mieki256's diary



2004/11/02(火) [n年前の日記]

#4 [anime][neta] 人海戦術の削減

アニメを作るのは人海戦術。故に予算が必要。であれば人海戦術を削減できれば現状の予算でも解決できるところもあるのかなと、ぼんやり考えたり。人海戦術を削減するということは、1人あたりの生産量を向上させる、ということかしら。アニメーター ―― 原画・動画なら、同じ時間であがってくる枚数を増やすと。つまり、昔の宮崎駿氏のように爆速で描く人材を育成するか、あるいは爆速で描けるようなシステムを構築するか…。

そういえば、以前、宮崎氏のインタビュー記事で、 *1 「アニメーターの手が早いというのは、とどのつまり『どれだけ鉛筆を速く動かすか』でしかない」みたいな話を読んだ記憶が。ということは、普通のアニメーターの鉛筆も速く動かせるような状況を作れれば…。っていきなり速くするなんて無理だし。

いや待て。とある漫画家さんのエピソードを思い出した。 *2 連載の数があまりに多くて大変で、少しでも原稿の上がりを早めるために、等倍の原稿サイズで描いてたという…。 *3

それだ。原画・動画のサイズを小さくすればいいのでは。アニメーターの手の速度…鉛筆の移動距離・速度には変化が無くても、原画サイズが小さくなれば、より短い時間で画面を埋め尽くせる。例えば、縦横それぞれ1/2の大きさにすれば、面積は1/4になる。つまり、原画が上がってくるスピードは4倍に! 赤い彗星より速い!

なわけねえ。第一、線が荒れるわ。しかも太いわ。巨人の星やタイガーマスクでも描くつもりかと。

ちょっと待て。その「線が荒れる」「線が太い」ところを、デジタル技術で改善できないか。

現行サイズより一回り小さい液晶タブレットで、ピクセルデータではなくベクターデータで描いて、「拡大」+「細線化」+「描線のゆれ・ノイズを除去」した上でピクセルデータ化。仕上げに回す。

ダメか。描線のゆれ・ノイズ除去が難しい気がする。結局修正することになって、そこで時間が取られるなら、「最初から今までのサイズで描いたほうが早いわ」という話に。

いやいや待て待て。今までのサイズに拡大するから問題が出るわけで。小さいサイズで描いたなら、ピクセルデータ化する際も小さいサイズのままでいいではないか。それなら修正はさほど必要ない。

「今週のSEED2は160x100な感じだ…そろそろ厳しくなってきたか…」「ああっ。とうとう80x50に。MZか…」「今週は珍しく320x240だ。さすがに最終回の2話前だしなぁ」という感想を漏らすのが当たり前な世の中になるわけですな。

ありえないって。

もう一つ考えた :

アニメーターさんに、時間感覚が伸びる薬を投入して。例えば、1秒が3秒ぐらいに感じる薬を。絵描きさんにとっては、どの線を引くか考えるところが時間のかかるところでもあるだろうから、3秒かかって「この線だ」と見出していたところが、1秒で引けるようになる。つまり3倍の速度で描けるようになるという…。しかし問題は3倍の速度で脳を酷使してるわけだからアニメーターさんの寿命 ―― 少なくとも脳の寿命は通常の人間の1/3になってしまうという…。うわーん。なんか怖いことを書いてる気が。

それ以前に時間感覚が伸びる薬って、何ソレ…。(;´Д`)

ついでにもう一つ :

もう絵は描かない。キャラもメカも背景も全部3DCG。アニメーターさんはモデルのモーション作成にのみ注力してもらう。各人がモーションキャプチャの器具をつけ、動画机にはPCしか置いてなくて、アニメーターさんの音声でその時のポーズをキャプチャして、ポーズとポーズの間は自動補完。…フロアのアニメーター全員が、動画机の前に立ち、各々喩えようのない不思議な動きをしながら、「ハッ」「ふっ」「コホーッ」と声を出してるの図は、まるで天安門広場で太極拳に興じる中国人民集団の如し。しかも、いつのまにやら全員が健康体になるという副産物まで期待できる。

それはないな。 *4

*1: 宮崎氏じゃなくて、別の方だったろうか…。記憶がちょっと怪しい。
*2: 手塚治虫氏だったか、それとも横山光輝氏だったか、それとも…。忘れた。昔の漫画家さんだった記憶があるのだけど。
*3: 通常、漫画の原稿は、印刷サイズより一回り大きいサイズで描く。
*4: ていうかコレ、どこかで見かけたネタのような気が。

この記事へのツッコミ

Re: 人海戦術の削減 by けいと    2004/11/03 20:08
両手で書く…ボソッ
Re: 人海戦術の削減 by otsune    2004/11/04 04:01
なんだったかな。
咳止めだかなんだかの薬を飲むと時間感覚が狂うので、アニメーターが動きをつけるのに支障があるという話を聞いたことがあるな。
あと急激に太ったりすると30秒とかを時計なしで正確に図れなくなるとか。
1/24のタイミングを微妙に調整するのが仕事なので、時間感覚が狂うのはやばいかも。
アニメーターよりも編集オペのほうが深刻か。
Re: 人海戦術の削減 by mieki256    2004/11/04 09:29
> 両手で

まさか…「秘技 ○○二枚返し」!?
http://my.reset.jp/~mars/btg/ichiban/ichiban1.htm
Re: 人海戦術の削減 by mieki256    2004/11/04 09:46
> 咳止めだかなんだかの薬を飲むと時間感覚が狂う

そ、存在するのですか!? 時間感覚を変化させる薬が!!
…怖い!! なんだか怖すぎます!!

って逆方向に狂わせる薬なのですね。いやー、ちょっと焦った…

「時間感覚が狂う」=「1/24のタイミング調整も狂う」のは、
ネタ記事とはいえ、すっかり盲点でした。
しかしそれを考えると、つくづく特殊能力を要求される職業…
まさに職人としか称しようがないですなぁ…育成が難しいはずだ…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project