mieki256's diary



2004/11/03(水) [n年前の日記]

#1 [linux] daemontools

_daemontools howto
_daemontoolsによるロギングとプロセス監視
_daemontools のページ
_(私家版 daemontools FAQ) 1. 初歩的な質問
_(私家版 daemontools FAQ) 2. 実際の運用に関する質問
_(私家版 daemontools FAQ) 3. トラブルシューティング
_DJBtools
ログをとるのがメインのツールだったのか。なるほど…

Vineには入ってなかった。rpmもちょっと見当たらず。Vineの場合、qmailじゃなくてPostfixが標準になってるので、その絡みもあるのかな。知らないけど。/ 以下にディレクトリを色々作るらしいのと、 *1 ソースからインストールする必要があるとのことで、ちょっと今回は見送ろうかなと。 *2 スクリプトで二重起動、というか二重に処理しないよう対処する方向でなんとかしようかと思っております。

2004/11/07追記 :

「ログ取りよりデーモン監視→再起動のほうがメイン」という指摘が。ありがたうございます。誤解したままいっちゃうところでした。

_Signal 11問題 というのがあるのですか。ふむ…。

*1: もっとも知識のある人ならそういう状況を避けられるのかもしれないけど。
*2: でも、システム管理者なら、おそらくは必須・便利なツールなんだろうなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: daemontools by otsune    2004/11/06 07:30
「ログを取るのがメイン」というのはちょっと語弊があるかも。
/etc/rc.d/とかでデーモンを起動するけど、いつのまにかSignal 11で死んでいたりとかするから。
常時監視して自動起動したりとか。
そういうデーモン管理がメインかも。

#2 [perl] _Perlの排他制御

ロック処理について。

#3 [hns] hns_linkarc.plが二重に処理しないように修正

Win環境で実験する可能性もあるので、mkdirを使った。

#4 [game] _パンダの乗り物で遊園地内をくまなく走り回る3Dアクション「マイクロパンダ」

試しにDL・動かしてみた。簡単な操作がグー。

#5 [tv] NHKスペシャル「遺された声」新発見二千枚の録音盤が語る太平洋戦争

TVをつけたら流れてたので見入ってしまった。再放送だったらしい。旧満州における、ラジオと太平洋戦争の、というよりラジオがいかに軍部にとって都合のいい情報ばかり流していたかを紹介する内容。…途中でティッシュが手放せなくなった。

番組の最後で流れていた、旧満州の長官(?)だかの発言内容・音声を耳にして、アレっと思った。…ライオン頭の人の、発言内容・口調と似てる…。

_「満州国」のラジオ、録音盤2200枚を吉林省で発見 :

なるほど。こういう展開で作られた番組だったのか。

#6 [jiji] _urlメモ。香田さんムービー

_イラク邦人殺害: 「日本が身代金提示」 殺害したイスラム過激派、ネットで声明
犯行グループ、流したのか…。

見ました :

以前、「流さないかな」などと書いてしまった手前、自分も見ておかなきゃ筋が通らない(?)だろうと思って。見てみました。…筋が通るとか通らないとかそんなことは極めてくだらないどうでもいいことに思えてきました。見なきゃよかった。というか、とてもじゃないけど正視できなかった。たしかに、普通に見ないほうがいい…。

ただ、この国が都合の悪い情報を隠蔽するような国ではないことがわかって、その点だけは、少しホッとしたり。 *1

*1: そういう映像があることを、ニュースで流してるし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project