mieki256's diary



2005/03/13() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 2005/03/14の夜あたり〜2005/03/15? 16? 17? までこの日記ページが見れなくなります

2005/03/15にBフレッツの工事があるので…。この日記ページは自宅サーバに置いてるので、見れなくなりますです。

03/14の夜あたりにplalaのセット契約をBフレッツのソレに切り替えるので、工事日のちょっと前から見れなくなるであります。工事がスンナリできて、当日中にネットに接続できればいつもどおりの状態になる…といいなぁ。

#2 [anime] ネクサス、闇の扉が開くの回

飛行機が勢いよく飛ぶシーンはCGだろうか。コマ送りで見たけど、ミニチュア撮影でも作れそうな。

予告を見る限り、来週は板野サーカス?が見れそう。期待。

#3 [anime] ジャスティライザー、録画されてなかった

変な地方番組が入ってた。…とうとう福島では放送中止なのかしら。そういえば先週の話って、「これからも俺達は戦うぞ!」的ラストだったっけ。放送中止にできるように構成してたのだろうか。

と思ったけどTV番組表を見たら来週は放送するらしい。

#4 [anime] SEED、見返してたけど

キャラが歩いてる様子を斜め上からfollow?で捉えてるカットがなんだか面白かった。フツーはあんな構図にはしないだろうな。背景画がやたらと大きくなりそうだし。これもデジタル化の恩恵だったりするのだろうか。

#5 [anime] マジレンジャー、ピンクのポストの回

「私はただのポストです」に笑った。全般的に、ちょっと妙な笑える台詞を入れてるあたりに感心。また、妄想→現実の流れも、なるほどと。『めぞん一刻』を思い出したりして。

巨大ロボット同士の戦いのはずなのに、実際のタクシーが出てきて驚いた。どうやら自分の中に、『着ぐるみ巨大ロボットの撮影時、現実に存在する物体は出てこない』という思い込みがあったらしい。

ピンクのロボットって、いつもあのサイズなのか。デカレンジャーで基地が変形したとき、サイズの違いに感心したものだけど。まさか次作で常時サイズを変えるとは。合成必須になるから面倒だろうに。頑張りますなぁ…。

玩具のCMを見て感心。ロボットが合体してドラゴンに→更に合体して巨大ロボットに。デザインした人、よく仕上げたなぁ。

正体を明かさない理由を本編中で説明してた :

ライダーヒビキと同様、「決まりだから」だそうで。…いや、いいんだけど。連チャンでそういう理由をつけられると、なんつーか。ちょっとズルイよな。

2話において、逃げ惑う人々の中、正々堂々と変身してたので、「今回もデカレンジャーと同様、正体を隠す必要がないのか」「戦隊と社会との関係構築過程について描写があるかも」と期待してたのだけど。予想は外れてしまった。 *1

こうなってくると、ライダー剣の「俺は隠さない!」宣言が、もっと評価されてもいいのではという気にもなってくる。『隠さない!』も、『給料を貰ってるライダーの図』も、どちらも“パターン破り”の 富野 會川昇脚本なんだよなぁ…。會川氏が企画段階から参加してくれてたら、ひょっとすると、『ダイガード』みたいな特撮ヒーローが見れたのかもしれない、などと夢想したり。いや。脚本家にそれだけ発言力があるかどうかは判らないので、無茶言ってるかもしれんけど。

でもまあ、「正体を隠さないヒーロー」と「正体を隠すヒーロー」では、どちらのほうが面白くなるかと考えれば、後者は結構ポイントが高い気もするので、それはそれで。現に今回、さっそく赤の人が「隠すヒーロー」の設定で視聴者の 笑い 涙を誘ったわけだし。話を面白くできれば、それが正解。

*1: ちなみに2話の時点では、「決まりでござりまする」と説明する謎生物は出てなかったので、話?としては矛盾してない。

#6 [anime] ライダーヒビキ、ラッパの人活躍1話目

石田監督担当回。カットが次々に切り替わるシーンが多いような。やはり監督さんによって映像のまとめ方も違う。のかな。気のせいかもしれんけど。

冒頭のミュージカル?が復活。わーい。いや、喜ぶほどのことでもないか。<オイ。…ミュージカルとは違うんだよな。人物のアクションとBGMが連動。こういう手法はなんと呼べばいいのだろう。

敵が気味悪くて、グー。ろくろっ首みたい。

ヒビキおじさん、鍛えてるの図。うーむ。久々に「特訓」してるライダーの図を見た。 *1 タオル・水筒を持ってくるディスクアニマル萌え。

蛇のディスクアニマルが水面に落ちるの画。ディスクアニマル自体はCGだろうけど。水面に波紋が出てる。どうやって撮ったんだろ…。

池のそばで敵を空中から捉えるカット。クレーンでも持ち込んだのかしら。よくやるなぁ…。でもまあ、判りにくいところに力を入れてる感も…ゴニョゴニョ。 *2

ラッパのライダー、竜巻変身シーンがカッコイイ! しかも銃を出してきた。「判りやすいカッコよさ」は、このライダーが担当、だろうな。

女子中学生のライダー見習いとは! やられた。そうきたか。いや。中学生の少年が出てるのだもの。そりゃ中学生の少女がライダー目指してもおかしくはない。しかし…やられた。この設定で感動しない人はもはやオタクにあらず。とすら思える。<何を言ってるのだ、この人は。

ヒビキおじさんの太鼓のシーン。…そうなんだよなぁ。『太鼓』を叩く姿はカッコいいんだよなぁ。でも、ライダーになって怪物を叩くと微妙な画になるのは何故なんだろう。何かが欠けてるのか、あるいは何かが多いのか。うーん。…汗か? 汗が足りないのか? もしくは筋肉がピクピクする感じとか? <そんな細かいモノじゃないような。 …バチの先端が炎に包まれて、レースゲームのテールライト?よろしく赤い光跡を夜空に描きつつ、火の粉があたり一面に飛び散ったらどうだろう。<どこの国の踊りやねん。

音で清めるってことは :

テクノな音を出すライダーも出てくるのだろうか。TR-808で清めるとか、DX7で清めるとか。<イメージできません。<そもそもTR-808やDX7ってテクノなのか?

カスタネット or タンバリン or ハーモニカで清めるライダーも居るのだろうか。…指パッチンで清めるライダーも居たりして。<ジャイアントロボか。

怪人の前に現れたお嬢様っぽい女ライダー。指をパチンと鳴らすと大型トラック出現。コンテナからグランドピアノがゴウンゴウンと…。てのはどうか。<ダメだろ。『うる星やつら』のしのぶよろしく、「どすこーい」と自分でグランドピアノを運んできちゃうのもいいな。「きたえてますからー!」<もう何がなにやら。

OP曲が変わった…よね。たぶん :

気のせいかと思ってたけど、そうじゃなさそう。ノーマル → コーラス入り → トランペット入り、と変わってる。たぶん。音撃ライダーだけあって、OP曲のアレンジにもこだわる、ということかしら。

大河ドラマチックなOP曲もなかなかだけど、やはりED曲がいいなぁ :

「少年よ 旅立つのなら 晴れた日に胸を張って」「心が震える場所探して 誰にもできないこと見つけだせ」だもの。 *3

メタルダーのOP曲 ―― 「君の青春は 輝いているか?」とか、劇場版銀河鉄道999の「さあ行くんだ。その顔を上げて」とか、そのへんを彷彿させるというか。少年、あるいは若者に向かって語りかける歌詞。いいなぁ。…もっとも、おじさんになっちゃったから「いいな」と思うのだろうけど。語りかけられる少年・若者達にしてみれば「ウゼエ」かも。

*1: 『クウガ』は特訓してたんだっけか。自分、『クウガ』は見てないんだよなぁ…。
*2: とは言っても、あの構図じゃないと今回の巨大生物の怪しさを醸し出せない気もする。他の構図がちょっと思いつかない。下から見上げたんではダメだよな…。そう考えると、必須のカットだった感も。
*3: ただ、そういう呼びかけばかりしてるとニートが増えそうな気もしないではないが。

#7 [anime] プリキュア、弁慶みたいな敵出現の回

先週から展開が繋がってない! 『男坂』だ!<違うだろ。…冒険してるなぁ。

白い人のお婆ちゃんは何者なのだろう。絶対事情を知ってるよなぁ…。光と闇の世界を統べる第三勢力の総元締め、とか? <んなアホな。…そもそも白い人の家の倉から出てきたんだっけか。>変身アイテム。そのへんの謎は最後まで明かされないのだろうか。あるいは自分、途中で解説を見落としてるのかな。一時期早送りで見ちゃってたし…。

原画の人数がやたらと多いような。気のせいかしら。多すぎて、時刻表示のテロップでスタッフロール?が隠れちゃってる…。それだけ制作状況が厳しいのかな。

#8 [comic] 鋼の錬金術師、10巻を読んだ

面白い。アニメ版とは大分違っているので、展開が読めないあたり、面白い。

女性漫画家は、描ける幅が広いなぁ。少女漫画はもちろん、少年漫画も描けるわけで。…昔と違って、今は男性漫画家が少女漫画を描いたりすることはありえないので、漫画家として活躍できる場は女性のほうが広いような気もする。

#9 [game] ダイナマイトヘッディーのコマンド

_セガゲーム本舗に書いてあった。
ステージセレクト :
タイトル画面で「GAME START」にカーソルを合わせ、C、A、左、右、Bの順に入力します。そのままスタートボタンを押すと、ステージセレクトができます。
キャラクタチェック :
タイトル画面で「OPTION」にカーソルを合わせ、C、A、左、右、Bの順に入力ます。そのままスタートボタンを押すと、ヘッディの画像をテストするキャラクタチェック画面が表示されます。この画面では、左右でキャラパターン、Aボタンを押しながら左右で頭を変えることができます。
ありがたや。おかげさまで、どこか哀愁漂う感動のエンディングを見ることができました。

#10 [mozilla] Mozilla Firefox を起動しようとしても不正終了してしまう

Tab Mix 0.1.3 をインストールしたら、起動時にエラーを出して起動しない状態に。 *1 うーむ。ユーザプロファイルを作り直さないとダメかな。

インストールしてある拡張機能をメモ :

メモを見ながら拡張機能をインストールしないと…。
  • All-in-One Gestures
  • All-In-One Search button
  • Bookmark Backup
  • ChromEdit
  • Configuration Mania
  • Download Statusbar
  • New Tab and Go
  • PrefBar
  • Search Button
  • Super DragAndGo
  • Text Link
  • Popup ALT Attribute
  • Web SEarch Plus
  • XUL/Migemo
  • Sage
  • JavaScript Actions
  • GrepSidebar
  • Linky
  • LiveLines
  • 翻訳パネル
  • Irvine ContextMenu
  • Tab Mix
22個も入れてるのか。うーむ。

右クリックメニューもいくつか消してあるので :

そのへんもメモ。userChrome.css に記述。
/* =============== Remove Items In Context Menu: WEB PAGE */
#context-back, /* "Back" */
#context-forward, /* "Forward" */
/* #context-reload, /* "Reload" */
#context-stop, /* "Stop" */
#context-sep-stop, /* Separator Below "Stop" */
/* #context-bookmarkpage, /* "Bookmark This Page..." */
#context-savepage, /* "Save Page As..." */
#context-sendpage, /* "Send Page..." */
/* =============== Remove Items In Context Menu: LINKS */
/* #context-openlink, /* "Open Link in New Window" */
/* #context-openlinkintab, /* "Open Link in New Tab" */
#context-sep-open, /* Separator Below "Open Link in New..." */
#context-bookmarklink, /* "Bookmark This Link..." */
/* #context-savelink, /* "Save Link to Disk..." */
#context-sendlink, /* "Send Link..." */
/* #context-copylink, /* "Copy Link Location" */
#context-copyemail, /* "Copy Email Address" */
/* #context-sep-copylink, /* Separator Below Link Items */
/* =============== Remove Items In Context Menu: IMAGES */
/* #context-viewimage, /* "View Image" */
/* #context-copyimage, /* "Copy Image Location" */
#context-copyimage-contents, /* "Copy Image to Clipboard" */
#context-sep-copyimage, /* Separator Below "Copy Image location" */
/* #context-saveimage, /* "Save Image As..." */
#context-sendimage, /* "Send Image..." */
#context-setWallpaper, /* "Set As Wallpaper" */
#context-blockimage, /* "Block Images from this Server" */
#context-sep-viewbgimage, /* Separator Above "View Background Image" */
#context-viewbgimage, /* "View Background Image" */
/* =============== Remove Items In Context Menu: TEXT */
/* #context-undo, /* "Undo" */
/* #context-sep-undo, /* Separator Below "Undo" */
/* #context-cut, /* "Cut" */
/* #context-copy, /* "Copy" */
/* #context-paste, /* "Paste" */
/* #context-delete, /* "Delete" */
/* #context-sep-paste, /* "Separator Below "Delete" */
/* #context-selectall, /* "Select All" */
/* #context-sep-selectall, /* "Separator Below "Select All" */
/* #context-searchselect, /* "Web Search  for..." */
/* #context-viewpartialsource-selection, /* "View Selection Source" */
/* =============== Remove Items In Context Menu: EXTRA */
#frame-sep, /* Separator Above "This Frame" */
/* #frame, /* "This Frame" */
/* #context-viewpartialsource-mathml, /* "View MathML Source" */
#context-sep-properties, /* Separator Above Properties Items */
/* #context-viewsource, /* "View Page Source" */
#context-viewinfo, /* "View Page Info" */
#context-metadata /* "Properties" */
{ display: none; !important; }

ユーザプロファイルを作り直してみた :

今のところ、起動時にエラーは出てないみたい。

*1: 起動オプションで -p をつけて、ユーザプロファイル画面から実行すると起動してくれるのだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project