mieki256's diary



2005/03/05() [n年前の日記]

#1 [python] wxPythonをインストール

最初、あふから .exe を実行したら、16ビットモジュールがなんちゃらとエラーメッセージが。DLし直して、モノグサせずにDOS窓を開いた上で .exe を実行したら、インストーラが起動した。なんだったんだろう。

sample demo を実行したら動いたので、たぶんインストールは成功したのだろうと。…結構色んな部品(?)があって、なんだか面白そう。HDBENCHの画面描画ベンチマークみたいなサンプルもあって、ちょっと感動。想像してたより速いかも。

#2 [anime] ネクサス、謎のUFO愛好サークル出現の回

飛行機がカメラの手前を横切るときに、あるいは合体するときに、画面がブレるのがいい感じ。ジェットを吹かすときに衝撃波(?)らしきエフェクトが出てるのもいい。…でも、その直後、操演になって勢いがなくなるあたりが寂しい。ひょっとすると、操演のほうが短時間で映像を作れるのかな。であれば仕方ないか。TV番組は時間的な余裕がなさそうだし。

以下ネタバレ。

UFOだの宇宙人だのの嘘臭い情報を意図的に混ぜて流すことで、真実の情報を科特隊から隠蔽されることを回避してると主張する謎の市民団体(?)の設定にシビレました。シャノンの法則がどうとか言ってた。スゲー。

科特隊が、実験材料として拉致監禁したウルトラマンを、実験のやり過ぎで殺しちゃいましたよ。スゲー。

なんていうか、今回のウルトラマンは、1stガンダムに相当する作品かも。

2005/03/08追記 :

ビデオを見返したら、『シャノンの法則』じゃなくて『シャノンの情報理論』と言ってた。

#3 [anime] ジャスティライザー、黒の人の親の回

熱いな! 特に、赤の人の親父と黒い人。熱い。こういうベタな話を恥ずかしがらずに出せるあたり、この作品のいいところかも。

ビデオ合成(?)で船から船へと飛び移るの図。仕上がりは別にして、発想が豪快。大冒険。

黒の人が敵に氷づけにされる → 手前で赤と青が敵大将と乱戦 → 黒の人、氷を溶かして敵を倒す → 敵大将の、仲間になれとの呼びかけ → それに対する熱い返答、…の流れをたった1カットで表現。いやー、長い長い。大冒険。というかコレはアレか。トリッキーなカット割り満載の、ライダーヒビキへの挑戦状か。「俺たちは貴様等と違って、小手先の技に溺れたりはせん! 特撮ヒーロー番組の王道を進む!」みたいな所信表明、とか。<またバカ妄想を…。

たとえ些細な部分であっても。仕上がりに難はあっても。冒険してる作り手は、自分、好きであります。イイヨイイヨー。

#4 [ore_xxxxx] 俺ウルトラマン - 民間企業の科特隊ってのはどうか

株式会社科特隊、みたいな。遺伝子工学で巨大人型兵器を開発した株式会社ウルトラマンと、怪獣退治業務においてシノギを削ります。ていうか『ダイガード』『トライダーG7』のパクリか。

地方に転勤させられる科特隊員とか。リストラされる科特隊員とか。合コンで盛り上がっちゃう科特隊員とか。特許申請のノルマを課せられるイデ隊員とか。管理職になれないのは差別だと裁判を起こすフジ隊員とか。ダメか。

民間企業が怪獣退治って、雨宮監督が既に作ってたような気もする。作品名忘れたけど。

#5 [game] _ふたりはプリキュア・ファミコン版

個人的には「プリキュア対戦ぱずるだま」のほうが気になる…。

_SUPERヒロインタイム :

プリキュアとデカレンジャーが夢の対戦格闘。

_ぶっちゃけプリキュア・レインボーバトル!! :

アクションゲーム。らしい。

ていうかプリキュアの設定なら :

ゲームメーカも対戦格闘ゲームを真面目に制作・販売してもいいんじゃないかと思うんだけど。やっぱり女児向けという制限がアレなんだろうか。

この記事へのツッコミ

Re: ふたりはプリキュア・ファミコン版 by けいと    2005/03/07 13:21
主人公の二人をわざと負けさせる
いぢわるなおにぃちゃんがたくさんでそう
Re: ふたりはプリキュア・ファミコン版 by mieki256    2005/03/10 06:15
> いぢわるなおにぃちゃん

うーむ。やっぱりそっちのほうがメインの購買層になってしまいますかなぁ…
やはり対戦格闘プリキュアは色々問題があるか… (;´Д`)

#6 [anime] _行け!グリーンマン

感動すら覚えるビジュアル。さらに、 _神経質なヒーロー、行け!ゴッドマン も哀愁を誘えば、 _「総括」とか言われても困る、ミラーファイト も味わい深く、 _斬新過ぎる、魔人ハンターミツルギ にも熱い冒険心を感じる。素晴らしい…。

ていうか雨宮監督が作った、民間企業が云々の番組を探してて上記情報に辿りついたのですが。雨宮監督の作品は、 _「鉄甲機ミカヅキ」 というタイトルだった。…自分、どうして「ミツルギ」で覚えてたんだろう。作品の存在すら知らなかったのに。

さておき。前述の「ミツルギ」紹介記事を見ていて、なんとなくライダーヒビキを思い出しちゃったんだけど…。うーむ。

#7 [game] _スペースマンボウ

懐かしい…。

#8 [game] なんとなくゲームを遊びたくなったので

メガドラを引っ張り出して、ダンボール箱の中で眠ってたROMカセットを漁る。

マジンサーガをプレイ :

永井豪原作漫画のキャラゲー。通常ステージは、キャラが小さくなった代わりにドット絵パターンがやたらと増えて滑らかにチマチマ動くベアナックル。ボスステージは、鎧をつけた巨大アーネスト・エバンス同士が対戦格闘。 *1

谷間に落ちると一発死にの強制スクロール面で、自機を大量に失ってイライラ。そのステージの最後に1upが置いてあるのを目にしてちょっと呆れた。 *2

直後のボスステージで、体当たりしてくるボスを倒せず、プレイ中止。やっぱり難しいのう。

ベアナックルIIIをプレイ :

メガドライブ版のファイナルファイト。 *3 なんかスッキリしたくなったので、プレイ。

スッキリしないわー。打撃音が鳴るべき場面で鳴らないことのほうが多く、プレイしていて全く気持ちよさがない。必殺技を出して、敵にキャンセルされても、必殺技の音声だけ鳴り続けるあたりもアレだし。ゲーム中の効果音の鳴らし方・扱い方に関しては、ベアナックルIIのほうが、よほど出来が良かったなぁ。

幽遊白書をプレイ :

対戦格闘ゲーム。という分類でいいのだろうか。

ガーディアン・ヒーローズより、プレイ中の気持ちよさは上、と思ってたんだけど。どうも思い出として美化しちゃってたみたい…。

メガドラなのに拡大縮小してるように見せるあたりはやっぱり技あり。考えたよなぁ…。

ダイナマイトヘッディーをプレイ :

上下が逆さまになる強制スクロール面で、先に進めず。ボスを倒せる気がしない。どうやって倒してたんだっけ。

どうも自分、強制スクロール面とは相性が悪いみたい。

パノラマコットンをプレイ :

箒に乗って空を飛ぶ魔法少女が自機になったスペースハリアー。

名作としかいいようがない。こんな非力なハードで、よくまあここまで表現したものだと。階段や壁が出てきた時にはビックリ。職人だ。

何よりファンタジー世界のビジュアルが美しい。メガドラなのに。2Dドット絵の異世界の中を奥へ奥へとどこまでも飛んでいく感覚が、なんとも楽しく。その世界をどれだけ堪能できるか、その一点に限って言えば、例えばハリーポッターあたりを軽く凌駕してる。かも。

エンディングからスタッフロール(?)にかけてのエフェクトに感動。狭いウインドウの中で話を見せていたからこそ効果が得られるエフェクト。上手いなぁ。

ただ、ゲームのスタイル自体がどうも…。自機の真正面で敵が弾を撃っていても、あるいは障害物があっても、プレイヤーにはそれが判らない。自機がそれを隠してしまうので。かといって、魔法少女のビジュアルがないと、なんとも風情のない絵になるし。フレームレートが低いことと相俟って、 *4 自分が今何をしてるのかよく判らなくなるあたり、とてももったいない。が、解決策も思いつかず。難しいよなぁ。

コレ、今の技術でリメイクしたらどうなるんだろう。…と思ったら、ドリームキャストで作られてたのか。知らなかった。レインボーコットンというタイトルらしい。でも、評価は低いみたい。前作の問題点=自機が敵や障害物を隠してしまうあたりも解決されてないらしく。残念。

つーか :

今頃メガドラのゲームを遊ぶってどうなんだ…(爆)

*1: 『アーネスト〜』はプログラマーが動かしてる感じがしたのだけど、『マジンサーガ』はデザイナーが動かしてる感じがする。スプライトでパーツ分けしてキャラを動かしてるといっても、違うものとして分類すべき。かも。
*2: 「ご褒美」のつもりで置いたのだろうけど>1up。難易度の高い面では、プレイヤーの再挑戦を促すアイテムとして使ったほうが効果的。つまり、ステージ最後ではなく途中に置いたほうがいいだろうと。…こういうところが、「セガのゲームは難しい」という評価に繋がる所以なのかしら。って、この商品はセガが作ったのかどうか知らんけど。ちなみに、途中に置くにしても、置き場所は気をつけないと。プレイヤーが地形に挟まれた時の救済として置いちゃうと、プレイヤーは、「1upを取った上でステージをクリアできる方法があるはず」と思い込んでガンガン死んじゃうので。<と教えてもらったことが。…この手のノウハウって、業界、あるいは企業の中で、どの程度文書化されて残ってるのだろう。と思ったけど残しても開発者が読んでる暇がないから残す意味がないか…。
*3: いや、メガCDでファイナルファイトは出てるけど。
*4: …低いよね? たぶん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project