mieki256's diary



2005/09/12(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] GIMP for windows 2.2.8 をインストール

WinXP Home SP2 の環境に入れた。

作業内容は、 _2005/05/26 と同じ。script-fu.exe は、 _「GIMP2を使おう」のダウンロードページ から、script-fu-2.2.8.zip を入手。

GAPを使うと相変わらずDOS窓(dos box、console windows)が開く。ガックリ。誰も使ってないんだな。>GAP。

_carol.gimp.org GIMP 2.2 GIMP Animation Plug-in :

_hof.gimp.org (pre) GIMP 2.2 GIMP Animation Plug-in: Video Editing

なんだか 2.0.3 が存在すると書いてあるような。うーむ。Windows 版は 2.0.2 なんだよな。もしかして 2.0.3 なら DOS窓が開かない…わけはないか。そもそも Windows も意識しながら作ってるわけではないのだろうし。

#2 [windows] チュートリアルを動画で記録できるツールをいくつか試す

2chのソフトウェア板を久々に眺めたのだけど。アプリ操作に関する質問だらけで、もしかするとその手のチュートリアルを動画で作れたら需要があるのかなと。そんなわけで興味が沸いてきたり。

_Wink - swf出力できるチュートリアル作成ソフト :

swfというのは、FLASHアニメのファイル形式。

フリーウェアらしいので試してみた。非常にイイ感じ。説明文まで後から入れられるとは。素晴らしい。ただ、音声が記録できないのがちと残念。また、特定キーを押して ScreenShot を撮る作業がちょっと面倒。もっとも、一定時間毎にキャプチャする方法もあるけれど。

_劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ - デスクトップをキャプチャして動画にできるソフト :

フリーソフト。3.1 をインストールして試してみた。マイク入力音声も記録できる。動画データとして記録するのでデータ量は多くなるけれど、音声も記録できるのはグッド。なのだけど。mpeg or avi に変換する段階、kero.exe の動作中にエラーが発生して動画が生成されずに終わってしまうことがしばしば。うーむ。キャプチャ時の設定が何かマズイのかしら。

_カハマルカの瞳 - 再生中の動画やデスクトップ上の動きを動画でキャプチャー :

フリーソフト。こちらならキャプチャできた。ただ、無圧縮のaviとして保存しているので、その後、変換作業をしなきゃいけない。

動画の変換が面倒 :

TMPGEnc で mpeg に変換してみたけれど、画面がぼやけてしまって今ひとつ。wmv ならクッキリするかと思ったけど、キャプチャ時のサイズをぞんざいな指定にしてたので、WindowsMediaエンコーダで変換中にエラー発生。なかなかうまくいかないもので。

もっとも動画ファイルはファイルサイズが大きくなりがちだから、チュートリアルとしてはちょっとどうかと思わないでもない。Wink のように swf で出力したもののほうがなんだかヨサゲ。

_Vnc2swf - VNCでの操作をswf出力できるソフト :

VNCってことは…PCが2台存在しないと使えないのだろうか。なんとか1台で使えないかな。処理が重くなりすぎて無理かしら。

_Macromedia Captivate(旧製品名:RoboDemo) - インタラクティブデモ&シミュレーション作成ツール :

有償。本家、かつ、高いだけあって機能的には文句なし、らしい。元々は無料で使えていたらしいけど、Macromedia が会社ごと買ったとかなんとか。

_ViewletBuilder :

_ViewletCam

同種のソフト。有償。

#3 [anime] BJ、縮む回

最後の叫びが、素晴らしい。

次回、ピノコ誕生の回、らしい。アレをやるとは予想外。てっきり今の日本では内容的に放映できないだろうと思ってたわけで。スタッフは偉いなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project