mieki256's diary



2005/03/20() [n年前の日記]

#1 [jiji] _九州北部で震度6弱の地震

Y氏のところは大丈夫だろうか…。 _tenki.jpの地震情報 を見る限り、影響なさげのように見えてはいるけど…。

_質問:次は九州で地震がないでしょうか? :

うーむ。

この記事へのツッコミ

Re: 九州北部で震度6弱の地震 by Y    2005/03/22 20:19
結構揺れましたけど大丈夫でした。
被害等も全然ありません。

丁度トイレに入ってまして、なんだか頭がクラクラと
目眩がするような感覚に襲われたと思ったら地震でした。

普通の地震と違って凄くゆっくりとした横揺れだったので
立ってるとわからない程度だったのですがTVを見ると
震度3前後と結構揺れてたみたいです。
Re: 九州北部で震度6弱の地震 by mieki256    2005/03/24 05:50
> 結構揺れましたけど大丈夫でした。

おお! でしたか。
もっとも、日記ページが更新されてたのを見て、ホッとしてましたが…
何にしても、被害等なくて何よりであります > やっさん。

#2 [anime] マジレンジャー、赤の人が燃えるの回

話はシリアス一辺倒。たまにはこういう回もないと、かしら。

赤の人が、敵の魔道士に吹き飛ばされたときの表現に感心。車田漫画の『ズシャアアア!』ですかな。…こういうのが、パワーのある記号かもと思ったり。

夕日の中に消えていく敵の魔道士。宇宙刑事のED映像を思い出してしまった。カッコイイねぇ。…敵のほうがカッコイイってのもどうなんだ。まあいいか。

#3 [anime] ライダーヒビキ、風のライダー戦闘2話目

少年が水を飲んでるときに、カップをちょんと叩いて悪戯するイブキお兄さんの図。いいなぁ。あれはアドリブだろうか。演出だろうか。

視聴者に、懇切丁寧に設定を説明。何も知らない少年というキャラを置いたからこそ、ああいった説明の仕方ができるのかもと感心。それでいて、爆睡する少年の図で笑いをとりつつも、同時に、今後出てくるであろう部分までは喋らせないあたりが上手い。

ヒビキおじさんの、少年への説明シーンの中に、スタッフの、ライダーへの定義が見えたような気がした。気のせいかもしれんけど。

水中を進む怪獣と、それを取り囲むディスクアニマルの図。水中から撮影(?)。非常にそれっぽい。雰囲気出てるなぁ。

風ライダーの変身シーン。額に何かをつけるカットでの、目の色にも感心しつつ。全裸キター! 結構リアルな変身シークエンスかも。

銃に、通常弾と強力な弾があるあたり、いい感じのガジェットだなと。

戦闘終了後、風ライダーを頭上から捉えるカットに驚いた。回ってる…逆さになってる…。どうやって撮ってるんだろう。 *1

TV番組のCGって作るの大変じゃないのかな :

2chの実況板を覗いたら、「CGがヘボい」という意見が。

うーん。どうなんだろう。TV番組って、時間との勝負という面もありそうだし。毎週の放送に合わせて、あのくらいのレベルで作るって、大変だったりはしないのかしら。 *2 でも、毎週分を一つのチームでやってるのか、あるいは複数のチームがローティションを組んでやってるのかで違ってくるのかもしれんなぁ…。

_音撃は故石ノ森章太郎の生前の構想で既にあった :

音撃って故章太郎氏の生前の構想ですでにあったんだね。
「歌う大竜宮城」「ボイスラッガー」は試験的な作品?てな事じゃないにせよ。
響鬼は石の森作品以外の何物でもないね。
…あっ! 言われてみれば。「ボイスラッガー」があったか。あの作品、結構楽しんで見てたのに、 *3 すっかり失念してたわ… (;´Д`)

でも、アレって石ノ森先生の発案だったのだろうか。てっきり名前だけ貸してるのかと思ってたんだけど…。原案自体は出してたのだらうか。

ヒビキおじさんの暴れ太鼓 :

ヒビキおじさんの見せた写真 :

_写真。 キャッシュするためにメモ。左から、
  • 「たちばな」のお姉さん
  • おばあちゃん
  • ヒビキおじさん
  • どこかのおばさん+どこかの赤ん坊
  • どこかのおじさん
が写ってる。

おじさん、おばさん、赤ん坊は、何者なんだろう。ということで勝手に想像。
  • おばさん=ヒビキおじさんの奥さん・おばあちゃんの孫。
  • 赤ん坊=ヒビキおじさんの子供。
  • おじさん=ヒビキおじさんの奥さんの兄・つまりヒビキおじさんの義兄・そして鬼。
前代未聞の所帯持ちライダーだったのです。>ヒビキおじさん。しかし、ヒビキおじさんの出張中、奥さんと子供が怪人に襲われて、それを守ろうとした義兄も、一緒に犠牲になってしまうのです。とか。

…という設定だったらもう少し複線を張ると思うのでこれは違うだろうな(爆) 無難なところでは、ヒビキおじさんの(兄|弟|姉|妹)夫婦とか、そのへんだろうか。

*1: 特撮って、ああいう画作りもできる・冒険できるジャンルであるところは、メリットかもなぁ。例えば、水戸黄門だのトレンディドラマだので、あんなカット出せないし。…いや、別に黄門様のちょんまげを頭上から撮る必要もないんだけど(爆)
*2: たった2話のみ登場と言っても、モデリングしたり、テクスチャ貼ったりしないとだろうし。多数のカットの、レイアウト決定もしなきゃだし。カット毎にモーションつけて、レンダリングして、実写素材とマッチングして…そういった作業を1週間でやれるものなんだろうか。やれたとしても、そんなにもクオリティの高い、実写と見紛うばかりのCGはできそうな感じがしないんだけど。…実はできるのか? 今なら。今のツールなら。…どうなんだろう。
*3: 何せ、生身のヒーローの腕が千切れちゃうんですよ。ジェットマンの最終回よりビックリだ。

#4 [anime] _ボイスラッガーのあしあと

このくらいしか見つからなかった…。

アレ? 石ノ森先生が亡くなった後の作品だったのか。ということは、音で攻撃というのは別の人が出したアイデアなのかな。

#5 [anime] _ライダー剣、TV版最終回のその後

考えてるものだなぁ。結構辻褄を合わせてるあたり、なかなか。また、「俺はてっきりカモメに……」「それから“ついでに”助けてくれてありがとう」で笑ってしまった。 *1 _(via 2ch : 仮面ライダー剣part128【分身したじゃないか今】)
*1: 実を言うと、自分、カモメのカットとやらは覚えてないんだけど(爆) 薄い視聴者だ…。

#6 [web][windows] Webブラウザ Operaをインストールしてみた

広告を表示する代わりに無料で使える。5,000円ちょっとで購入すれば広告を非表示に出来る。

自分のサイトが見れてるのかどうかチェックするためにインストールしてみたり。 _livedoor Opera からDLしてみた。

綺麗なUI。いい感じ。ページのスクロールも速い。なるほど、快適かも。

さておき。自分のサイトも、一応問題なくOperaで表示できてるようには見える。たぶん。

_通好みの世界最速ブラウザ「Opera」 : Hotwired :

#7 [web][windwos][mozilla] Ads by Google とやらを置いてるサイトは表示がおかしくなったりするのかな

_こちらのサイト_Mozilla Firefox で見ていて、 違和感?が。なんだか表示が変…? 広告が本文を若干隠してしまってるような? 試しに、 _IEで表示してみた。 うーむ。こっちはおかしくない。本文が表示されてる。Opera でも表示してみたけれど、そちらはそもそもレイアウト(?)すらされなかった。

そういや、 _こちら_こちら も表示が変なわけで…。Mozilla Firefox で表示すると、完全に表示しきるまで、左上のあたりにGoogleの広告 *1 がパカパカと何度も表示される。IE、Operaで見ると問題はないのだけれど。

となるとGoogleの広告が何かおかしなことをしてるのだろうか。と思ったけど、 _こちら_こちら、 はそういった表示にはならず。

自分の Firefox がアレなのかしら。JTw版 *2 を使ってるしなぁ…。不安になったので、Mozilla 1.7.3 で確認。症状は同じ。ということは、geckoエンジンを使ってると必ずそうなっちゃうのだろう。たぶん。

何が違うんだろう。おそらく、HTMLとかCSSとかそのへんの書き方によるのかも、と思ったりもするけど。ソースを見ても何が何やら…。うーん。 *3

_Google AdSense 活用講座 :

_AdSense - Google アドセンス情報 日本語非公式版
何か情報があるかと思ったけど、ざっと眺めた感じではこれといった情報は見当たらなかった。

_広告をブロックする :

_Google Adwords・Adsense をカットする

ユーザ設定ファイルへ記述することで、Mozilla Firefox の標準機能で広告を非表示にすることができるらしい。

サイト制作者が、IE以外のブラウザ ―― Firefox 等でも広告がちゃんと表示されるよう対応する手間隙を惜しんでいるのだとしたら、こちらで広告を非表示にして問題を回避するしかないだろうな…。ブラウザ側の処理が多少重くなるだろうから、できればやりたくないけど。本文が広告で隠れたり、妙な場所でパカパカするよりはマシかもしれん。

ということで、userContent.css に、以下を追加して実験。
*[src*="rcm-images.amazon.com"],
*[src*="rcm-jp.amazon.co.jp"],
*[src*="rcm.amazon.com"],
*[src*="www.amazon.co.jp"],
a[href*="a8.net"],
a[href*="valueclick"],
a[href*="valuecommerce"],
a[href*="linksynergy.com"],
a[href*="trafficgate.net"],
a[href*="custom-click.net"],
a[href*="accesstrade.net"],
a[href*="webcashing.com"]{
	display:none;}

td#taw1,td.ch[onmouseout="cs()"],
td.ad,
span.ad,a[onmouseout="cs()"][target="nw"],
body[onLoad="document.gs.reset()"] > p.e *,
body[onLoad="document.gs.reset()"] > table ~ table + table + table > tbody,
a[href*="googlesyndication"],
iframe[name*="google_ads_frame"]{
 	display: none !important;}
一応、問題を起こす広告は、ブラウザ画面上から消えてくれたように見える。

広告表示するのはいいんだけど :

IEだけじゃなくて、Mozilla系ブラウザでも表示確認しておいたほうがいいと思う。最近少しずつユーザ増えてきてたりもするし。>Mozilla系ブラウザ。…それが出来ないなら、最初から、どのブラウザでも表示できそうな、シンプルなデザインにしといたほうがいいのとちゃうやろか。と思ったりもする。

*1: あるいはamazonの広告らしきもの。
*2: 各CPUに合わせて最適化したことで、公式版より多少高速に動作するはずの版 > JTw版。 _四畳半裸電球 - 最適化ビルドのスゝメ で詳しく解説されてるのでそちらを参考に。
*3: ソースを書き換えて検証してみればいいのかもしれないけど、そこまでやるのも面倒だし。とりあえず予想だけメモ。最初の事例は単にCSSのmarginあたりの指定がよろしくないっぽいような感も。それ以降の事例は…ページのデータ量や無駄なタグがあり過ぎて全レンダリング時間が長い・HTMLソース中の広告部分が比較的最初のほうにあるので先に広告部分の中身が作成される・広告部分の配置場所が他の要素の中身が作成された後じゃないと算出できない位置にある、とか。しかしそうなるとPCの速度・回線速度も絡んできそう。サイト制作者の環境が高速だと即座にレンダリングが終了してしまうから、プアーな環境で不具合が起きてることに気づきにくくなる可能性があるのかなとも。仮に解決策があるとすれば、データ量削減、無駄タグ排除、ソース中の広告部分記述位置変更・配置場所変更、になるのかしら。…根拠なしの想像だけど。外してる可能性大。

#8 [windows] Live2chでスレの中の単語を選択してGoogle検索

[Live2chスレ過去ログ]実況向き2ちゃんブラウザ「Live2ch」 part52 の 955- から。


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project