mieki256's diary



2005/08/23(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] Y氏のメールアドレスってどっちだったっけ…

アドレス帳を見たらocnとfuchuがあって悩んでしまったり。どっちが届くのだったか…。や。M/Bの件でメールを送ろうと思ったのでありますが。

考えてみると、自分自身ネットに繋ぐようになってから何度もメルアドを変えてきてるわけで。友人知人が連絡しようとしてもメルアドが判らなくて連絡できない場面があったのかもしれない。…いっそのこと、国で戸籍の一つ一つにメルアドをプレゼントというのはどうかってSPAMだらけになってアレか。ギャフン。

この記事へのツッコミ

Re: Y氏のメールアドレスってどっちだったっけ… by Y    2005/08/25 18:09
うぃ〜っす。
最近私もスパム対策で表にメアド出して無かったので
こゆ時不便かもですね。

表のメアドにメール発射しておきました。

いなみにメアドはOCNです。
Re: Y氏のメールアドレスってどっちだったっけ… by mieki256    2005/08/26 11:13
> 表のメアドにメール発射
> メアドはOCN

おお。ありがとうであります。助かりましたです。
というわけでこちらからも発射しておきました。

> スパム対策で表にメアド出して無い

そうなんですよねぇ…スパム対策がなんともはや…

しかも最近はソーシャルスパムが多いし…
「お久しぶりー」とか「最近どうしてる?」とか、
そんな一文から始まるスパムばかり受け取ってる気がするであります。

#2 [hns] ロボット検索がboard.cgiの書き込みリンクや削除リンクを辿ってる

httpd の動作確認のために /var/log/httpd/access_log や error_log を覗いたらスゴイことになっててビックリ。

書かれてる内容を読んでくれるのはありがたい(?)のだけど。書き込みページや削除ページまで読まなくてもいいわけで…。さて、どんな対策をすればいいのやら。hns のアクセス制御機能では、全てアクセス禁止にする選択肢しかなさそうだし。mod_rewrite でどうにかできないかしらん。たぶんできそうな気がする。

考えてみれば、書き込み内容は日記ページに反映されてるわけだし。board.cgi そのものをロボット検索が見ていく必要はないのかも。

#3 [windows][linux] _主な Microsoft サーバー製品で使用するネットワーク ポート

Computer Browser

Computer Browser サービスは、ネットワーク上にあるコンピュータの最新リストを維持し、このリストを要求するプログラムへ提供します。Computer Browser サービスは、ネットワーク ドメインやリソースの表示が可能な Windows ベースのコンピュータによって使用されます。ネットワーク上で使用されるすべての共有リソースを含むリストは、ブラウザとして指定されたコンピュータが維持します。ブラウズ機能は、マイ ネットワーク、NET VIEW コマンド、および Microsoft Windows NT エクスプローラなどの従来の Windows アプリケーションのすべてで必要です。たとえば、Windows XP を実行中のコンピュータで [マイネットワーク] を開くと、Windows XP により、ドメインとコンピュータのリストが表示されます。この処理は、このコンピュータがブラウザとして指定されたコンピュータからブラウズリストを取得することによって実行されます。
システム サービス名 Browser
アプリケーション プロトコルプロトコルポート
NetBIOS Datagram ServiceUDP138
NetBIOS Name ResolutionUDP137
NetBIOS Session ServiceTCP139
DHCP Server

動的ホスト構成プロトコル (DHCP) を使用することにより、DHCP Server サービスは IP アドレスの自動割り当てや、ドメイン ネーム システム (DNS) サーバーおよび Windows インターネット ネーム サービス (WINS) サーバーの DHCP クライアントに対するネットワークの詳細設定を有効にすることができます。ネットワーク管理者は、DHCP サーバーを設定することによって、TCP/IP の設定情報を維持し、その内容をクライアントに提供します。
システム サービス名 DHCPServer
アプリケーション プロトコルプロトコルポート
DHCP サーバーUDP67
MADCAPUDP2535
DNS Server

DNS Server サービスは、DNS 名へのクエリとアップデート要求に応答することで DNS 名を解決します。Active Directory ディレクトリ サービスにおいては、DNS 名とドメインコントローラによって識別されるデバイスとサービスの検索に、DNS サーバーの存在が不可欠です。
システム サービス名 DNS
アプリケーション プロトコルプロトコルポート
DNSUDP53
DNSTCP53
Server

Server システム サービスは、RPC をサポートし、ネットワークを介したファイル共有、印刷共有、および名前付きパイプ共有を提供します。Server サービスを使用して、ディスク、プリンタなどのローカルリソースをネットワーク上の他のユーザーからもアクセスできるように共有化することが可能になります。また、他のコンピュータ上で実行されているアプリケーションとローカル コンピュータ上で実行されているアプリケーションの間での名前付きパイプ接続も可能になります。これは、RPC に使用されます。名前付きパイプ接続とは、1 つのプロセスからの出力用に予約されているメモリです。このプロセスは、他のプロセスの入力として使用されます。入力を受け取る側のプロセスが、ローカルなコンピュータ上にある必要はありません。
システム サービス名 Ianmanserver
アプリケーション プロトコルプロトコルポート
NetBIOS Datagram ServiceUDP138
NetBIOS Name ResolutionUDP137
NetBIOS Session ServiceTCP139
SMBTCP445

_nmapの紹介 :

_清く、正しい、nmapの使い方
_nmap 利用方法

自宅サーバに対して nmap を使ってみたのだけど。DHCP 以外は開けて(?)あるように見えるなぁ…。

2005/08/26追記 :

ツッコミ欄での、
えっ?それはいくらなんでも間違いでしょ^^;; こうしてホームページにアクセスできますから、少なくとも80番は空いてるわけですし…
という話を見かけて、誤解を招く表現をしてしまっただろうかと不安に。

ということで、一応、自宅サーバに対して nmap してみた結果もメモしておくのでした。DHCPサーバは動かしてないから該当ポート番号は表示されてないし、これでいいはず、という話で。…あ、DNSサーバも昨日停止したっけ。そのポート番号も閉じてあるのか。
# nmap kerochan

Starting nmap 3.81 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2005-08-26 11:18 JST
Interesting ports on kerochan.blawat2015.ne.jp (192.168.1.22):
(The 1652 ports scanned but not shown below are in state: closed)
PORT STATE SERVICE
21/tcp  open  ftp
22/tcp  open  ssh
25/tcp  open  smtp
80/tcp  open  http
110/tcp open  pop3
111/tcp open  rpcbind
139/tcp open  netbios-ssn
443/tcp open  https
445/tcp open  microsoft-ds
804/tcp open  unknown
901/tcp open  samba-swat

Nmap finished: 1 IP address (1 host up) scanned in 0.522 seconds
# nmap -sU kerochan

Starting nmap 3.81 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2005-08-26 11:20 JST
Interesting ports on kerochan.blawat2015.ne.jp (192.168.1.22):
(The 1472 ports scanned but not shown below are in state: closed)
PORT STATE         SERVICE
111/udp open|filtered rpcbind
123/udp open|filtered ntp
137/udp open|filtered netbios-ns
138/udp open|filtered netbios-dgm
177/udp open|filtered xdmcp
802/udp open|filtered unknown

Nmap finished: 1 IP address (1 host up) scanned in 1.857 seconds
ファイル共有で使うであろう、137/udp、138/udp、139/tcp、445/tcp は一覧の中に見えるので、サーバ側の設定は問題なさげに見えると。

ちなみに、関係ないかもしれないけど。自宅サーバとルータは別になってる環境。ルータ側で空けて(?)あるポート番号は、自宅サーバのソレとは異なっていて、http、ftp、pop3、smtp だけを自宅サーバに送るよう設定してあるです。

この記事へのツッコミ

Re: 主な Microsoft サーバー製品で使用するネットワーク ポート by けいと    2005/08/25 22:36
> DHCP 以外は開けて(?)あるように見えるなぁ

えっ?それはいくらなんでも間違いでしょ^^;;
こうしてホームページにアクセスできますから、
少なくとも80番は空いてるわけですし…
Re: 主な Microsoft サーバー製品で使用するネットワーク ポート by mieki256    2005/08/26 11:40
> 少なくとも80番は空いてる

ありゃ。もしかして誤解を招く表現だったかしら…。
ということで、元記事に追加をば。
Re: 主な Microsoft サーバー製品で使用するネットワーク ポート by けいと    2005/08/26 19:25
> もしかして誤解を招く表現

単純に「DHCP以外は開いている」って聞いて
67番と68番以外は全部開いている=0〜66、69〜65535が開いている
と思ってしまいました。

#4 [vine][linux] _Sambaを使ったサーバの構築(Sambaの基礎からPDC機能まで)

_WINS サーバの動作
_WINS サーバの動作 2
_基礎から学ぶWindowsネットワーク - 第23回 コンピュータの一覧を管理するブラウザ・サービス _(2) _(3)
_NetBIOS over TCP/IP環境での状態確認方法
_Samba(ファイルサーバー)/Fedora Core4

#5 [windows] _悪意のあるソフトウェアの削除ツール

IEでWebページを開いて、ページ中のボタンを押すだけで、Zotobワーム等に感染してないかチェックできるのですな。とりあえず試してみたら、感染してなかったのでホッとしたり。 _(via void GraphicWizardsLair( void ); //)

#6 [zatta] _こういう危険な「副産物」はペットフードにまわされる

読み進むにしたがってどんどん恐ろしい話になってきた。これが現状なのだな…。

_ムックと共に :

_かわもと文庫 なるサイトに掲載(?)されてるエッセイ。情景が目に浮かぶような話もあり。考えさせられる話もあり。つい読み耽ってしまった。

#7 [zatta] _負組と勝組

円売りのデマに踊らされた人達の中には、勝った日本へ帰るつもりで、土地や家、農作物,家畜等を五分の一から,十分の一の値段で売り払い、サントス港に出てきた人達に待っていたのは,紙くず同然の日本円を両替する、日本人でした。
しかし、紙くず同然となった日本円を掴まされた、「日本は勝った」と信じる人達は、待てど暮らせど日本からの船が来る事も無く、ただ港で待たされる事になりました。
_(via del.icio.us/otsune)

#8 [anime] _劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ - livedoor Wiki

なるほど、こういう情報に関してもwikiは使えるのか…。 _(via del.icio.us/otsune)

_スラッシュドット ジャパン | 「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が :

全然関係ないけどコメント欄で _後藤寿庵 氏の話が出ていて気になってしまったり。ろくなものを描く後藤寿庵氏なんてろくなものじゃない。ろくなものを描かない後藤寿庵氏こそろくなもの。というかWikipediaの該当項目で、藤島康介氏がぱふの編集部員だったと知ってビックリ。そんなところにトリビアが。

_『ろくでなしのろくとは一体何か』 :

「ろくなもの」=「傾きの無い正常な状態の意を表し、そこから満足すべき有様や出来事を表すようになった。」とある。後半の定義はともかく、前半の定義を読む限り、「傾きの無い」「正常な」な漫画作品に何の価値があろうか。ろくなものじゃない作品のほうがよほど面白い。のかもしれないと。

#9 [prog] _プログラマの生産性は人によって100倍になる、という話の根拠

orz

_(via del.icio.us/otsune)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project