mieki256's diary



2005/09/27(火) [n年前の日記]

#1 [web] YAMAHA MIDPLUG の代替技術としては何が適しているのだろう

昨日の日記で、昔作成したFLASHデータへのリンクを張ったのだけど。MIDIデータによるBGMを流すための、MIDPLUG 関連記述が無意味になってることに気がついた。もはや数年前に、MIDPLUG を配布していた YAMAHA は、関連plugin の配布を止めてしまっているわけで。さてはてどうしたものか。

_スラッシュドット ジャパン | MIDPLUG for XG 配布停止 :

3年前の記事。
MIDIPLUGを要求するページを自分のWEBサイト内においたまま配布を中止するのは最低と言える…。ちゃんと代替手段を提供してほしいと思う。
だよなぁ。

そもそもMIDPLUGってEMBEDタグでMIDIファイルの再生をページに埋め込む機能のためのもので、それにおまけで期間限定のXGソフトシンセが付属してるだけ。例えばMIDPLUGとMSシンセやVSCを組み合わせることも可能。

しかし実は今はWMPをインストールするとMIDPLUGをインストールしなくてもEMBEDタグをちゃんと解釈してくれる(見かけはクソになるが)ので、MIDPLUGの役割は事実上終わったと言っていいかもしれない。実際いつのまにか使わなくなってしまったし。
なるほど。Windows Media Player で鳴らしてくれるはずなのか。さて、どういう記述をすればいいものやら。調べてみないと。…でも、Macの人はどうするねんな。

> MIDPLUG以外に再生用プラグインってありましたっけ?

QuickTime [apple.co.jp] なんてどうでしょう ? Mac 版だけでしょうか。はじめのころとくらべると、音質もずいぶんよくなっているようです。音源は Roland が提供だったような。
QuickTime か…。そっちのほうがいいのかな。

でもまあ、XG用で作られたMIDIデータは変な音楽になってしまうのだろうな。かといって今更wav化して各FLASHデータに埋め込みたくもないし。

_WebページBGM挿入 :

<embed src="music.mid" autostart="true" hidden="false" loop="true" type="audio/midi">
これでいいはず、なのか。

アレ? 自分のサイトのそれらページのソースを見たら、同じような記述になってる…。あー。QuickTime plugin が Mozilla Firefox に入ってないだけなのか。なんだ。MIDPLUG が無くなっても、特に問題はナサゲなのだな。

_アップル - QuickTime :

QuickTime は入れたいけど、iTunes for Windows 2000/XP は要らんのでありますが。

ダウンロードページの隅っこのほうに、Playerのみダウンロードできるリンクがあった。

#2 [linux][windows] _スラッシュドット ジャパン | Windows上のUNIX環境はどれが使いやすい?

気になる記事。そういや最近、coLinuxを起動してないなぁ。 _(via WindowsをUNIXっぽくのBlog)

#3 [prog] eclipse をインストールしようかと

WinXP Home SP2 に。

_HDN: eclipseなサイト :

関連サイトへのリンクがまとまってる。ありがたや。

_IBM Development Package for Eclipse :

_IBMJREを使用 したほうがヨサゲという話を見かけたので、DL。

個人情報を入力させられるなぁ。ちゃんと管理してるのやろか。中国企業が絡んでるらしいから心配。<オイ。

_@IT:Eclipseを使おう(1)-1 :

_@IT:Eclipseを使おう(1)-2

_java.sun.com から、JDK 5.0 Update 5 をDL。一応念のため、 _Java 2 SDK v 1.4.2_09 (J2SE) のページから、j2sdk-1_4_2_09-windows-i586-p.exe もDL。 *1

_www.eclipse.org から、Eclipse SDK 3.1, Windows をDL。

_Eclipse Language Pack から、NLpack-eclipse-SDK-3.0.x-win32.zip をDL。

_Eclipse3.1日本語ファイル - EclipseWiki を辿って、31I18Nwith30NLS.zip をDL。

_ITmedia エンタープライズ:特集:第1回 いまから始めるEclipse−Windows、Linux対応機能ガイド (1/11) :


*1: ところで 1.3.x はもう配布してないのかしら。と思ったら _Archive: Java[tm] Technology Products Download のページでDL可能らしく。

#4 [cg_tools] Webページ中のリンクボタン用画像をGIMPで作成してたのだけど

なんだか時々ファイル名入力欄が無反応になるときがある。ArtTips あたりと衝突(?)してるのかしら。以前、クリップボード拡張ツールの ToClip を起動してると、GIMP の plugin が利用できない状態になったりもしたわけで。GIMP とクリップボード拡張ツールは相性があるのかもしれず。…あるいは、GIMP 2.2.8 or GTK のバグかしら。

さておき、これといった画像が作れない。リンクであることを示すためには、ボタンのような形のほうが望ましいだろうけどなぁ…。

#5 [web] cssの中も辿ってリンクチェックをしてくれるツールはないものだろうか

html作成時のチェックに関して、以前は「孤島発見器」を使ってたのだけど。html中のリンクしか辿ってくれないので、.css 中の「url(hoge.gif)」等の表記は無視され、必要なファイル・使ってるファイルも「リンクされてないファイル」としてリストアップされてしまう。最近、ようやく自分も、CSSを結構使うようになってきたわけで、ちと困っていたり。css も考慮したリンクチェックツールはないものかしら。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project