mieki256's diary



2005/08/15(月) [n年前の日記]

#1 [pc] パソコン工房でHDDとPCケースを購入

夕方、車を運転して行ってきた。

HDD :

日立 HDS728080PLAT20。IDE接続。80GB、UATA100、7200rpm、Buffer 2MB。5,780円。

発熱を抑えたかったので5400rpmのHDDが欲しかったけど。店頭にはseagate製の40GBのものしかなく。それでいて値段は5,480円…。容量・値段に惹かれて日立製のものを買ってしまった。とはいっても、今時80GBクラスは1GBあたりの値段が割高なんだろうけど。 *1

日立製は初めて購入したので、ちと不安。猫の鳴き声がするという話は聞くけど…。M/Bが440BXなんだけど、大丈夫なのかしら。

PCケース :

アロシステム販売、スカイテック製造。SKII-200SW。ミドルタワー。色は、Snow White。電源なし。3,980円。

サーバ機用にフルタワーケースを使い続けるのは部屋のスペースからして辛いので、店頭で一番安く売られてたケースを買ってきた。安い割には前面が透明プラスチックで装飾されていてオシャレ。ヘッドホン端子やUSB端子も前面下部に用意されている。が。安い商品には安いなりの理由があるはずで…。

帰宅後、交換作業をしてみてなんとなく思った短所は、ドライブベイがよろしくないことかしら。5インチベイの一番上にはCD/DVDドライブ専用の開閉ギミックがついているのだけど、ドライブを入れようとしてもM/Bと干渉してしまって該当部分に入れることができない。実質、デッドスペース。同様に、3.5インチベイにHDDを入れようとしても、これまたM/Bと干渉して入れることができない。…まあ、どちらも、小さいM/Bを使えば別かもしれないのだけど。要するに奥行きが足りてないのだろうな。

背面には12cmファンがついている。また、帰宅後箱から出して気づいたのだけど、側面に空気の吸入口が2つ用意されてる。Pentium4 用のケースだったのかしら。

*1: 1GBあたりで考えると、250GB クラスが一番割安なのだな。

#2 [nitijyou] 数ヶ月ぶりに車を運転した気がする

怖い怖い怖い怖い怖い。でも、隣の市まで行かないとHDDは売ってないし。外は雨が降りそうだし。ていうか向こうについたらどしゃ降りになってきたし。PCケースを電車で運ぶのも地獄だし。となると車でなきゃ移動できないし。

時速30kmぐらいでトロトロ走りたい。自分にとって50〜60kmは神の領域。怖い怖い怖い。とはいえ周囲の速度に合わせないとかえって危ないしなぁ…。

ウインカーをどこかで出し忘れていたのではないか、てな不安もあるし。駐車場ではあまりにあまりな駐車具合だったし。トホホ。やっぱり、極力運転したくない…。

#3 [pc] サーバ機の中身を新しく買ってきたケースの中に入れた

4時間ぐらいかかった。とりあえず、普通に起動してくれた。

POWER or HDD LED の極性や、AGPの差込具合が不安だったけど。どちらも一応動いてはいるみたい。

ケースのLEDのケーブルって色がついてるほうがプラスで白 or 黒がマイナスなのだな :

今まで使ってたケースのケーブルは黒だったのに、今回買ってきたケースのケーブルが白で、なんだか混乱・不安になってしまった。

背面の12cmファンが轟音を立てるんじゃないかと不安だったけど :

CPUファンのほうがよほどうるさい感じ。12cmぐらいになると、風量の割には音が静かなのだな。まあ、製品にもよるのだろうけど。

と思ったら。数回電源のon/offをしているうちに、「カルルルル」と音がし始めた。まさか、もう寿命? やはり安物でせうか。…アレ? 音が無くなった。なんだなんだ?

MEMTEST 3.2 をかけてみた :

MEMTEST 3.2 をCD-ROMから起動するために、一時的にDVD-ROMドライブを追加。

3回ほどpassしたので電源を切った。けど。一晩試してみたほうがいいかしら。

先日弟が帰省した際に、MEMTEST に関する実体験を聞いたのだけど。MEMTEST で何十回もpassした後にようやくエラーが発生して、メモリが不良だと判ったとか、そういう話。友人のM/Bでチェックしてもらうとたちどころにエラーが出るのに、自分のM/Bではエラーが出なくて首を捻ったらしい。弟曰く、利用したASUS製M/Bのマージンが広すぎて、不良のメモリすら一見不良に見えないような動作をしてたのではないか、との話。

といっても今のところ、ウチのサーバ機は現在の構成になってから怪しい動作をした記憶がないしなぁ…。そもそも弟が持ってきたM/B・メモリ・CPUを使ってるし。弟自身の手でチェック済みだし…。

気にするぐらいなら、チェックしよう。一晩かけてみることに。HDDの交換作業は明日。

#4 [digital] Canon PowerShot A300の調子が悪い

電源が入らない。電池を交換したにも関わらず、「バッテリーを交換してください」と出る。かといって、何度か電源を入れてると、正常に動作するときもあったり。

電源スイッチ部分の接触がおかしくなり始めているか、あるいは、電源投入時のレンズ移動で何かが引っ掛かって異常動作しているか。それとも、電池ボックス内の端子が汚れている・変形してしまっているか。うーん。

仮に故障しているとしても、修理に出すだけの価値があるかどうか…。広角気味のレンズを持ってるし、電池の持ちもいいあたり、お気に入りなのだけど。収差は激しいし、重いし、大きいし、300万画素の機種だし…。CCDのドット抜けもあるしなぁ。いや、それは修理に出して改善するかもしれんのか。うーん。

仮に新しいデジカメを買うとしたら :

Canon Power Shot A300 の後継機種として、A400 が既に発売されているけれど。ズームがついた代わりに広角気味ではなくなった。A300を購入した当時も、コンパクトデジカメで広角気味の製品は少なくて。時々新製品をチェックしたりもするけど、やはりその状況は変わってないような感も。技術的に難しい部分でもあるのだろうか。あるいは広角を望むユーザが少ないのだろうか。何にせよ、自分は広角気味のレンズがついてる製品がいいわけで。となると選択肢は少ない。

CCDのドット抜けのことを考えると、「ピクセルマッピング」なる機能で、補完用テーブルをユーザ自身の手で更新可能なオリンパス製品が魅力的だけど。本体サイズや使用電池等考えると、オリンパス製品は今一つで…。なかなか難しい。

#5 [pc] サーバ機を部屋に置くためにCPU切替器を使ってるのだけど

この日記を打っていてキーボードのキーリピートが遅いことに気がついた。CPU切替器がそのへん取りこぼしているのかしら?

ホントはCPU切替器じゃなくてディスプレイ切替器が欲しいのだけど。できれば4台切り替えられるヤツ。というのも自分の手持ちのPCの中にPC-9821が混ざってるから。PC/AT と PC-9821 を混在できるCPU切替器は一応存在してるらしいけど。値段は高いし、PC/AT・PC98が各1台ずつというスペックらしく。PC/AT x 3 + PC98 x 1 の構成は満たせない。その点、ディスプレイ切替器なら混在しても問題はないだろうと。

ちなみにマウスは、CPU切替器を利用してる現在でも、各PCに別々のものを接続してる状態。元々は弟が「マウスの切替が怪しい」「ロジクール製マウスの動作がおかしくなる」という理由で持ってきたCPU切替器なので。

マウスの切替が怪しいということは、同じPS/2接続を使うという点で、キーボード関係が怪しくなっても不思議じゃないのかもしれん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project