mieki256's diary



2004/11/01(月) [n年前の日記]

#1 [tv] 昨日、新撰組を見たのだった

ホモの人が斬られちゃう回。<それちょっと語弊が…。 *1 面白いなぁ。でも、史実とは違うらしく。本編の次に流れる、新撰組にまつわる場所を紹介する番組中で、若干解説してたのだけど。…どこぞの政治家さん達は、どうしてこの番組にツッコまないんだろう。史実とは違う映像を、捏造して流してるのに。しかも全国放送だよ。 *2

と書いたところで :

閃いた。そうだよ…。新撰組方式でいいんじゃないか。いや、 _あふがにすタン 方式とでもいうか。いやいや、お江戸でござる方式とでもいうか。

毎回、漫画本編の後ろに、「漫画ではこう描かれていましたが、実際は〜」と、1Pぐらい使って文章で、杉浦日向子先生ばりにその都度解説を入れてく、みたいな。これなら、漫画家は好きなだけホラを吹けるし。「なかった派」人種は解説ページで気分爽快だし。読者は、漫画を楽しんだ後で、「実際はそうだったのか。へぇ〜」とトリビア欲求ご満喫だし。雑誌社はどこからも文句を言われないうえに、「ためになる漫画」と称して宣伝もできちゃう。…なんだ。いいことづくめじゃないか。 *3

どうしてそういう話が「なかった派」から出てこなかったのか、疑問に思うなぁ。何がしたかったんだろ、あの人達は。目的を忘れてるのか、それとも自覚できてないのか。あるいは、「なかったと主張する変な人達が世間には居るらしい」という、ただそれだけを世間に知らしめたかったのだろうか。自己の存在を世間に知ってもらいたいだけ…って珍走団じゃあるまいし。

*1: ホモの人ってのは、「風光る」でのキャラ設定なんだけど。土方にキスされた人。名前忘れました。
*2: もちろん、ツッコむほうがおかしいのだけど。でも、一漫画家の作品には散々文句を言っておきながら、全国放送のドラマに文句を言わないのは、納得いかないなぁ。彼等にとって境界線はどこにあるんだ。
*3: と思ったけど、〆切りを守る漫画家と、〆切りを守る解説者がタッグを組まないと、できない企画だと気がついた。ダメじゃん。

#2 [jiji] 気のせいかしら

イラク人質殺害事件、あまりTVで報道されてない感じがするんだけど。気のせいかしら。いつもだったら鬼の首でもとったかのように騒ぎ立てるんじゃないのか。前回の自己責任云々の時なんか、狂ったように騒いでたのに。何なの、この違いは。なんか変だ。奇妙。気味が悪い。

まあ、映像ソースがないからTVニュースにはしにくい、という事情でもあるのかもしれん。実際、新聞なんかじゃそれなりに載ってるし、ネットでも一応ニュースは流れてるし。

と思っていたのだけど。NHKのPM10:00のニュースで、この事件について完全無視だったのを目にして、そうではない何かがありそうな気がしてきた。 *1 コレ、無視していいニュースじゃないよねぇ。一応、戦後日本史の位置づけ的には、日本がテロの標的になって、とうとう日本の民間人が初めて犠牲になった、 *2 という分類になる話でしょ。しかも自衛隊の海外派遣を発端として起きてる事件。結構重要な、ある種の転換点に相当している事件じゃないのか。…にしては、この静けさはなんだろう。

バカ妄想その1 :

ひょっとして、報道規制でもしてるのかな。でも、今更何を規制する必要があるんだろう。…もしかすると海外では、首を切った瞬間の映像等、様々な情報が、実は流れてるとか。規制しないと国内が大騒ぎになるから、最低限の情報だけ流してるとか。

情報を与えられてないのは、日本人だけじゃないのか。この事件に関しては、日本の国民だけが、まるでアメリカ国民よろしく、情報面で世界から孤立させられてるんじゃないのか。…実はそんな状況なのだと想像しながら眺めると、呑気に新札発行のニュースを流してるの図なんて、けっこう怖いものが…。

なわけないか。もしそうだったなら、海外ニュースを扱う日本人のブロガー達が、海外と国内の報道の違いについて騒ぎ始めてるだろうし。

バカ妄想その2 :

ひょっとしてこの国の人間は、死んだ彼を、ハブにしようとしてるのではないか。日本国民が、全員でもって、右へならえ状態で。彼は存在しなかったと。日本という国に居た人間じゃないんだと。こんな事件はそもそもなかったんだと。この件はなかったことにしようと。そういう空気が国中に蔓延してるのではないか。

だとしたら、かなりゾッとする。日本国民、全員が、イジメ(?)をしてるのか。一個人の存在を全員揃って国中で全否定か。存在すら無視か。それも、死んでしまった人間に対して。…うわぁ。何ソレ。怖。怖すぎ。なんだ、この民族は。この国って、そういう国なのか。…ヤバイ。吐き気がしてきた。なんだコイツラ…。何やってんだ、お前等…。うええ。気持ち悪…。

この際、「可哀想」でも「自業自得だ」でもいいから、彼に何か声をかけてやったらどうか。危機意識ゼロのバカな人間だったろうけど、死してなお、そこまで冷たくあたることもないだろうに。つーか、死んでしまったら生前の行いも、多少は大目に見てやるのが、日本人の習性じゃなかったのか。そういう習性があるから、靖国神社参拝問題だって引き摺ってるんじゃなかったのか。…いつからこれほどまでに陰湿極まりない民族に成り下がったのか。それとも、この陰湿さこそが、まさしく日本人らしさであるとでもいうのか。

なわけないか。それなりにニュースは流れてるし。どこぞのホラー漫画じゃないんだから。馬鹿馬鹿しい。

…ホントにそうか?

やっぱり国内の事件じゃないからかしら :

海外で起きたことだから、自分の身にそういうことが起きたら、という想像ができてないのかな。

ということは。日本に対してテロリストが何かを要求する場合、日本国内でコトを起こさんとダメ、ということでもあるのだろうな。海外で起こしてるようじゃダメと。この人達には、それじゃピンとこないと。まあ、それはアメリカも同じだったか。アメリカ国内のビル2つを潰さないと、彼等もピンとこなかったもんなぁ。

*1: 月曜ですよ。土日にあったニュースをまとめて流す・触れておく必要があるわけですよ。なのに無視。…おかしい。
*2: 初めてなのか? 自信なし。

この記事へのツッコミ

Re: 気のせいかしら by けいと    2004/11/02 21:50
日本の報道陣自体がイラクにいないらしいです。

うわさでしか見聞きしてませんけど、
民放キー局や大手新聞社ですらイラクから撤退しているんだとか。
理由は「危険すぎるから」と言うことらしい…

残っているのはフリーの人とかNHKの人数人とか何かそんな感じ。
Re: 気のせいかしら by mieki256    2004/11/03 09:37
> 日本の報道陣自体がイラクにいない

なるほど! そうか、そういうわけなのか…
それでは情報入手も難しい=流れる頻度が減るのは当然ですな。
いやー、おかげでなんだかスッキリです。そうか、そういうことなのね…

#3 [zatta] 仮に日本国内で自衛隊撤退を要求するためにコトを起こすとして

効果的な方法はなんだろう。バカなりにちょっと考えてみたりして。 *1

拉致・殺害するターゲットをどこにするか :

下のような感じかしら。
  • 首相や大臣。国会議員 ―― 国にとって1人あたりの価値が高い人。
  • 国会議員の家族 ―― 国にとって1人あたりの価値が高い人、にとって価値が高い人。
  • 一般市民 ―― 国にとって1人あたりの価値がほとんどない人。
首相や大臣、国会議員は、護衛がついてる可能性があるので、目的遂行が難しそう。ゴルゴでも居れば別だけど。そんな人居ないし。

市民を狙う場合は、1人あたりの価値がそれほどでもないから、大量の市民の生命を危険に晒して、ポイントを稼ぐ必要がある。となると、人が集まりそうな場所を狙うしかないけれど、そんな場所で有効なアイテムはなかなかなさそうだし、一定時間閉じ込めておく必要もあるし、下準備も大変。ちと現実的じゃない。地下鉄でサリンを、みたいな手もあるけど。後述する予告との絡みで利用が難しい。

そう考えると、国会議員の家族あたりを狙うのが、実は効果的だったりして?

ターゲットに対してどういうアクションを起こすか :

これも選択肢がありそう。
  • 要求を呑まなければ○○を殺害する、と事前に予告をしておいて、期日がきたら殺害のみを実行。拉致等はしない。
  • 人質として拉致してから、要求を出す。
重要なのは、「要求を出すこと」だろうなぁ。最悪の事態にする前に、それら要求は出しておかないといけない。この場合、殺害することが目的じゃなくて、要求を通すことが目的だから。

前者の場合、予告をしちゃうと護衛がついちゃうから、遂行が難しくなる。対象をかなりぼかしておく必要があるなぁ。地下鉄でサリン云々とかは、既に前例があるから、真っ先に警備されやすいので、遂行が難しい気がする。相手が容易に、対象や方法を予測できないよう、それでいて最悪の事態は想像できるよう、予告を出さないと…。

後者の場合、拉致するのは結構高い確率でできそうだけど、拉致してからの動きが難しい。居場所がわかれば特殊部隊だのなんだのに踏み込まれたりするし、殺害してから逃亡を続けるのも難しいだろうし。

ロシアだかで起きた、学校占拠事件は、「一般市民」を大量に、「人質として拉致してから要求を出す」タイプになるのかしら。でも、ああいう結果になるよなぁ。うーん。難しい…。

って、オイ。犯行グループの作戦を練ってみてどうするねん(爆)>俺。でも、犯行グループの思考をシミュレーションするのは、防ぐ側にとって効果があるよなぁ。…と思ったが、それは防ぐ側と犯行グループの頭のレベルがほぼ同じだった場合に有効なわけで。犯行グループの頭が悪ければ、「おいおい、そんな非効率なほうを選ぶか? お前等バカか?」という結果になってしまうので、対策としてはあまり意味が無かったり…するのかな。知らんけど。 *2

それ以前の問題として :

日本の場合、肌の色が違う人が国内に入ってくると目立ってしまうか。米あたりなら混ざっていても判らないかもしれんけど。それを考えると、ちと特殊な環境なのか。…となると、犯行グループが日本でコトを起こそうとするなら、国内に住む日本人に、思想面で共感を持ってもらって、それら人々に遂行してもらったほうがヨサゲ。…って遠く離れた国の人間に、思想面での働きかけをするのは大変だよなぁ。

いや、待て。自衛隊撤退を望む団体だのであれば、共感を得てもらうことも不可能ではないのかな。目的は同じなわけだから。後は手段が双方納得できるものになれば…。しかし、自衛隊撤退を望む人達は元々平和主義者が多い(のか?)から、暴力的行為なんてもってのほか…なのかな。知らんけど。となると、途中で目的と手段を間違えてしまって、平和を達成するためには暴力も厭わないという、思考が変な人を探してくるしかないなぁ。もしくは、金をもらえるならなんでもやる、みたいなプロ(?)とか。…そんな人、探してくるだけでも大変だ。

既に日本に居住してる外国人を利用するのも手かな :

その地域で信用を勝ち得ている人物を利用する、とか。経済的に恵まれてる人では現在の生活を破壊するような話に乗ってこないだろうから、比較的貧しい人を選んで…。しかし捕まってしまう状況が想像できてしまうと逃げられるから、成功した時の多額の報酬で興味を持たせるとか。あるいは、家族を人質にとって遂行させるとか。

あ、そうか。家族を人質に取るのは、日本人相手でも有効かもしれん。なるほど、日本人で、思想面で共感を得られない人物であっても、充分利用できる可能性があるということだな。…なんだか「わらしべ長者」みたいだ。価値の低い「人質」から、段々と価値の高い「人質」へと…。拉致するだけでも大変なのに、そんなに複数回、拉致ができるわけないか。そもそも日本人を拉致できるなら、自分達が直接、最終ターゲットを拉致できる状況にあるってことじゃないか。意味ねえ。

…うーん。ダメだにゃ。オイラのバカな頭じゃ、攻殻みたいなお話は作れないことが判ったミポ。架空の話であっても、上手くいく見込みが立たない。というわけで、テロが登場する話を考えられる人達はスゲエなぁという結論に。どっとはらい。

*1: でも、撤退の一番の近道はイラクが安定しちゃうことだよなぁ。用済みになれば帰ってくるしかないんだから、いかにして用済みの状況を早期に実現するか、そっちに頭を使ったほうが効率がヨサゲ。それを考えると、犯行グループの行動は、その主張とは裏腹の行動なわけで…。何をしたいんだろう、彼等は。
*2: 余談だけど、今回の事件の場合、犯行グループに比べて、日本のトップの頭が悪かった感も。それとも、そう見せる事自体が作戦だったのかしら。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project