mieki256's diary



2005/09/04() [n年前の日記]

#1 [windows][pc] OpenOffice 2.0beta2 をインストール

.xls ファイルを html で出力しようとしたら、自分の使える環境ではエラーが出てしまって出力できず。OpenOffice なら出力できるだろうか、とは思ったものの、1.x では読み込んだ時点でレイアウト等崩れるわけで。ということで試しに2.0beta をインストール。したところで力尽きた。

#2 [anime] エウレカセブン、腕の回

以下、おそらくネタバレだと思うので、未見の人は見ないほうがいいかと。

大河内氏の脚本。脚本家に対する個人的印象から今回は「泣き」か「ほのぼの」かなと思ったのだけどさすがにこのタイミングでそれは無かった。当たり前か。前半の「ナイト発言」にちょっとホロリとしつつ、後半ラストでショックを受ける。ひええ。そこまでやるかー。特に指輪が素晴らしい。金属の輪っか一つで、そこに見えているもの以外 ―― 向こう側には色んなものがあったことが容易に想像できてしまう。小道具の使い方が上手い。素晴らしい。

実況板を眺めていたらEVAとの類似性を指摘する人がほとんどだったのだけど、おそらくEVAにも元になったオリジナルがあったと思うわけで。かと言って「○○こそがオリジナル」というのが浮かばないんだよなぁ…。しいていえば、『デビルマン』『ゲッターロボ』等、永井豪作品や石黒賢作品が近いのだろうか。体の一部を強調して見せるのは永井豪がやりそうだし、巨大ロボットに血液や内臓が存在して生物のように見えるあたりは石黒賢がオリジナルのような感も。

予告映像がなかった。スケジュールがアレなのか。それとも内容がアレなのか。うーむ。

やはり腕だよな :

『ナディア』しかり、『SEED2』しかり、『ボイスラッガー』しかり、やはり腕だよなと。

頭では…『イデオン劇場版』『Vガンダム』『デビルマン』があるけれど、直接的過ぎてアレだし。いや、『Vガンダム』のアレは上手かったけど。ヘルメットしか見せてないのに、なんともゾッとする光景で。

足ではなぁ。形状からしてよくわからないんだよな。関係ないけど足といえば、EVAにおけるそこだけシーツが凹んでるの図に感心したことが。そこにあるはずのものを書かないことで何が起きていたかが伝わるという。

『ナディア』で上手かったのは、シルエット中心で見せて、かつ、見せる時間を極力短くしたところ。…ただ、近年のアニメ作品になると、『SEED2』しかり、『エウレカ』しかり、直接じっくり見せてしまうのがちょっとどうかとも思ったり。所詮、絵でしかないから。絵で見せる・解説するより、絵をトリガーにして、視聴者の脳内に存在するイメージをそこに導き出したほうが効果が高いと思ったり。それとも、今の視聴者はそこまでの想像力を持ってないバカばかり、という予測があってのそういう流れなんだろうか。あるいは絵の力を信じすぎてるスタッフ・演出家が多いのだろうか。まあ、見せないより見せたほうが刺激性は増すから商品の訴求力は高まるのかもしれんのだけど。

キャラの愚行を描くことでドラマは成立するのだろうか :

「そこで一言説明しておけば問題は起きないのに」「そこでそんなことを言わなければ波風立たないのに」と思わせるキャラの言動なわけだけど。人として理想的と思われる行動・言動ではなく、あえて愚行を描くことで、話というものはどんどん進んでいくのかもしれないなとぼんやり思ったり。つまりはそれが脚本を書くときのテクニックなのかなと。まあ、後で書くけど、ライダーヒビキにも共通する感想で。

#3 [anime] マジレンジャー、絆が斬られる回

上手いなぁ。上手いわ。展開は判っていても、ホロリとしてしまった。

野菜の含み笑いが気になる。どういう意味なんだ…。

#4 [anime] 新番組『仮面ライダー響鬼』第1話の回

脚本が井上脚本になることは知っていたけど。OPのスタッフロールを見て仰天。高寺Pの名前が無い。白倉Pの名前になってる。てっきり劇場版だけ、白倉P+井上脚本かと思ってたけど、まさか本編までとは…!

ということで、おそらくはP交代。実質的には新番組が始まったのだろうと想像。もはや高寺Pの手による、「まったりしたライダーヒビキ」は終わった。というか先週のタイトルが「輝く少年」だったからなぁ。道理でそれっぽいタイトルだったはず。先週が最終回だったのだ。これは気づかなかった。

さておき本編。うわー。こりゃ違うわ。たしかにベテラン脚本家の手によるだけのことはある。話はグングン進んでいくし、テンポのいい会話だし、まるで漫画のように各キャラも判りやすく立っている。お笑い要素もちゃんと用意してあるし。敵の怪人もフツーの着ぐるみになって、おそらく子供にも判りやすい『怪人』になった。戦う場所も都市になった。画面は一気に現代風に。しかも夜間戦闘なので、敵の攻撃も、ライダーヒビキの炎攻撃も、非常に栄える。見せ場はちゃんと盛り込むし。 *1 さすが、人気の高い平成ライダー作品を生み出してきた白倉&井上コンビ。な印象。

でも、ヒビキおじさんは、ごくフツーのずぼらで無神経なおじさんになった。イブキは、ライダーヒビキを盛り立てるだけのサブキャラになった。敵怪人には和風のなんともいえない不気味さがなくなった。

アギト、龍騎、555に代表される、いかにもな平成ライダーが戻ってきた感じ…。でもまあ、白倉P&井上コンビのことだから、これからどんどん面白い展開にしてくれることは間違いなく。どのように「和風ライダー」を扱うのか興味津々。ということで、旧番組『仮面ライダー響鬼』が好きな自分ではあったけど、新番組『仮面ライダー響鬼』も非常に楽しみであります。

P交代の理由はいろいろあるみたい :

2chの特撮板を眺めてたら、色々な予測が。
  • 視聴率が取れなかった。
  • 玩具が売れなかった。
  • 山や川でロケばかりしてスケジュールが厳しくなった。
  • CG等を使いすぎて予算が厳しくなった。
なんでも高寺Pは、『仮面ライダークウガ』の時に、「たった2話でシリーズの予算を使い果たした」という伝説があるらしく。それを考えると、視聴率や玩具の売り上げより、スケジュールや予算の面で交代させられたという予測が主流みたい。なるほど、毎回スゴイなと思ってたけど、そういう面とのトレードオフだったのか…。

ということで、白倉Pに変わってから、おそらく画面はケチケチ路線(?)になりそうな。どうやって予算を抑えていくのか、そのへんも興味津々。おそらく…
  • 屋外ロケは都心の近くだけになる。
  • ライダーにしろ怪人にしろ、変身前の人が屋外ロケには極力出てこない展開に。
  • CGの巨大生物も出てこない。出てくるとしても1クールに1回とか。
などと想像を。さて、どんな工夫を見せてくれるだろう。楽しみ。

キャラの愚行をちゃんと書く脚本のような気がした :

今までの「響鬼」は、ヒビキおじさんにしろ、イブキくんにしろ、ザンキさんにしろ、おやっさんにしろ、誰も彼もが「理想的な人物」として書かれてた感が。少年が悩んでるときには、そのことを察知する能力はあったし、理想的な助言も与えていたし。おそらくは視聴者が憧れる「ヒーロー」を描こうと意識していたが故にそうなったのだろうと。でも、その代わり、ミスはなかなか見せないから、話がまったりというか、奇麗事ばかりにも感じるというか…。まあ、そこを気に入った人達が多かったのだろうと思うのだけど。ていうか自分はそこが好きだったのだけど。

その点、井上脚本は、おそらく理想ばかりを描いたりはしない。理想を描く前には、たぶん、一度は落とす。愚行を描いたその中で、理想的な言動が見え隠れするからこそ、理想が本当に光って見える…といった書き方をするような印象が。 *2

どちらのやり方が良い悪いという話ではなく。客を楽しませるという目的は同じなれど、その目的を果たすための方法論が違うだけだろうなと思ったり。「現実は愚行ばかりなのだから、せめて画面の中は理想だけを」というのもアリだし。「現実は愚行ばかりなのだから、画面の中でも愚行を見せなきゃ絵空事になる。でも、その上で理想を」というのもアリ。どちらも正しいやり方。

というわけで、旧路線も好きだけど、新路線も応援したいと、個人的には思うのでした。

まあ、作品内容より、まずはスケジュールや予算配分の建て直しのほうが、優先順位は高いよな…。

全然関係ないけど特撮板で劇場版の脚本の話を見かけて笑った :

「2〜3日で書き上げた」「書き上げてからタイトルを知った」とか。スゲエ。やっぱり井上氏はスゲエ。なんだか次元が違う。思わず惚れてしまいそうなエピソードだ…。

*1: まあ、戦闘シーン・ロケ場所等はアクション監督 or 監督の発案だろうけど。
*2: そういう書き方は至極当たり前で。人間ってのは、絶対的なモノの見方はできないから。何かと比較しないと判断できない生き物だから。前後で『差』を見せてあげないと、見てる側は変化を感じ取れない。変化が感じ取れなければ、そもそも盛り上がりを感じることもできないわけで。

#5 [anime] プリキュア、新キャラ登場の回、だったような

ライダーヒビキの路線変更のショックで、画面は見てたんだけど内容が全然頭の中に入ってきませんでした。なんか新キャラが出てたようなぼんやりとした記憶はあるけれど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project