mieki256's diary



2005/08/09(火) [n年前の日記]

#1 [digital] KURO-SHOTの動作時間の短さがなんだか怪しくなってきたような

まだ制作途中らしいけど、詳しいレビュー記事を見かけたり。

_玄人志向「DVR-USB64M (KURO-SHOT)」/5in1 eDVR について

気になったのは、
60MBほどのデータを付属ケーブルで転送しましたが、
という記述。撮影後に、USBストレージとして中を覗いた際の _スクリーンキャプチャ を見る限り、確実に30枚以上あるように見える。

…マズイ。自分の購入した個体は、そんな枚数は絶対に撮れない。その前に必ず電池が切れてしまう。良くて30枚。悪くて10枚。すると、自分の購入した個体は、やっぱり初期不良品なのであろうか。こういう仕様・設計ではなかったということなのだろうか。

ま、「『苦労』と『試行』」だから。そういう展開に高い確率で遭遇するブランドであろうし。初期不良品の多さも含めての、あの価格設定だと想像するし。それはそれでアリ。

_玄人志向の掟 :

一、うまく動かないとかわからない時はBBSで同志に聞くべし
一、初期不良交換や修理はお求めになった販売店へ依頼すべし
一、英語のマニュアルを熟読すべし
一、キワモノの成功例はBBSへ書き込むべし
一、I WANTに無理難題を書かざるべし
ふむ。

_玄人志向のサイト の、「掟と心得」を読むと、
また電話・FAX・メールでのサポートを一切行わないことで極限までコストを切り詰めました。
ともある。

つまり購入者は、初期不良と確定できるだけの情報を(自力で|同志の協力を得ることで)集め、ただ、販売店に交換を申し込んでみる、というアクションしかとれないということで。

…困った事態かも。

仮に、自分の購入した KURO-SHOT が初期不良品だった場合、購入店の「あきばおー」に交換を申し込むことになるけれど。納品書裏の保証規約を読むと、「あきばおー」では購入後1週間しか交換を受け付けないことにしているみたいで。すると交換は、時間的にもう無理なのか。トホホ。ま、そういうアレな店・アレなルールだから安い値段で販売できているのかも。それはそれでアリ。

つーことで。個人的には、玄人志向の掟に、もう一つ追加したい。
一、必ず、近所の、信頼のおける店の、店頭で買うべし。
安さだけに惹かれてネット通販で買うと、ハズレ(初期不良品)を引いたときに泣くよと。そういうブランドだよと。…うむ。勉強になったであります。

って、まだ初期不良と決まったわけじゃないけど。とりあえず、 _玄人志向 のBBSで、同志(?)に尋ねてみようかしら。 *1

仮にカメラ機能がダメだとしても使い道はあるわけで :

USBメモリ(USBストレージ)としては使えてるみたいだから。 *2 それにそもそも、この製品において、デジカメ機能はオマケみたいなもの。CMOS・640x480のセンサだし。

ということで、 _5 in 1 は伊達じゃない。機能が3つも使えない・使えそうにない状態でも、まだ2つ残ってるぜ! …いや。Webカメラとしても今一つ使えない感じなので、1つしか残ってないのが実際なのですが。

もう少し遊べるものと思っていたので、ちと残念ではあるなぁ。でもまあ、こういう展開もまた楽しいであります。

*1: でもなぁ。まともに動いてる人はそもそもBBSを見ないような気も。つまり、情報が出てこない予感も。うーむ。…ま、とりあえず質問を投稿させてもらおう。真の玄人様が光臨されることを期待。
*2: 今までは、FD には収まらないほどのファイルを外出先に持っていく際、一々 CD-R に焼いて持っていったのだけど。そのへんははるかに楽になりそう。

#2 [digital] _ヨン様カメラ Cyber-shot DSC-L1 の大きさを携帯と比較した画像

あら。こんなに小さいデジカメだったのですね…。なるほど。こういう選択肢も残っているのだな。印象が変わったのであります。

こういう画像はありがたいなぁ。各製品単体の画像では、大きさがよくわからない場合が多いので。

_別の比較画像も目にした :

高さ、幅はともかく、結構厚みがあるのですな。

_Cyber-shot DSC-L1 レビュー記事その1 :

_レビュー記事その2 - DSC-U20とDSC-L1の大きさを比較した画像有

サイズとしては、Uシリーズの「DSC-U40」と比べて横幅が12mm以上、高さも5mm以上大きくなっている。
あー。やはり大きくはなっているのか。それでいて、専用充電池を使ってるみたいで。うーん。 *1

余談。専用充電池に対する自分の印象 :

前にもどこかで書いたけど。メモ。

専用充電池を使った製品は、「使い勝手がいい」「デジカメ本体の大きさを比較的自由に決められる」といったメリットがあるけれど。<たぶん。電池自体の寿命が切れて、かつ、電池の入手が不可能になると、デジカメ本体の寿命が切れたも同然。個人的にあまり好きではなかったり。

もっとも、そこまで長期間使う人は居ないだろうけど。その頃には、CCDは経年劣化でドット抜けしまくり状態。性能がケタ違いに向上した製品が店頭に並んでたりもする。フツーは買い換えてしまうはず。

とはいえ、一応本体は動くのに、本体以外のパーツの問題で使えなくなるのも、もったいない話で。…人間不思議なもので、自分の興味がなくなって使わなくなったモノは、それほどもったいないと思わないけど。モノやメーカの都合で使えない状況になると、何故か腹が立ってしまう。自分が、「君は、もう要らんよ」と思えるときまで、使える状態であってほしいと願うのは至極当然。

ではあるけれど。まあ、ユーザの大半は、使い勝手がいいほうが嬉しいし、そんなに長く使うつもりもないし。メーカにしてみれば買い換えてもらったほうが嬉しいし。何より設計の自由度が違うのだろうし。軒並み、専用充電池 ―― おそらくはリチウムイオン電池 ―― になってしまうのは必然なのだろうな、とも思っていたりする自分なのでした。…でも、あまり好きじゃないんだけど。

*1: Uシリーズは単4充電池じゃなかったかしら。

#3 [nitijyou] 本屋さんに行って某漫画を探してみたり

須賀川市内では結構大きい書店であろう、宮脇書店に行ってみたり。

見つからない…。orz

というか自分。タイトルも、作者名も、現場でド忘れしてしまったのです。ダメじゃん。出版社は元から覚えてなかったし。表紙の画像イメージは脳内に浮かぶのだけど、当然、漫画の単行本なんてものは、背表紙のみが見えるよう陳列されてるもので…。メモを書いて持っていけばよかった。失敗した。

ダメ元で店員さんに尋ねてみたり。 …と尋ねたら、店員さんはレジのコンピュータで検索を始めた。ああ、いや、貴方が知らないなら、もういいです。そこから Google で検索できるなら、 _「ただのにっき 広島 原爆」 で一発なんですけど。きっとWeb検索はできない環境なのでしょうし。もういいです…。店員さんは、「20年前の書籍なら見つかりましたが…」と言ってきた。あー、いや、それじゃないと思います。手を煩わせてしまって申し訳ない。もういいですから。

うーむ。結構メジャーな作品なのかと思ってたけど、本屋の店員さんすら知らないあたり、世間では知られていないマイナーな作品なのであろうか。

いや。そういうわけでもないか。漫画なんて星の数ほど出てるから、把握できるはずもないだろうし。知らないのが、きっとデフォルトだよな。逆に言うと、前述の情報だけで「ああ、アレですね」と判る店員さんが居たら、たぶん、プロ中のプロなんだろうなぁ。そういう店員さんと遭遇したら、そのことに感謝しなければならないのかもしれず。

久々に本屋で本を探す行為をしたのだけど正直言ってあまりにも馬鹿馬鹿しくてやってられないかも :

かったるい。面倒くさい。苦痛。拷問。

本棚を、目を皿のようにしてスキャンするのが、これほどかったるいとは。しかも、本のタイトルデザインは、てんでバラバラだから、目がチカチカ。面倒だなぁ。やってらんねー。と思ってしまったり。ああ、こういうときこそ、検索が使いたい… <ビョーキだなぁ。

などと書きつつも、FLASHゲーム作成本も買ってきたり :

たまたま目に入って興味を持って、手にとってしまったり。こういうこともあるから、やはり書店は必要なのかも。

なんというか、宝探しみたいなもんで。最初から、「宝があるはず」と期待して足を運ぶと失望することが多いけど。期待しないで足を運べば、意外な出会いがあったり。それが書店、なのだろうな。

_『夕凪の街桜の国』 :

『夕凪の街桜の国』『こうの史代』『双葉社』『ISBN: 4575297445』…ですな。

そういや hns ってISBNコードとやらが使えるのだっけ。試しにやってみやう。

_『夕凪の街桜の国』

どんな感じで表示/リンクされるんだろう。

あー。Amazonにリンクされるのか。すると、ISBNコードだけ知ってれば、かなり詳細な情報を入手可能なのだな。なるほど…。

_本のみちしるべ - オンライン書店の比較 :

_新刊書店 リンク集

あら。ネットで申し込んで、本屋で受け取ることもできたのか。知らなかった。本屋で入手したいなら、最初からそうすれば良かったのだな。

もしかすると、本屋の店員さんに本のことを尋ねるなんて、今となっては常識知らずの客だったのかもしれんなぁ… (;´Д`)

でも。このへん、「デジタルデバイド」が確実に存在してるであろう予感も。それはちと望ましい状態ではなさげ。

来店した客が該当サービスに関してのみ利用できるPCを、本屋 or コンビニに置いとけばいいのかもしれない。…もしかするとコンビニは、既に実践してるかもしれないけど。

_セブンアンドワイ - セブンイレブンで本を受け取れるオンライン書店 :

_詳細 セブンアンドワイ (旧:イーエスブックス (esbooks)) - 本のみちしるべ

_esbooksは以前利用したことが。 G氏に教えてもらって、利用してみて、感心したのだった。なるほど、名称が変わったのか…。とりあえず、このオンライン書店(?)で、件の漫画を購入してみたり。コンビニで受け取るので、送料は無料。

「Yahoo! JAPAN ID を利用して個人情報入力を省略できる」と宣伝されてる。なるほど、便利かも。とはいえ自分の場合、Yahoo! JAPAN には個人情報を書いてないんだよな。個人情報流出で、変なものが届くと困るし。

この記事へのツッコミ

Re: 本屋さんに行って某漫画を探してみたり by Y    2005/08/10 20:40
出版されたのが去年でしたしね。
流石にいくら人気作でも1年間書店にあり続けるのは難しい
と思います。

実は私も地元の本屋さんに無かったので、別の用事で広島駅前
のパルコって店の本屋さんで購入しました。

実は・・・私もいくら探しても見つからなかったんですよw
まさか地元に無い訳がないとひたすら探していたら・・・
レディース系のコミックの棚に平積みされとりましたw

注文されたんですね。
是非堪能して下さい。
ウチでは家族揃って読破しました。
レディース系とは、このリハクの目をもってしても… by mieki256    2005/08/10 22:53
> 出版されたのが去年
> いくら人気作でも1年間書店にあり続けるのは難しい

なるほど。言われてみれば。
既に書店で入手するのは難しい作品なのですな…。

> レディース系のコミックの棚に平積み

ああ! そっちなのか…。
てっきり青年誌関係だろうと思い込んで、そこばかり探してました。
そういう可能性もあったか…。
まあ、それでもたぶん在庫はなかったのだろうなぁ。

#4 [digital] _RD-XS57/37

「あきばおー」の広告メールを眺めてたら、RD-XS37というHDDレコーダが5万円台だった。気になって、メーカサイトの製品紹介ページを開いてみて驚いた。この価格で、BSアナログ対応製品なのだな。うーむ。魅力的。

逆に言うと、もうそろそろアナログ地上波/BSアナログは本当に終わり、ということかしら。今現在販売されてるHDDレコーダは、デジタル地上波に対応しない *1 製品がほとんどだと思うのだけど。そういった製品を、今のうちに売り切って(?)儲けないと、みたいな。いや、根拠のない勝手な想像ですけど。
*1: デジタル地上波環境で使おうとすると、使い勝手が落ちる、という意味で。

#5 [mozilla] TOSHIBA のサイトを Mozilla Firefox で開くと画像が表示されないのは何故なんだろう

自分の環境では、 _Configuration Mania で、パイプラインを有効にしてるのだけど。もしかすると、そのせいかしら?

みたいだ。無効にしたら、スルスルと画像が表示されるようになった。なるほど、「パイプライン → 一部のサーバやプロキシはうまくサポートしてません」ってのはこういう感じなのね。

少なくとも、東芝が使ってるサーバは、何かアレなところがあるサーバらしい。何がどうアレなのかは判らないけど。そもそも、Mozilla Firefox におけるパイプラインってのが一体何なのか知らない自分なのですが。

#6 [zatta][pc][nitijyou] 「エルメスの財布」をプレゼントされるより「エビフライUSBメモリ」をプレゼントされたほうが喜ぶという女性

妹とKURO-SHOTについて話してるうちに、USBケーブルやUSBメモリの話に。

で。妹曰く。「私だったら、エルメスの財布をプレゼントされるより、 _エビフライUSBメモリ をプレゼントされたときのほうが喜ぶなー」と。

何故にこの人は、そっち方面の業界に進まなかったんだ…。そういう素質があるし、そういう業界に居たらたぶんモテてたぞ。もったいないなぁ。

#7 [zatta] 一人きりの、勤勉な蟻

本屋から帰ってきて、庭の駐車スペース周辺に繋いでいる、犬の様子に目をやったら。ふと、犬の鼻先(?)で、一匹の蟻が、一粒のドッグフードを運んでいることに気がついた。
ドッグフードを運ぶ、一匹の蟻
自分の体の、数倍の大きさのドッグフードを、「グイッ……」「グイッ……」と、1ミリにも満たない距離で引っ張ってる。

周囲に、彼の仲間は見当たらない。彼にとっては恐ろしく広いコンクリートの上で ―― これが人間なら、おそらくは町、あるいは市に相当するほど広いであろう場所で、彼一人…いや、一匹で、食料を運んでいる。それも、ほんの少しずつ。

「よくやるよなぁ」と思って眺めてたら。彼は急にドッグフードから離れた。周囲をうろついた後、立ち止まり、ピクリとも動かなくなった。

…もしかして、悩んでるのか? 仲間を呼んでこようか。もう諦めようか。そんなことを悩んでるのだろうか。…さて、彼はどうするのだろう?

ドッグフードのところに戻ってきた。また、引っ張り始めた。1ミリにも満たない距離で引っ張り続ける。

胸が熱くなった。

おそらく巣までの距離は、人間世界だったら数十kmもあるのでは。そんな距離を、彼は、たった一人で運ぼうとしてる…。

彼の行為はもしかすると愚行なのかもしれない。仲間を呼べばもっと効率的に運べるだろう。彼一人で頑張ってる間に、別の動物がやってきてドッグフードを食べてしまうかもしれない。それを考えると、馬鹿げてる。でも、彼は運び続ける。これは、本当に愚かしい行為なのか。…自分にはそうは思えなかった。何か、崇高な行為を目撃してるような気にすらなってしまった。

おそらく彼はやり遂げるだろう。ドッグフードを、巣まで運びきってしまうのだろう。膨大な時間をかけて、長い長い距離を、運びきるのだろう。でも、そんな彼の行為を、周囲の蟻はこれといって褒め称えるわけでもないのだ。どの蟻も、ただ黙々と、彼と同じ行為を繰り返すのだ。

暑さのあまりダラリと横になって、チンコ丸出し破廉恥極まりないポーズの犬の傍らで、よもやこんな複雑な気持ちにさせられるとはなぁ…。<チンコは関係ないだろ、いつも出してるんだし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project