mieki256's diary



2004/11/16(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 写真をイラスト風に変換しやすいツールを探したり

Photoshopのフィルタ処理等でもできるけど、何か違う…。

#2 [cg_tools] GIMP 2.0.5 をインストールしてみた

_GIMP掲示板 や、 _GIMPスレ を参考にしつつ、WinXP Home (SP2) に GIMP 2.0.5 をインストールしてみた。 _ココ から、GTK+ 2 for Windows (version 2.4.10) と The Gimp for Windows (version 2.0.5) をDL。Simoncic版と呼ぶらしい。

起動してみたら、フォントの検索の段階で時間がかかる。以前、入れたときと同じ。 _GIMP掲示板 を参考にしつつ。
・起動時のフォント検索に時間がかかる(この症状は相変わらず)
 従来通り使用フォントを限定した
  GIMP で使用するフォントをユーザー用のフォントフォルダへコピー
  GTK\etc\fonts\fonts.conf をテキストエディタで開き…
  <dir>WINDOWSFONTDIR</dir> の部分を…
  <!-- <dir>WINDOWSFONTDIR</dir> --> に書き換え
フォントの検索で時間がかからないようになった。ありがたや…。

_Plug-In: Windows File Open :

_こちらで紹介されてた。 Windwosの標準的なファイルオープンダイアログで、ファイルを開くことができるプラグインらしい。一応入れてみたり。解凍してでてきた .exe を、gimpのインストールフォルダ\lib\gimp\2.0\plug-ins\ にコピー。ファイルメニューに、WinOpenなる項目が増えた。

_Plug-In: Focus Blur :

_GIMP for Windows 2.0 ja β :

_GIMP 1.2 plug-ins :

#3 [cg_tools] Sodipodi起動せず

GTK+ 2 for Windows を入れたので、Sodipodi *1 が起動するはずなのだけど。zlib-1.dll が見つからないと言われて、起動しない。 _こちら を参考に、Sodipodiインストールフォルダ中の zlib.dll を、同じフォルダに zlib-1.dll としてコピー。起動した。

_Sodipodiとは :


*1: フリーのドローツール。SVG 編集がメイン。

#4 [cg_tools] _グラフフィックス系フリーソフト紹介

_ポリゴン職人 :

#5 [cg_tools] _swf出力可能ソフトの機能比較

フリーのFLASHデータ作成ソフトが気になる。スクリプト関係のあたりが特に

#6 [cg_tools] _マイクロソフトが、Expression3.3eWindows版をフリーダウンロード!?

知らなかった…。

_Expressionの話をしよう part3 :

#7 [cg_tools] _DigitalScreenTone

PCでスクリーントーン。

#8 [anime] ライダー剣、主人公のサポート役の娘さんに父親がせまるの回

真横から捉えた変身シーンで驚いた。何度もコマ送りして確認してしまったり。おそらくは通り抜けるシーンでモーフィングも使ってるのだろうと想像したのだけど、さりげない使い方に感心。

#9 [windows] Trojan horse downloader agent AF

ネットサーフィンしていたら、AVG 6.0 が警告を。記事タイトルのウイルス?トロイの木馬?を見つけたらしい。検索してみたけど、どんなことをするのか今一つわからず。

とりあえず、AVG 6.0 が駆除?修復?してくれてるようだけど。念のため、 _ANTIDOTE for PC Viruses SuperLite_Spybot_CWShredder でも検索。見つからない。OS再起動後も検索。見つからない。たぶん、駆除できたんだろう…。

自分、普段は M: の WinXP を使ってるのだけど :

AVGのログを見る限り、ウイルスは C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\TEInstallPlugin.ocx にあったらしく。うーむ。C: に決め打ちなのだろうか。それとも、実のところウイルスはそこにはなく、居るように見えていただけなのだろうか。

SleipnirでActiveXどころかJavaScriptまで無効にしてるのだけどなぁ :

それでもウイルスが侵入するのか。うーむ。IEコンポーネントだから仕方ないのかなぁ…。

#10 [tv] 三大怪獣・地球最大の決戦

NHK-BSで流れてたので見入ってしまった。ゴジラ vs ラドン vs モスラ vs キングギドラ。なんだかインドの大衆映画みたい。SFあり、オカルトあり、アクションあり、悲恋あり、漫才あり、プロレスあり。とにかくバラエティに富みすぎ。親父さんと一緒に見ていたのだけど、モスラの説得シーンで爆笑して、怪獣同士の戦いでまた爆笑して。

スタッフは最初から笑わせようとしていたのか。それとも笑わせるつもりは毛頭なかったのに、結果的に笑える内容になってしまったのか。そのへんがよく判らない。いや、前者であると思いたいけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project