mieki256's diary



2004/11/21() [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] PCの様子を見てきた

AM9:30-PM6:45ぐらい。車で迎えに来てもらった。関係ないけど、車間距離をとらない運転で、怖かったス…。もっとも自分が普段取りすぎという話が(爆)

作業内容 :

というか指示内容。
  • スパイウェアが大量に入ってたので、AD-AWARE、Spybot、CWShredder をインストール。スパイウェア駆除。
  • ウイルスバスター2004から、ウイルスバスター2005にアップグレード。
  • 不要なアプリをアンインストール。ゲームとか。QuickTimeとか。
  • 「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」のメニュー中にフォルダを作成。アプリの種類ごとにまとめて、メニューを若干すっきりと。
  • デジカメde同時プリント同梱のDCFメディア監視ツールなるプログラムが、OS起動時に毎回起動しないよう、スタートアップから除外。<これで正しいのか不明。
  • Windows Messenger を利用するために、サインアップ作業を。
  • Mozilla Firefox 1.0 をインストールしてもらった。

spyware の削除は予定になかったけど :

_comet cursor やらJWordやらがスタートメニューに入ってるのを見て、ひょっとしたら、と。検索してもらったら、440+10個ほどスパイウェアが入ってた。 *1

ウイルスバスター2005にアップグレード :

トレンドマイクロのサイトで説明されてるアップグレード方法が、ページによって若干違っていたので、作業が出来なかったとの話。動画による説明では、更新モジュールについては触れられてないけど、別ページでは、更新モジュールを入れろと書いてある。どっちが正しいねん。

更新モジュールのドキュメントによると、特定のLAN用チップ利用においてネットに繋がらなくなる不具合を解決したとかなんとか。ネットに繋がらないのでは、パターンファイルも更新できないし、プログラムの修正ファイルも入手できない。よって、更新モジュールを事前にDLしておいて、ウイルスバスター2005本体をインストールした直後に、OS再起動をせず、すかさず更新モジュールを入れる必要があるらしい。

インストール後、約2〜3分間隔で、「○○○○ウイルスからの攻撃をブロックしました」というポップアップが表示されまくり。D&D作業をしてる間にも、ひっきりなしにポップアップ表示がされるので、ウインドウやメニューのフォーカスが変わってしまい、他の作業を進めることができない。相手の方と自分、2人ともマジギレ寸前に。

ルータを介さず、ADSLモデムを直にPCに繋いだ環境では、こんなにも攻撃に晒されているわけで。ウイルスに感染してることに気づかず、あるいは、気づいていても何の対策も打たないユーザが大勢居る・危険な状態のままのPCが放置され続けている証拠。

ウイルスバスター2005の設定で、ネットワークウイルス検出警告表示を抑制することが可能だった。しかし、表示はされなくても、それだけ数多くの攻撃に晒されていることは自覚しておく必要がありそう。

ウイルスバスター2005の新機能として、スパイウェアに対する防御も組み込まれたらしい。グッドタイミング(?)。

DCFメディア監視ツール :

_Q&A - 1
『WindowsXPでは「デジカメde!!同時プリント」の自動取り込みと同じ機能を持っており、それが先に働くため優先されて表示されます。表示されたらキャンセルして閉じてください。
_Q&A - 2
WindowsXP環境では「DCFメディア監視ツール」は必要ないためアイコンはありません。
要らなかったのか。WinMe → WinXP Home にアップグレードした環境だから、要らないものがスタートアップに居座ってしまったのだらう。たぶん。

Firefox 1.0 を薦めてきた :

公式版を入れてもらった。IEを使い続けるより、まだマシだろうと。少なくとも、あれほどスパイウェアを入れてしまうことはなくなるんじゃないかと期待したり。ウイルスバスター2005の新機能とも合わせて、有効な対策ではないかと予想するのだけど。さてどうだろう。

IEでしか開けないサイトもあるので、そういうサイトだけはIEを使って欲しいと伝えておいた。

*1: もっとも大半は、cookieとレジストリ項目(?)だったけど。

#2 [pc] 一昨日、昨日に書いたメモリの話

今年の2月に買った、メーカー品 *1 のメモリらしい。うーむ。実は初期不良の一歩手前の製品だったとか。えー? そんなことあるのかな。

ひょっとしたら、夏に散々あった落雷で寿命が短くなったとか、そういうことはないのかしら。 *2 …電源やM/Bがよろしくなくて、メモリが壊れやすい状況になってるとか。…机と本棚の間の狭い場所にPCを置いてるから、空気が流れにくくて、内部の熱が高めになってるとか。…まあ、わかんないスけど。

とりあえず、2009年まで保証がついてるそうで。さすがメーカー品。といいたいところだけど、2009年まで部品残ってるのかなぁ。PC133らしいけど。うーむ。

FMVって起動時に簡易メモリチェックしないのかな :

BIOS起動画面を見ていても、それらしい表示が見えない。絶対に正常なメモリが装着されてることを前提にして仕様を決めているのかしら。

*1: ADTECとかIOデータとかそのへんじゃないかしら。
*2: 落雷したとき、電源は落としてたけど、コンセントは抜いてなかったと聞いた。

#3 [windows] tasklist.exe

ツッコミ欄で、svchost で提供されているサービス名を、tasklist /SVC で調べることができるとの情報が。ワオ! そんな素晴らしいコマンドが。と思いきや、自分の環境で打ち込んでも、
'tasklist' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と出てくる。何故。

_winFAQ に解説が。
注:Windows XP Home Edition に tasklist コマンドはないため、タスクマネージャの [プロセス] タブを参照してください。
ぎゃわーん。こういうところでも差別化していたか…>Professional と Home。

WinFAQ では、「tasklist -svc」と表記されてる。とりあえずオプションで svc を渡すのですな。

#4 [mozilla] Firefoxに拡張機能をインストール中

後でリストにしてまとめておかないと。

#5 [pc] Webメール用のproxyがあるらしいとどこかで見かけたのだけど

なかなか見つからず。昔は _Jupiter5 なるソフトがあったらしいのだけど。そういうのは無くなっちゃったのかな。

ブラウザのテキスト入力エリアでエディタを使う方法が :

あったような記憶が。それを使えば軽減するところもあるかしらん。まあ、そのうち調べてみやう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project