mieki256's diary



2005/03/15(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] Bフレッツ来ました

Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)の工事、終わりました。現在ネットに接続できてますです。

工事内容 :

AM9:00〜AM10:30まで、二人の作業員の方が屋内工事。電動ドリルで壁に穴を開けたり。家の壁から電信柱まで光ファイバーを伸ばしたり。後は、別の作業員が屋外で光ファイバーを繋げてくれるとのことで、帰っていった。

AM11:00、別の作業員の方が来訪。家に近い電信柱まで光ファイバーを引っ張ってきたそうで。その方曰く。「この後は、屋内工事をした作業員の方が戻ってきて作業をして、それで繋がるはず」とのこと。

しかし…戻ってこない。AM11:00〜PM2:30まで親父さんと二人で待ったけど、連絡もなく。さすがNTT、かしら。 *1 NTTに電話。工事を受け持ってる下請けの会社に連絡してくれたようで、20分ほどで来るとの話。

PM3:00、作業員の方が戻ってきた。別の工事場所でトラブルが発生していて遅れたのだそうで。 *2 早速作業に取り掛かってくれたのだけど、これが繋がらない…。ONUのケースを開けてみたり、電柱を調べたり、局?に確認を取っていたようだけど、原因不明とのことで。別の場所に問題があるのだろうということで、調べに出て行った。

PM4:30頃、戻ってきた。光ファイバーを分岐?しているところで問題があったらしく。別の線(?)に繋ぎ変えたとかなんとか。

ということでようやく繋がりました。

工事費 :

キャンペーン期間中なので無料。古い家なので追加で出費しなくちゃいけないかなと予想してたけど。幸い、NTT側の想定範囲内の作業だった、ということかしら。

速度 :

作業員の方曰く、ONUまでは80Mbps出てるとの話。

作業員の方が帰った後、親父さんPCを1台だけ繋いで、フレッツ接続ツールをインストール。フレッツ・スクウェアで速度測定。下りで78Mbps出ている模様。

次に、ルータ経由で速度測定。ルータは、 _corega BAR Pro3 を使用。 _『速度測定システム Radish Networkspeed Testing』 でチェックしてみた。

下り 27Mbps。上り 25Mbps。うーむ。やっぱりルータを通すと遅くなるのか。けど、ADSL利用時は、下り 2Mbps、上り 500kbps だったわけだし。下りは約10倍、上りは約50倍、速くなったということで。

ONUの大きさ :

予想より小さかった。ADSLモデムと同じくらいの大きさ。サイズ的に、ADSLモデムのあった場所にそのまま置けるので、ありがたい。

作業員の方の話によると、ハイパーファミリータイプ対応の新しい機器、とのこと。放熱板がついた分、以前の機器より若干大きくなっているらしい。

フレッツ接続ツールについて :

接続できるか確認するために、フレッツ接続ツールをインストールしたのだけど。一応接続できるものの、色々と動作が怪しい。WinXP は終了できなくなるわ、エクスプローラは不正終了するわ、そもそもフレッツ接続ツール自体、プロファイル新規作成を行おうとすると固まるわ…。

NTTから郵送されてきた、『フレッツ接続ツールCD-ROM』つきパンフレットの裏表紙を眺めてみて、ちょっと驚いた。印刷された日付が、2004年4月。1年前じゃん。添付されてるフレッツ接続ツールは、Ver 2.2.5。…今現在、フレッツ・スクウェアのサイトで公開されてるフレッツ接続ツールは、Ver 3.0.0 なわけで。…さすがNTT。期待を裏切らない。

ver 2.2.5 では、そもそもフレッツ・スクウェアで速度測定すらできないのだけど。 *3 Ver 3.0.0 をインストールしてみたら、そちらは速度測定用のプロファイルが用意されてた。

まあ、ウチはルータで接続することが前提なわけだし。どうでもいいんだけど。 *4

*1: 実際に作業をしてるのは、下請けの会社なんだけど。
*2: ずっと作業をしていたそうで、昼食もまだ食べてないと言ってた。
*3: プロファイルを新規作成しようとすると固まるので、速度測定用のプロファイルも作成できない。
*4: フレッツ接続ツールを使わなくても、接続設定を作れた記憶もぼんやりとあるんだけど。さて、どうだったかなぁ…。

#2 [nitijyou] 目が痛い・首が痛い

なんか目がショボショボする。

寝違えたのかな。首が痛い。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project