mieki256's diary



2005/03/29(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] blender勉強中 - 左右対称モデリング

WOWOWで放映された富野監督復活の狼煙が上がった作品です。 *1

_左右対称モデリング。 リンク付きコピー ―― おそらくはインスタンスみたいなもの? ―― が使えるのはありがたいなぁ。myShade にはそんな機能は無かったので、反転コピーした後でベースとなる形状に変更を加えようとすると面倒だったわけで。 *2

中央に配置したいポイントを、どうやって中央に寄せたらいいのかがわからず。…3Dカーソルを中心に処理を行うよう設定して、縮小すればいいのかな。

_プロポーショナル編集ツール。 面白い。しかしどんな場面で使えるのか今ひとつ想像できないあたりが初心者な自分。

_ノイズ。 Cloudsテクスチャを追加、のところで詰まってしまった。
*1: そりゃ『ブレンパワード』や。
*2: と思ったけど Blender も結局は両方の形状を結合しないといけないから同じなのか。メリットは両方のバランスを見ながらモデリングできるぐらいかもしれず。…と思ったけど必ずしも反転コピーしなければならないわけでもないだろうから便利に使えるところもありそうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project