mieki256's diary



2005/03/24(木) [n年前の日記]

#1 [web] 親父さんのメールアドレスを使って送信者が詐称されたアダルトSPAMメールが、親父さんの元に届いてると、親父さんから相談が

親父さんからSPAMメールについての相談を受ける。親父さんの元にアダルト関係のSPAMメールが届いたのだけど。その送信者のメールアドレスが、親父さんの使ってるメールアドレスになってるのだとか。

さて、どうしたもんか…。

_「冤罪アドレスまがい型迷惑メール(なりすまし)」について :

_スパム行為冤罪被害
このへんかしら。

_spam対応初心者用メールヘッダ解析講座 :

_スパムのメールヘッダを解析する
とりあえず、このへんを読んでみないと、だろうなぁ…。

#2 [cg_tools] Blender 2.36 をインストール

フリーで使える3DCG総合?統合?ツール。銀河旋風。 *1 _blender3d.org の Downloadページ からDL。WinXP Home SP2 にインストール。

ビデオカードに Matrox G400 を使ってるのだけど、以前インストールしたときと同様、画面色数が32bitモードでは画面表示の速度があちこちでモッサリ。24bitモードならそれなりの速度。 *2

_UIの日本語化ができると聞いたのですが。 :

1) UserPreferenceのLanguage&Fontタブの[International Fonts]ボタンをONにする。
2) [SelectFont]ボタンでUIに使用するフォントを選択する。
3) LanguageメニューボタンをJapaneseにする。
4) [Tooltips]、[Buttons]、[Toolbox]ボタンで日本語化したい部分を選択。
おお。あちこち日本語で表示された。素晴らしい…。Ctrl+U を押して、デフォルト設定として保存。

_ゼロからはじめる3D CG道場 INDEX :

一通り追ってみたり。…S-Meshで躓いた。たぶん名前が変わったのだろうな。

_JBDP - ウォーミングアップ - 30+30分で初めてのアニメーション :

ここから始めてみたり。 _マテリアルとテクスチャ まで実行。

S-Mesh は SubSurf とやらになったのだろうか。3Dビュー表示時の分割数と、レンダリング時の分割数を別個に指定できるように見える。

*1: そりゃ『ブライガー』や。
*2: もっとも、基本的にG400は、Blenderの表示速度が遅くなる部類のビデオカードらしいのだけど。

#3 [anime] BJ、スリの回

電車に乗ってるヒゲオヤジのカットで、ちょっと面白い動き。キャラが3人、前・中・後に、重なるように置かれてるのだけど。それぞれが別個にsin値のような動きをして、電車の揺れ具合を表現してるように見えた。これがアナログ撮影だったら、おそらく嫌がられる種類のカットなのだろうな、などと想像しながら眺めたり。

年頃の娘さんが出る回は、必ず杉野作監のような…。妙に色っぽい女性キャラの絵が出てくるわけで。いいですな。

NGコーナー。案を出すのが苦しそう…。

#4 [nitijyou] PM11:45頃、外から「ゴゴゴゴゴゴゴ」とスゴイ音が

何だろう。雷かしら。それにしては随分長い時間、音が連続して聞こえていたけど…。

#5 [comic] LaLa、ひかわきょうこ先生の新連載付録つき2回目を読んだ

妹から借りて読んでみた。…幼女時代の主人公が異常なまでに可愛い。普段「萌え」云々を口にしてる人はコレを読まなきゃあかん、とまで思えるぐらいに可愛い。かも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project