mieki256's diary



2005/08/31(水) [n年前の日記]

#6 [jiji] _郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。

わかりやすい。合ってるかどうかはわからないけど。
だから、現状に不満がある人たちは、
 第一に、必ず投票すること、
 第二に、現状に不満があるんだから、前職・元職には投票しないこと。
これでいけばいいのに。政策なんか無視して。
シンプルだなぁ。 _(via 読書記録ChangeLog)

_夏休みの宿題提出・・・再び郵政民営化!! :

前述の記事のコメント欄で紹介されててちょっと気になったのでメモ。「外資にのっとられた」場合のシミュレーション記事。かしら。

この記事へのツッコミ

Re: 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 by けいと    2005/09/01 14:32
> 第一に、必ず投票すること、
> 第二に、現状に不満があるんだから、前職・元職には投票しないこと。

私は投票権を持つ前からずっとこうですよ^^;
親の教えもあるんですが…

原則として「悩んだら野党」にしています。

ただ、私の場合、
「日本の与党=地元では野党」という状態が続いているので
非常に面倒なのですが。
Re: 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 by mieki256    2005/09/01 23:13
> 原則として「悩んだら野党」

なるほど。それもまたシンプルで判りやすいですな…。
追加項目 by がんした    2005/09/03 02:09
第三に、投票したい人が居ない場合は、白紙投票。過半数を超えれば選挙やりなおしに出来ます。
Re: 追加項目 by mieki256    2005/09/06 02:28
> 白紙投票が過半数を超えれば選挙やりなおし

恥ずかしながら、このルールは知らなかったのですが…
実際有効なルールなんでせうか?

検索したところ、
「そういう制度にしよう」と提案してる事例は見かけたものの、
そうなってる、という事例は見かけなくて疑問に思ったり。
Re: 追加項目 by がんした    2005/09/08 00:01
ぐぐってみたが、詳細不明。
ひょっとしたら「有効票数の過半数が白紙なら再選挙」ではなく
「有効票数の半数以上の票が取れなければ、再選挙」だったのかもしれない。
今度、入れ知恵してくれた知人に確認してみます。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project