mieki256's diary



2005/08/24(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] チラシの元データを貰いに自転車で

修正要求があったので自転車で。USBメモリとしてのKURO-SHOTの初仕事。相手先でExcelファイルをKURO-SHOTに保存。…メールで送ってもらえればいいのだけど、相手先がISDN環境なので速度的になかなか厳しく。

相手先で修正作業をするという選択肢もあったけど、画像作成・修正も必要なので、家に持ち帰って作業する方向で。相手先のPCにはCGツールが入って無いし。… _Paint.NET が Windows に標準でインストールされてたらいいのに。

SSLについて調べないと :

相手の方と話をしてるうちに、「ネットから商品を申し込んでもらえる仕組みを作りたい」→「客の氏名や住所をWebサイト上で打ち込んでもらって、フォーマット固定のメールで受け取りたい」という話に。そうなるともしかして、SSL等使わないとあかんのかしら…。通販関係のサイトってえてしてSSL云々が出てくるし。名前はよく聞くのだけどどういうものなのか全然知らない自分。調べてみないと。

#2 [windows] OpenOfficeってExcelとの互換性はなかなか厳しいのだな

単なる表データならさほど問題はないだろうけど。Excelで作られた「チラシ」を読み込ませたら、ワードアート(?)等の見た目の再現が全くなされず途方に暮れてしまった。

個人的には、そもそもどうしてExcelなんだと思ったりもするけど。チラシ作成といったらせめてWordでは…。いや、どちらにしてもワードアートだらけの文書になるから、実はどちらで作業してもいいのか。ただ、Excelで作業した場合は中途半端に表を使ってレイアウトされたりして混乱するわけで。そこがちょっと。

Excel、買ってこようかしら。でも、自分が表計算をするぶんにはOpenOfficeで充分なんだよな…。イリーガル(?)な使い方をする場合はExcelが必要になるけれど、さりとて年がら年中そういう作業が舞い込むわけでもなく。導入しても赤字に。

Lotus SuperOffice 2001 をインストールしてみた :

ワープロソフトも表計算ソフトもプレゼンテーションソフトも個人情報管理ソフトもデータベースソフトも全部入って 5,800円。以前、ThinkPad 760EL に入れるために買ったまま、全くこれっぽっちも使ってなかった。…たしか今ならもっと安いんじゃなかったかしら。 _安いがな。 ソースネクストから 2,970円で売られてるがな。

Excelファイルを読ませてみた。OpenOffice より互換性がなかった。ワードアートもドローデータもテキストボックスもほぼ全滅。何が書いてあったかすら判別不能。

でも、SuperOffice = ロータス1-2-3 + α なわけだから、表計算ソフトとして使うなら本来全く何の問題もないはずで。…Excelという表計算ソフトを、ワープロ or DTPソフト代わりに使う時点で何かが捻じ曲がってしまっているような感もあるようなないような。

ひょっとするともはや表計算ソフトなんて分類自体が不要なのでは :

「各アプリを連携」などと言わずに、Word も Excel も FrontPage も Outlook も Access も PowerPoint も全部1つのソフトに組み込んであればいいのかもしれない。Wordの文書の中でExcelと同様の表計算ができたり、.xls のシートの中に .doc も含まれてたり。そうすれば、「Wordの使い方、わからないんだよね」「Excelは触ったことなくて」なんて会話をしなくて済むし。…いっそのこと、全部Windowsにぶちこめばいいのか。エクスプローラの中で表計算すると.wmvで出力されて<おちつけ俺。

#3 [pc] 親父さんがヨドバシカメラに行くと言うので同乗させてもらった

ThinkPad760ELのために、トラックポイントキャップを買おうと。できれば3種類が詰め合わせになってるやつを。

店員さんに尋ねたら、売ってなかった。そもそも店頭にThinkPad自体が1台も無い状況なので仕方ない(?)。ひとまず、取り寄せてもらうようお願いしてきた。…電車賃 or ガソリン代を考えるとネット通販で頼んだほうがいいのだろうか。いや、外出する機会を増やしたいから、店頭で受け取るほうがいいか。

USB2.0ボードを購入 :

弟の置いていった、USB2.0外付けHDDケースを使ってムニャムニャしたいので。自分のメインPCは 440BX M/B だから USB1.1 しかついてないのであります。

VIAチップを使用してるI・Oデータ製の一番安いヤツを選択。USB2-PCIL4。1,380円。外に3ポートしか出てないけど、足りなくなったらHUBを買えばいいし…。

買ったはいいけど、取り付けるのが面倒だなぁ。スロット自体も足りないし。SCSIボードを外すしかないか。…SCSIボードは 230MB MOドライブを繋ぐためだけにつけてある状態で。今時、230MBのMOなんて使う場面はないよな。CD-RW か DVD-RW に焼けば済んでしまうもの。

#4 [jiji] _耐え難きを耐え忍び難きを忍んだのは誰か

靖国神社参拝レポート。
ハンバーガーが驚異的な大きさ。やはり、アメリカと戦争してはいけなかったのだ、
個人的にこの一文が気に入ってしまったり。もちろん「車寅次郎ライクな妄想を開陳」も。開陳なんて言葉がスラリと出てくる人には、なんだか憧れてしまう。 _(via del.icio.us/otsune)

#5 [web] _ショッピングモールが外部リンクを嫌う理由

_楽天vs店舗 外部リンク禁止を巡って裁判沙汰が進行中
_楽天は楽天であってチャネルの一つではないと思う。

楽天に代表されるショッピングモールは各店舗の自前サイトに誘導を阻止することで商売が成り立ってるとかなんとか。そのうちそういう話が周囲に出てくるかもしれんのでメモ。というか楽天のページって各店舗がデザインできるものだったのか…。楽天から決まったフォーマットを渡される・強要される・blog感覚で商品情報だけ打ち込めば出力されるのかしら、などと勝手に思い込んでた。 _(via del.icio.us/otsune)

#6 [pc] _個人用小型キーボードへの長い道 - Happy Hacking Keyboard開発話

「ファンクションキーは要らない」「テンキー要らない」「カーソルキー要らない」という話を見て、ふと、 _消費者は嘘をつく の話を思い出してしまったり。 *1 さておき、「マウスを使うときに邪魔だから、テンキー要らない」という話に驚いた。マウスを使うことが前提のキーボードだったのか…。 _(via F's Garage)

_Win機にHappy Hackingキーボード購入した話 :

テンキーつきのキーボードと比べると、さすがに小さいなぁ。

ちなみに自分はテンキーとカーソルキーが無いと困る派。テンキーはCG関連ツールで使うし。あふを使うにはカーソルキー必須だし。

*1: 関係ないけど、何故か「顧客は本当のことを言わない」「ユーザは本当のことを言わない」で覚えてたわけで。>自分。検索しても見つからず。同義語&反語で検索する機能も時には必要だなぁ。

#7 [zatta] _ユーザ意識の名言・格言

まとまってる。…将来URLが変わる可能性が高いらしく。消えると怖いのでメモ? 引用?させてもらうです。 _設計者・開発者向けの名言・格言 も、 _仕事関係の名言・格言 も、興味深い。…そっちはローカルミラーリングに任せるか。

#8 [web] _「機会主義」の、分かりやすい呼び方ってないかな?

全然関係ないけどコメント欄が読みづらい。このへん、何かデザイン・仕様に関しての定石等ないものかしら。 _(via del.icio.us/otsune)

とりあえず自分の場合 :

  • 各書き込みの間には、改行、あるいは境界線に相当するものを入れる。→ そのぶん縦に長くなっちゃうけど。
  • 引用部分は色付けして当人の主張内容とは区別する。→ blogツールの中に手を入れなきゃいけないけど。
ぐらいしかやってないけど…。 *1 きっと他にもノウハウがあるのだろうなぁ。

2chの「>>数字」もその手のノウハウなのかしら。特に、該当部分をリンクにしたり、そこにマウスカーソルを合わせると内容がポップアップされる等実現してるところは、とても便利だし。

/.J の各書き込みがインデントで階層化されてるのもソレなのかも。元々掲示板の類で実現されてたものだけど。ただ、blog上でそれをやると、横幅を異様に取るので見た目がさらに判らなくなりそうな予感も。

何にしても、blogのコメント欄でこれだけ議論(?)が交わされるようになると、コメント欄の「読みやすさ」「書き込まれた内容の永続性」も考えていかなきゃいけないのだろうな。もう、blogのコメント欄は、「本文記事のオマケ」「間に合わせ」じゃいかんような感も。

議論に特化したツールって作れないかしら :

wema に KJ法(?)が追加されたみたいな感じで。書き込み内容を切り張りしてレイアウトしたり、矢印を引っ張ったり、線で囲んでグループ分けしたり。

*1: あくまで、日記本文ページにおける表示に関しての話。ツッコミ用のcgi = board.cgi 自体はそのへん手を入れてないのでアレだったり。

#9 [movie] _続 スターウォーズエピソード3検閲問題

気になる話なのでメモ。検閲された人と検閲されてない人が居るらしい。時期か、雑誌か、ライターか、あるいは内容か、という可能性が挙げられてる。 _(via del.icio.us/otsune)

_新 スターウォーズエピソード3検閲問題【完結?】早川書房に聞いてみた。 :

検閲されなかった側に直接質問してみたという話。そして驚くべき回答が。さらにコメント欄で投げ銭システムの活用法についての新展開が。<実は「新」というわけじゃないらしい。

#10 [jiji] _「民営化すると国民の350兆円がアメリカに奪い取られてしまう」これ嘘っ八。

郵政民営化についてアメリカが絡んでる云々の話を見かけて「あー、そういう視点もあるのか」と思ってたら反対意見も見かけたので、メモ。 _(via del.icio.us/otsune)

_おかしな郵政解散擁護論 :

郵政民営化がどうしておかしい話なのか、を解説してる記事、かしら。 _(via otsuneの日記)

_2005夏衆院総選挙まとめブログ :

おお。まとめblogを書いてる方が居たとは。関連ページへのリンクが結構あるので、ココから辿っていけば郵政民営化関連も色々判るのかもしれないなぁ。 _(via del.icio.us/otsune)

_livedoor Wiki の中に「政治・選挙」というカテゴリーもあったらしい :

「ニュース」というカテゴリーの中だったのか。気づかなかった。 _(via 2005夏衆院総選挙まとめブログ: 政治・選挙ウィキが出来ています。)

#11 [web][zatta] _いわゆるMIT のいたずら好きという意味での「お遊び精神」ってのは、日本だとマイノリティーなのもしれない。

なるほどと思ってしまったのでメモ。

全然関係ないけどライダーヒビキの視聴率が伸びないのは日本人のそういう性質に起因してるのかもしれないと妄想。<全然関係ないんじゃ。

_MIT のいたずら :

試合当日、みんなが色のついた紙を掲げて「GO GO Caltech!」とか応援しているつもりが、「ごはんは残さず食べましょう」
情景を想像したら笑ってしまった。素晴らしい。

_該当ページ 中の、
たぶん、ヨーロッパでは支持されにくい考え方じゃないかな。
という一文を読んで、ふと思った。もしかして、日本はヨーロッパに近いのかしら。アジアのノリにヨーロッパを組み込もうとしたけどアメリカが上位に存在してしまった国。とか。だからお遊び精神を見せると怒られる、とか。

#12 [zatta] _本も読まない、音楽も聴かない → どちらも人間として基本的な部分が欠けてる気がします

そういうことを言う人のほうが、人間として基本的な部分が欠けてる気がするなぁ。などとうっかり書いてしまう自分自身も人間として基本的な部分が欠けてる気がしてきた。無限ループ。「バカって言ったほうがバカなんだぞー」みたいな話なのであろうか。幼稚園児か。

さておき、肝心の「音楽は嫌い、聞かない」という人の存在が書かれてるであろうblog記事が気になったのだけど、見つけられなくて困ってしまったり。一体どんな話なのであらうか。前述の記事が「2005-08-16 01:19」に書かれてるということは、 _その話が書かれてるというblog の 2005/08/16 以前の記事を探せばいいのだろうけど。3ヶ月分ぐらいの過去ログをざっと眺めたもののそれらしき内容は見つけられず。むーん。…もしかすると記述者が「これは問題があるなぁ」と思い直して削除してしまったのかしら。それとも双方がメール or チャット or リアルワールドで話しててそういう話が出てきたということなのかしら。何にせよ気になってしまった自分なのでした。…「特定の音楽ジャンルが嫌い」な場面なら誰だって結構ありそうな気もするのだけど、音楽全般が嫌いとなるとたしかに少し珍しい気もする。おそらくそれなりの深い理由がありそうだなと。どんな理由なのだろう。そのへんが気になるわけで。 _(via Tokyo Fuku-blog)

「プラス」された能力を「デフォルト」と思い込む、という話なのかなと思ったりもする :

「欠けてる」云々の一文は思考の飛躍を適用したトンデモ差別ネタ(?)の類なので本来「んなアホな」と笑ってサラリと流す場面なのだけど。そんな他愛もない一文に何故自分の意識が向いてしまったのか、それがなんだか不思議でつい考えこんでしまったり。<などと書いてる時点で既に元記事とは別の話・自分の内面探索話になっているのであしからず。

おそらくだけど。自分は、「欠けてる」という言葉に違和感を覚えたのかもしれない。

「欠けてる」という認識を持つためには、「欠けてない」状態がイメージできている必要がある。その状態がイメージできてないと比較作業ができないから。さらに、「『欠けてない』状態が『デフォルト』」という認識も必要であろう気も。件の一文が出てくるためには、「人間は欠けていない状態がデフォルト」「完全な状態であってこそ人間と言える」といった前提が、その人の内にあるのだろうと想像したり。

でも実際は「欠けてる」わけじゃない。単にソレが、属性として、その人に付随してないという話なだけで。…「付随してない」=「欠けてる」と同じだろう? いや、違うですよ。

本を読んで楽しめるのも、音楽を聴いて楽しめるのも、能力の一つ。そしてその能力は、その人に「プラス」「加算」された能力。元々その人に存在してたはずの能力が「マイナス」「減算」されてしまって、その状態になったわけじゃない。生まれたばかりの赤ん坊が本をいきなり読むだろうか。音楽を楽しむだろうか。 *1

つまりは人というものを捉えるにあたって、「完全な状態から何かが欠落してしまった状態」という認識、あるいは見方は、おそらく誤りではなかろうかと。いや、正確には「誤り」ではなくて、「デメリットの多い」認識の仕方というべきかも。

「その能力を持ってることがデフォルトだ。持ってなければ人に非ず」という考え方は、結構マズイ考え方であろう気もする。誰に対してマズイのかといえば、実は、他者に対してではなく、自分自身に対してマズイ。というのも、そういう認識を日頃からしていると、その人自身からその能力が失われた際に、その人が「自身を人間として認められない」という自己否定のロジックに容易に陥ってしまうからで。

などと書いてみたものの。自分自身が以前はそうだったし、今もそうだったりするときが多々あって。反省することしきりなのだけど。…まあ、「○○なのが人としてデフォルト」てな思考・主張は危険だよなぁ、と、そんなことをぼんやり思ったというただそれだけの話なのですが。

たぶん図にするとこういう感じに…。
マイナスとプラス
なんだかこれって何かの本で見かけた図のような気がしてきた。似たような図は、内田善美の漫画作品の中で見た記憶があるけど。似たような話は、「絵を描くこと」に付随してサークルの人から教えられたり、あるいは、職場で同僚から諭された記憶もあるのだけど…。

*1: いや、音楽は感情面に作用する効果が高いモノだから、しばらくすれば赤ん坊も楽しみ始めるかもしれんけど。でも、少なくとも、この世に生まれ出た瞬間から、それを楽しむ能力を持ってるわけじゃない。それにかかる時間は短いけれど、やはり「プラス」「加算」された能力だろうと思ったり。

この記事へのツッコミ

人間として基本的な部分が欠けてる気がします by がんした    2005/08/28 00:05
> 本も読まない、音楽も聴かない → どちらも人間として基本的な部分が欠けてる気がします

上の一文は、おそらく、みえき256さんの『「プラス」された能力』云々の視点ではなく、
彼女(もしくは彼)が、雑談の席で得意な音楽の話題を振った時に「俺、音楽に興味ネェーから」の
一言で、話題を流してしまう奴に対して、「会話のキャッチボールが出来ない奴」の意味で
社会人(もしくは常識人)として相手に烙印を押してる状況ではないかと。
つまり、彼女(もしくは彼)は、『まともな人なら、何かしら音楽に興味があって当たり前』との俺ルールを持ってる人だって言。

別の言い方をすると、ほら、ウチらが社会人になった頃、会社の先輩や上司で、

「今度、みんなでマージャンやろうよ」
「いよいよペナントレース始まったよね、今年の巨人軍は〜」
「君、ビール党?それとも日本酒党?」

なんて話題が出たとき、

「マージャン知りませんから」
「野球は興味ないから」
「アルコールはちょっと・・・」

と言うと、「つまんねー奴」とか「何が楽しくて毎日過ごしてるんだ奴は?」とか
白い目で見られたでしょ。アレですよアレ。
Re: 人間として基本的な部分が欠けてる気がします by けいと    2005/08/28 15:58
ここで曲者なのは、

10代の若者なら
「音楽やファッションに興味を持ってて当然」
大人の男なら
「飲む・打つ・買う」のどれかが大好き
40代より上のおじさん層なら
「プロ野球が大好き」
時事的には
「マドンナ候補がおじさん候補を追い詰める図式」
でなければならないし、
オタクは
「太っててにきび面でバンダナ巻いててチェックのシャツ着て紙袋とリュックを背負って秋葉原を歩いて」
いなければならない、と。

みんな旧来の固定観念があるからなんですよね。

世の中いろんな奴が居て、
それを認める|認めさせる力こそが人間の基本だと思うんだけどね。

人間は他の動物と違うところは
「学習能力の高さ」「応用力の高さ」という
ソフトウェア的な柔軟性が持ち味(=欠点になることもある)なので
ハードウェア的な思考を「脊髄反射」ってバカにするわけですし。
コミュニティによって支配される認識、という話かも by mieki256    2005/08/28 20:03
> 「会話のキャッチボールが出来ない奴」の意味
> 「マージャン知りませんから」「野球は興味ないから」

判ります判ります。その人が属してるコミュニティにおいて、
主流派に属してないと虐げられる、みたいな話ですよね。

そこには不当な差別・根拠のない差別が存在してるんだけど、
主流派はうっかりすると「自分が差別をしている」という認識すら
つい忘れてしまう…というのも世の常というか。

でもまあそういう会話が、お互い「軽い冗談」で済ませられるうちは
問題ないというかむしろまだ健全な状態かもしれず。
本気で言うようになっちゃうと先行き不安というか…。
「彼は酒を飲まないからリーダーとして不適切な人物だ」
とか上司が本気で判断し始めたらその組織はかなりヤバイ。みたいな。
人間として基本的な部分 by mieki256    2005/08/28 20:20
> 世の中いろんな奴が居て、
> それを認める|認めさせる力こそが人間の基本

うお。これはまた綺麗にまとめますな…。

自分も極力そういう視点を忘れないようにしたいものであります。
(でも、時々忘れてしまうけど…。人間だもの。<オイ)
Re: コミュニティによって支配される認識、という話かも by けいと    2005/08/29 01:57
> 彼は酒を飲まないからリーダーとして不適切

アメリカあたりだとタバコを吸う奴は…以下略
みたいな判断基準は結構あるみたいですが:-P
Re: コミュニティによって支配される認識、という話かも by mieki256    2005/08/31 00:34
> アメリカあたりだとタバコを吸う奴は…

あー。たしかにそういう話もどこかで…。

アレはどういうロジックなんだろう。
米のことだからそれっぽい理屈を用意してそうな。
Re: コミュニティによって支配される認識、という話かも by けいと    2005/09/01 14:57
> アレはどういうロジックなんだろう。

得意の
「自己管理能力がない」「生産性向上の妨げになる」
ってあたりかも。

日本人もタバコ吸うことにかこつけて
仕事中に30分とか1時間とかサボってる人見ると
「お前がタバコ吸ってる時間もオレは働いているんだ」
っていう気分になりますけど。

本人は意外と気がつかないんですよね。
タバコ1本5分とか10分なんだろうけど、
それが1時間おきとか30分おきだったりするから
トータルすると1時間半〜2時間近く休んでる計算になる奴が居たり。
喫煙者と評価ロジックと非喫煙者の不満 by mieki256    2005/09/01 23:40
> 得意の「自己管理能力がない」

検索した感じではそんな感じでした。>米のロジック。
そういう視点で見ることが多い国なんでせうかねぇ…

> 「生産性向上の妨げになる」

自分も喫煙者だからアレだけど…
コレ、難しいですな。職種によるというか。
なんとなくですが、
「キーボードを叩いてないからこのプログラマーはさぼってる」
みたいな短絡的思考に近い気もして、
恐怖(?)や馬鹿馬鹿しさを感じたりもするロジックでありますな…。
いや、職種によるですが。

つーか。「俺と同じくらい喫煙者も働け」という主張より、
「喫煙者と同じくらい俺にも休ませろ」を主張したほうが良さそうな…?
(いや、経営者なら話は別だけど。
 同じ金額で多く働いてくれたほうが嬉しいだろうし。)
Re: 喫煙者と評価ロジックと非喫煙者の不満 by けいと    2005/09/02 01:42
> 恐怖(?)や馬鹿馬鹿しさを感じたりもするロジック

まぁ、どう思うかは各人の判断にお任せいたしますが…

一非喫煙者の印象として…

・休むなとはいわないが、遠慮しながら吸ってくれ。
・休憩のためのタバコじゃなくて、タバコ吸いたいから休憩してるだろ。
・吸殻は自分で捨ててくれ。吸わない人に掃除させるな。
・タバコとライターは置き忘れるな。持ち主を探すのが大変だ。
・トイレで吸うな。中坊じゃあるまいし。便座焦げてるし。トイレットペーパーホルダー溶けてるし。
・机や椅子、床を焦がすな。その机や椅子を次使う人の身にもなってみろ。
 ついうっかり、なんて聞きたくない。すべて会社の財産だ。
・公衆電話の返却口を灰皿代わりに使うな。プラスチックが溶けるのを面白がってるだろ。
・空き缶を灰皿代わりに使うな。リサイクルできなくなる。
・空気を汚すな。
 「大自然の中で吸うタバコは美味いねー」っていう人に限って
 「新幹線の喫煙車はたばこ臭いから吸いたくない」という。
 たばこ吸わない人はいつもそういう気持ちだ。
・たばこが切れたからといって、自分までキレるな。
・食後の一服はよそでやってくれ。食べ物の味がわからなくなる。
・大掃除のとき、蛍光灯とガラス、ブラインドは率先して拭いてくれ。
 雑巾が黄色くなる。
・社用車の中で吸うな。スーツが臭くなる。窓を開けながら吸ってもだめ。
・吸殻を駐車場に撒くな。マナー以前の問題。

すべて、実体験に基づき、再現をしております(笑)
喫煙者の敵は喫煙者だなと再認識 by mieki256    2005/09/02 19:58
> 非喫煙者の印象 - 各種実体験

うわあ。これはヒドイ…。
喫煙者の自分にとっても許しがたい行為、
聞いてるだけで怒りを感じる行為の数々であります。
最悪な喫煙者の姿。これはダメだ。こんな吸い方してちゃダメだ。
これはもう休憩云々以前じゃないですか…。

やっぱり、喫煙者の敵は喫煙者だなと思いましたです。
こういう種類の喫煙者が、
マナー云々を意識しながら吸ってる喫煙者の足を引っ張りまくるわけで…。
なんていうか…トホホでございます。こりゃヒドイ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project