mieki256's diary



2005/08/06() [n年前の日記]

#1 [web][cg_tools] _Free Photos 〜 誰でも使える著作権フリーの写真 〜

ライセンス(?)がゆるやかで、ありがたい。ただただ、感謝。…なんていうか、砂漠でオアシスに辿りついたときの気持ちって、こんな感じなんだろうなぁ。

_蘇州観光写真 22ジャンル・519枚/庭園/風景 :

_蘇州専門の中国雑貨ショップ 蘇州屋 の中のコンテンツ。考えたなぁ。画像サイズや画質からして、素材として云々は微妙ではあるけど、その場所の雰囲気は伝わってくるわけで。その土地の紹介と、店の宣伝を兼ねる、上手いやり方だなと。

#2 [jiji][tv] NHKがアンケートを取ってみたら小学生の10人に1人しか原爆のことを知らないという話がTVで流れてた

NHKの子供向け番組での話。それが本当だとしたら、なんだか絶望的だな。と思ったけど、自分の場合どのへんの時期に原爆の話を知ったのだったか思いだせなかったり。結構後になって知るものなんだろうか。

やはり『はだしのゲン』あたりをTVアニメ化して流すとかしないとダメかしら :

あるいは『ガンダムSEED』でそういうエピソードをチラリと入れるとか。無理か。架空の世界だし。

『ブラックジャック』でそのへんの話を扱うのはどうか。…『ブラックジャック』に、そういう原作エピソードはないのかな。量を考えるとありそうな気もするけれど、全部目を通したわけでもないので実際どうなのかは知らない自分。それとも、原作にあったとしても、局の自主規制とやらに引っ掛かって放送できなかったりするのだろうか。

最近話題になった漫画があったような :

_『夕凪の街 桜の国』 でしたか。自分は未見なのだけど。これをアニメ化して、とか。

検索してみたら、既に _映画化 の話はあるらしい。んー。映画か。TVじゃないのか。

2005/08/08追記 : 『はだしのゲン』のアニメ版はある :

せっかく触れたのだから、関連ページへリンクを張っておけばよかったですな。ということで紹介。

_『はだしのゲン』 DVD
_『はだしのゲン 2』 DVD

アニメ映画化はされてるわけで。しかも改めて検索してみたら、どうやら _1983年の作品 らしく。 _機動戦士Zガンダム(1985年) の2年前。 _聖戦士ダンバイン の頃。22年前の作品だったのですな。ちなみに、『はだしのゲン2』は、 _1986年の作品。

_タイム誌が選ぶ日本アニメベスト5 の中に入っていたりもするほど、評価は高いらしく。

実を言うと、これまた自分は未見なんですよね…。気になってる作品なのですが。

あ。考えてみたら、DVDで出てるんだからレンタルで見れるかもしれないのか。置いてあるだろうか。今度行った時に探してみよう。…レンタルで容易に見れるなら、TVアニメシリーズ化云々を希望する必要もないような。例えば、小中学校 or 自治体の図書館で、DVD貸し出しという形をとってみてもいいのかも。…小中学校でDVDの貸し出しまでやってるかどうかは判らないけど。

この記事へのツッコミ

Re: NHKがアンケートを取ってみたら小学生の10人に1人しか原爆のことを知らないという話がTVで流れてた by otsune    2005/08/08 07:01
「はだしのゲン」はアニメになっています。
Re: NHKがアンケートを取ってみたら小学生の10人に1人しか原爆のことを知らないという話がTVで流れてた by Y    2005/08/08 21:32
広島県内の小学校では必ず体育館ではだしのゲンの上映会
をやってたんですが・・・やはり広島限定でしたか。

>『夕凪の街 桜の国』
そ、それはいかんです。
是非読んで下さい。
原爆の悲惨さとかそういったはだしのゲン的な漫画では
なく、ほんとに少女漫画好きなmiekiさんにもピッタリな
作品だと思いますよ。
Re: NHKがアンケートを取ってみたら小学生の10人に1人しか原爆のことを知らないという話がTVで流れてた by mieki256    2005/08/09 00:00
> 「はだしのゲン」はアニメになっています。

あ。しまった。記述が足りなかったか…

アニメ化されてることは知ってましたです。
でも、たしか映画ですよね。
自分が望むのは、TVアニメシリーズだったりして。
TVで毎週流れるってのは、映画とはまた違った認知のされ方をしますし。

もっとも、尺の問題、扱うテーマの問題で、TVシリーズ化は難しい予感も…
Re: NHKがアンケートを取ってみたら小学生の10人に1人しか原爆のことを知らないという話がTVで流れてた by mieki256    2005/08/09 00:20
> 広島限定でしたか。

いや、そうでもないかも。
検索してみたら、広島に限らず、あちこちで上映会をやってるみたいですし…
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3+%E4%B8%8A%E6%98%A0%E4%BC%9A&num=100
自治体が料金無料で見せてくれる場合もあるみたいですし。

ただ、今となっては、
どこかに集まって映画を見る、というスタイル自体敬遠されがちかも、
と想像したのでした。であればやはりTV放映のスタイルを活用できたら…
…といっても、何かと難しいところが多々ありそうな気もするところが
あるようなないような。

> 少女漫画好きなmiekiさんにもピッタリ

! これはますます気になる話。やはり探してくるか…。
時期的にも、気の利いた書店なら、置いてそうな感もあるし…。
原爆を知らない小学生 by がんした    2005/08/09 01:14
以前テレビでやってたのですが、日本とアメリカが戦争してた事も知らない高校生が出てました。
彼らよりマシかも。
太平洋戦争を知らない高校生 by mieki256    2005/08/09 05:44
> 日本とアメリカが戦争してた事も知らない高校生が出てました。

なんと。
以前その手の話をどこかで見かけて、都市伝説かもしれんと思ってたけど、
既に証拠映像が撮影されていたとは…

いやー、でも、さすがに高校生にもなってそれは…
スタッフが高校生にからかわれてるか、あるいはやらせ…

…と思ったけど、自分自身の各種無知ぶりを鑑みたら、なんだか不安に。
各人、知識を持ってる領域が違うだけ、みたいな?
実はありえる話なのか…?

#3 [nitijyou] 相手先のアカウントにTOPページを送信

とりあえず、口約束した作業内容はこれで終わったはず。一段落。ただ、まだまだ修正が必要な気もする。

にしても、どうも硬いというか、派手さがないというか。今一つしっくりこないデザイン・レイアウト。うーん。まあ、アニメgifを入れたり、cssで画像を切り替えたり、少しは楽しげになった…のかな?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project