mieki256's diary



2005/03/19() [n年前の日記]

#1 [anime] ネクサス、英雄の回、というか板野サーカスの回

飛行機合体シーンで、レバーを動かすカットが。燃え。合体・変形シーンといえば、レバーを動かさなきゃネ! <そうなの? 後は、謎の止め金具が動いたり、謎のシャフトが連結したりすれば完璧… <何やソレ。

石造りの建物の、壁に彫られたウルトラマンの画がとてもそれっぽい。『オネアミスの翼』に登場した宗教画(?)をなんとなく思い出してしまった。

科特隊がウルトラマンに照準を。なるほど。ウルトラマン殺しの展開をそう使うか…。考えてるなぁ。

空中戦、キター! スゴイスゴイスゴイスゴイスゴイ! まさに実写版・板野サーカスかも。 *1 こんな映像を、TV番組で、しかも実写で実現するとは。感動しますた。

ただ、空中戦と地上戦でスピード感が違うのが…うーん。巨大な物体であることを示すためにはゆっくり動いてるカットも必要だろうし。かといってそればかりではテンポの早い戦闘にはならず。難しそうだなぁ…。もっとも、ガンダムやイデオンだって、ゆっくり動くときと早く動くときが入り混じってるし。そのうち、スピードの違いが混在していても、視聴者のほうで慣れてしまうかもしれない。
*1: いや、板野氏が実際どの程度関わってるのかは知らないんだけど。

#2 [anime] ジャスティライザー、新しい強敵出現の回

ビデオに録画できてなかった。途中でテープが切れてた。ガックリ。…でも、終わるちょっと前あたりで気づいて、リアルタイムで見た。

ハカイダーみたいなキャラが出てきましたよ。また、CM映像を見る限り、テッカマンブレードみたいなキャラも出てくる模様。…前作の『ヒーロー12人』に比べて、今作の『3人』は少ないなと思ってたけど。やはり他にも出してくる予定だったのか。

本編に登場してないキャラなのに、CMで先にバラシちゃうのは何故なんだろう :

そのほうが、売り上げが伸びるのかしらん。

考えてみれば、チビッコ向けのその手の雑誌で先に情報公開しちゃってるだろうし。本編の登場タイミングに合わせる必要もないのか。

ジャスティライザーの新しいところは :

メカゴジラが動物メカと合体して正義の巨大ロボットになるところかしら。

と思ってたんだけど。考えてみれば、動物だの恐竜だのが合体してロボットになるのは戦隊モノでよくある設定なのか。デザインがいかにもゴジラっぽいから、新鮮味を感じたのかな。>自分。

#3 [cg_tools] _JBDP::Japanese Blender Documentation Project

フリーで使える3DCG統合ツール、 Blenderのマニュアルを日本語翻訳していくwikiサイト。

_複数のバージョンを共存できますか? :

共存する方法はあるらしい。なら、リリース版の2.36と、bf-blender *1 を入れておける…かな。

*1: bf-blender = 開発版。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project