mieki256's diary



2004/11/04(木) [n年前の日記]

#1 [comic] _ジョジョ立ち in 渋谷

こんなことをしてたのか。知らなかった…

#2 [web] _血液型推測Web版

血液型云々はどうでもよくて、個人的には、「※IE3.0(JAVA対応)以上でご覧下さい。」の一文が気になったのでした。ソースを見たけど、使ってるのは _JavaScript じゃないのか…? 一緒にされると関連情報を検索サイトで探すときに困るので、分けてくれないものかと。 _(via あさってのほう)

それはさておきせっかくの機会なので一応やってみた :

自分はB型だったのか。知らなかった。普段は典型的なA型と言われるし、実際A型なんだけどな。

#3 [pc] _海外出張 韓国 DiCon

_韓国1日目
_韓国2日目
異文化と接すると色々な発見があるのだな。面白い…。それはさておき、「お姉ちゃんはどうだ」が気になる。どういう意味なんだ…。

#4 [game] _コーエー、中国の海賊版ソフトに一撃

気になるところが。海賊版を作る業者が居るってことは、中国でもその商品が売れる、ってことを見事証明してるのではないのかしら。…なのに何故、正規版を発売しないのだらう。ひょっとして、ビジネスチャンスを思いっきり逃しちゃってるんじゃないのか。実質勝訴とか得意がってる場合じゃないような気もするが…。それとも、裁判で勝って、そこで儲ける商売を試みようとしてるのだろうか。…まあ、中国特有の色々な事情があって、正規版が出せないんだろう。たぶん。…正規版を出してないなら、海賊版が普及しようがしまいが、裁判に勝とうが勝つまいが、コーエーには金が入ってこないよなぁ。なのに、裁判を起こす。…意味あるのか、ソレ。商売になってない気もするんだが。 _(via Masuda,Masashi's network engineering diary)

#5 [jiji] 誰に向かっての「すみません」だったのだろう

イラク人質殺害映像について。怖くて音声は聞いてなかったので、 *1 自分は確認できてないのだけど。「すみません」と言ってたらしいとどこかで目にして、なんとも言えない気持ちになった。 *2

仮に本当なのだとすれば、御両親に向かって、だけの言葉ではないような気もする。以前の3人の事件のときに、自己責任がどうこうと散々騒いで、被害者をサンドバックのように叩きまくったこの国の姿を、ひょっとしたら彼は知ってたんじゃないか。だとすると、彼の言葉は、日本国内のいわゆる「世間様」とでもいうか…自己責任云々を未だに言い続けてる日本人一人一人に向けての言葉ではないのか。 他者の悪意によって命が奪わようとしてる人質のいまわの際の言葉が、「たすけて」じゃなくて「すみません」なのか…。

なんだろう。怒りを感じる。日本人という民族に対し、怒りを感じる。なんでこの国は、人質に「すみません」なんて言葉を吐かせて平気で居られるんだろう。
*1: いざとなれば、目は閉じることができるけど。耳は閉じることができないから。
*2: 本当かどうかは知らない。もう一度見て確認できるだけの勇気が自分にはないです…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project