、構造改革をすることイコールその恩恵を失うこと、なので、当然のように構造改革に反対する抵抗勢力となるのである。
悲観論者は、「そんな状況では決して日本の国はまともにならないじゃないか」と嘆くかも知れないが、必ずしもそうではない。我々有権者には、『票』という武器がある。この武器を最大限に生かして、抵抗勢力を国会から追い出し、自分自身の目先の利益を犠牲にしてでも構造改革を進めてくれると信じるに値する政治家に票を投じれば良いのである。
[ ツッコむ ]
#6 [jiji] _郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。
わかりやすい。合ってるかどうかはわからないけど。
だから、現状に不満がある人たちは、シンプルだなぁ。 _(via 読書記録ChangeLog)
第一に、必ず投票すること、
第二に、現状に不満があるんだから、前職・元職には投票しないこと。
これでいけばいいのに。政策なんか無視して。
◎ _夏休みの宿題提出・・・再び郵政民営化!! :
前述の記事のコメント欄で紹介されててちょっと気になったのでメモ。「外資にのっとられた」場合のシミュレーション記事。かしら。
この記事へのツッコミ
- Re: 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 by けいと 2005/09/01 14:32
- > 第一に、必ず投票すること、
> 第二に、現状に不満があるんだから、前職・元職には投票しないこと。
私は投票権を持つ前からずっとこうですよ^^;
親の教えもあるんですが…
原則として「悩んだら野党」にしています。
ただ、私の場合、
「日本の与党=地元では野党」という状態が続いているので
非常に面倒なのですが。 - Re: 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 by mieki256 2005/09/01 23:13
- > 原則として「悩んだら野党」
なるほど。それもまたシンプルで判りやすいですな…。 - 追加項目 by がんした 2005/09/03 02:09
- 第三に、投票したい人が居ない場合は、白紙投票。過半数を超えれば選挙やりなおしに出来ます。
- Re: 追加項目 by mieki256 2005/09/06 02:28
- > 白紙投票が過半数を超えれば選挙やりなおし
恥ずかしながら、このルールは知らなかったのですが…
実際有効なルールなんでせうか?
検索したところ、
「そういう制度にしよう」と提案してる事例は見かけたものの、
そうなってる、という事例は見かけなくて疑問に思ったり。 - Re: 追加項目 by がんした 2005/09/08 00:01
- ぐぐってみたが、詳細不明。
ひょっとしたら「有効票数の過半数が白紙なら再選挙」ではなく
「有効票数の半数以上の票が取れなければ、再選挙」だったのかもしれない。
今度、入れ知恵してくれた知人に確認してみます。
[ ツッコミを読む(5) | ツッコむ ]
#7 [pc] _タイトーと言えば…、26年ごしの懺悔
PC-8001発売当時、雑誌記事用にインベーダーゲームの画面を捏造したことが…という話。
人間という生き物は、「文字」「テキスト」だけではダメで、「画像」が目の前に現れたとき、急激に想像力が働き始める・創作意欲が湧き始める生き物なのだろうか、てなことを思ってしまったり。
そういや自分がMZ-700を選んだのも、MZ-80K2E等の広告にあった、『ワープするエンタープライズ号』の画面のせいだったような…。子供だったし何も知らなかったから、「こんな画面が出せるなら全然問題なし」と単純に思ってしまった。キャラグラなのに。騙された。というより、画像一枚のその向こうに、理想のPCを夢見てしまった・想像してしまったのだろうな。 _(via del.icio.us/otsune)
人間という生き物は、「文字」「テキスト」だけではダメで、「画像」が目の前に現れたとき、急激に想像力が働き始める・創作意欲が湧き始める生き物なのだろうか、てなことを思ってしまったり。
そういや自分がMZ-700を選んだのも、MZ-80K2E等の広告にあった、『ワープするエンタープライズ号』の画面のせいだったような…。子供だったし何も知らなかったから、「こんな画面が出せるなら全然問題なし」と単純に思ってしまった。キャラグラなのに。騙された。というより、画像一枚のその向こうに、理想のPCを夢見てしまった・想像してしまったのだろうな。 _(via del.icio.us/otsune)
[ ツッコむ ]
#8 [anime] _アニメアンテナ製作日記:機動戦士Zガンダム声優交代劇の真相に迫る
実は私は音響監督の藤野氏が「故意に連絡をしなかった」とは考えない・・というか考えたくは無いのだ。何故なら・・
私にも似たような経験があるからだ・・。
声優さんに対して、相談に乗ったり、アドバイスしたり、なにくれと世話を焼いたり、指導したり、育てようと一生懸命頑張ってきた人にとって実は、「何が一番ショックであるのか」という事。そういう場面・可能性もあったかと目ウロコ。 _(via del.icio.us/otsune)
それは、連絡が取れなくなってしまうという事。その中でも、特に滅入るのが「事務所が変わったにも関わらず連絡が無かった」という事。
[ ツッコむ ]
#9 [cg_tools] _ソニー新技術!2次元画像から3Dアニメを生成
_ワールドビジネスサテライト/ WORLD BUSINESS SATELLITE : テレビ東京 - ニュース映像
スゴイ! 人間の顔の静止画像はもちろんのこと、一枚絵のイラストで動かしたり、果物を動かしたり…。これはスゴイ。マジレンジャーの野菜ができそうな…。つーか、アニメ制作ですぐに使えてしまうのでは。 _(via hard で loxse な日々)
スゴイ! 人間の顔の静止画像はもちろんのこと、一枚絵のイラストで動かしたり、果物を動かしたり…。これはスゴイ。マジレンジャーの野菜ができそうな…。つーか、アニメ制作ですぐに使えてしまうのでは。 _(via hard で loxse な日々)
[ ツッコむ ]
#10 [cg_tools] _個人で使える5万円台のモーションキャプチャキットが登場
[ ツッコむ ]
#11 [pc] _スラッシュドット ジャパン | 1チップMSX、 商品化ならず
あらら。
_(via サーバ管理者日誌)
◎ 1チップMSXの話を見かけたときに想像したのは :
「ライターなみのサイズなのに、パソコン」みたいなイメージだったりして。>自分。で、予約ページを見たら値段もさることながらそのサイズにガックリきた記憶が。恐るべし、「1チップ」なる単語。妙に期待させてしまう魔の呪文。
カートリッジ端子とか映像端子とか全部ケーブルで外に出して、本体自体はキーホルダーサイズにできなかったんだろうか。
「俺さぁ、新しいパソコン買ったんだー。ホラ、コレ」
「あはは。○○さん、冗談ばっか。それ、オモチャじゃん」
「いやいや。嘘じゃないよ。ケーブルを繋げば…ホラ」
「えーっ! うそーっ!」
みたいな展開をってそんなの無理か。…よく考えてみると、今はもう携帯電話という形で皆がPCを持ち歩いてる時代なんだよな。極小PCなんて目新しくもないのか。
カートリッジ端子とか映像端子とか全部ケーブルで外に出して、本体自体はキーホルダーサイズにできなかったんだろうか。
「俺さぁ、新しいパソコン買ったんだー。ホラ、コレ」
「あはは。○○さん、冗談ばっか。それ、オモチャじゃん」
「いやいや。嘘じゃないよ。ケーブルを繋げば…ホラ」
「えーっ! うそーっ!」
みたいな展開をってそんなの無理か。…よく考えてみると、今はもう携帯電話という形で皆がPCを持ち歩いてる時代なんだよな。極小PCなんて目新しくもないのか。
この記事へのツッコミ
- Re: スラッシュドット ジャパン | 1チップMSX、 商品化ならず by けいと 2005/09/02 00:59
- > カートリッジ端子とか映像端子とか全部ケーブルで外に出して、本体自体はキーホルダーサイズにできなかったんだろうか。
いや、言ってることが破綻してますってば^^;;
キーホルダーサイズなのに、
カートリッジ端子とか映像端子が
すでにキーホルダーよりでかいという話が…
いろいろ考えても現状では携帯電話よりいい形は思い浮かびませんね^^;
携帯アプリで16bitゲームできるようになってきたし。 - Re: スラッシュドット ジャパン | 1チップMSX、 商品化ならず by mieki256 2005/09/02 19:38
- > カートリッジ端子・映像端子がすでにキーホルダーよりでかい
いや、だからこそ、その各端子を外にケーブルで出して…
と書いたところで気がつきました。
ああっ。ピン数か! ピン数が膨大だから、
それらを外部に出すための端子自体が
とんでもなくデカイものになると。しまったぁ… orz
シリアル-パラレル変換を用意すれば
外に出すための端子も小さくなりそうですが、
そこまで設計・製造すると更にコストがかかりますしねぇ…
信号のタイミング云々も絡んできそうだし。
どう考えても実現は難しいですな。 - Re: スラッシュドット ジャパン | 1チップMSX、 商品化ならず by けいと 2005/09/03 01:06
- > そこまで設計・製造すると更にコストがかかりますしねぇ
完全無視、とまでは行きませんが、
現実味のないコストをかけてもいいならできそうな気がしてきました(笑)
いわゆるマザーボード部分の体積は限りなくゼロである、という前提で行くと
イーサネットコネクタ2つ分で何とかなるかも。
あとは、このコネクタ自体の体積も
ミニUSBやIEEE1394ぐらいに小さければ
キーホルダー化も無理じゃない!!
まず1つ目のイーサネットコネクタにVGA出力/キーボード/マウスを収容。
これは
http://www.raritan.co.jp/products/kvm_switches/z_series/prd_line.aspx
この機能を内部に格納すればOK。
次に2つ目のイーサネットコネクタはそのまんまLANとして使用。
今流行の?シンクライアントのようにネットワークブートしてシステム起動。PoEで電源供給もできるからバッテリー要らず。
もちろん立ち上がってしまえば通信環境も整う。
USB未対応のCDやFDのような外部記憶デバイスも
LAN対応のマシン経由でアクセス可能。
ブロック図にするとこんな感じ(笑)
キーホルダーPC
↓
■−Ether1----□-+-KB
| +-MOUSE
| +-monitor
| +-USB?
|
+−Ether2(PoE)---□-+-[ACadp]---AC100V
+-[HUB]----(Network) - コネクタ2つでPC本体ができてしまう話 by mieki256 2005/09/06 02:17
- > イーサネットコネクタ2つ分で何とかなるかも
うお。それ、面白いですな!
たしかにコネクタ2つならキーホルダーサイズに収まるかも…。
でも既にMSXじゃないような… (^^;
考えてみるとMSXってのはアドレス空間にROMを配置・交換できるところが
面白いのだろうか…。いや、そういう仕組みなのかは判らんですが。
FM音源をスロットに挿したりもしてたしなぁ…。よくわからん…。
[ ツッコミを読む(4) | ツッコむ ]
#12 [anime] _世間一般では、拘りがあろうとなかろうととにかくキモければオタクなのではないだろうか。
そうかもしれない、と思ってしまったのでメモ。
[ ツッコむ ]
#13 [zatta] _「経済が苦しいから、拉致問題とかを起こすんですよ。経済がうまく回れば、そんなことはなくなる。平和な国になる」
ほりえもん発言、らしい。なんとなく、この世代に共通する感覚なのかなと思ったり。
*1
にしても、該当記事の批判内容もなんだか妙な。北朝鮮と米を同列において話をしてるのはどうかと。ほりえもんとたいして変わらん大味ぶり。
_(via 読書記録ChangeLog)
*1: 自分も、「食えれば、大体は安定しちゃうもの」という感覚があるので。
[ ツッコむ ]
以上、1 日分です。
散歩とかで草むらに突っ込む習性があるとダニが付き易いみたい。
うちでは昔ヒマな時に膝の上に乗せてダニ取りやってました。
ピンセットで毟ってやるんですが案外おとなしくしてるもんです。
ノミ取りの薬とかは市販品は効かないって聞きましたよ。
でも動物病院で処方してもらうと高いんですよね。
なんと。それは気になる話であります。
> でも動物病院で処方してもらうと高い
それだけ強力な薬を使ってるということなのかしら…
それもそれで怖いなぁ…