mieki256's diary



2005/03/07(月) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] _本人以外は誰がウルトラマンになるのか知っている、という設定はどうか?

アラシは用意しておいた金だらいで
ワラタ。定番アイテムですかな。

#2 [anime] BJ、チャットで嘘つきまくりの少年の回

現代に合うようにチャットに変えたのだろうけど。原作では何だったんだろう。文通とか?

ネットで検索。…原作ではアマチュア無線だったらしい。なるほど。会話の最後に「CQ」ってつけてるのはソレの名残だったのか。不自然さを感じたけど、それをつけとかないとラストで相手の判別に使えないだろうし。原作どおりに話を展開しつつ、それでいて今風にアレンジするのって、なかなか難しそう。

_CQの語源には「Come Quick」と「Seek You」 :

_タイトル『CQ』は「seek you」の意味で、「あれからずっと、今も君を探している」…てことらしい。
_ICQ=“I seek you”
アマチュア無線で使われる言葉かと思ってたけど、必ずしもそうではないのかしら。

_このページ中 の一文、
頼りなげな空に向かってCQを送信するのも、広大無辺のコンピュータネットワークの世界にホームページを開くのも、どこかしら似通った思いがあるのかもしれない。
を読みながら、今回の話がそこまで含めて書いていれば、もっと感動的な話になったかもしれないなとぼんやり思ったり。広大なネットの中に、どこか不安を感じつつ投げた、少年のCQ。それを偶然受け取って返してくれた、異国の人。みたいな。

最近、「3千万」を聞かないなぁ :

流行らせようとしてたわけじゃないのか。…ちぇっ。

でも、その代わり、「1億」が頻繁に出てくるようになった感も。ということで、何かといえば「1億いただきます」と言わせ続けて、「1BJ」=「1億円」という単位を世間に認知させるというのはどうか。「この映画は6BJで作れる映画じゃないんですよ」とか、「今期の工事予算は100BJほどを見込んでおります」とか世間で使われるまでゴーゴー! <何がゴーゴーなんだか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project