mieki256's diary



2005/09/08(木) [n年前の日記]

#1 [tv] _誰も「本物のハイビジョン」を知らない

「デジタル = 高画質」なんて宣伝文句は嘘で、本当は画質に関してマズイ事態になってる・今後さらになっていくかもよ。という話。たぶん。 _(via del.icio.us/otsune)

この記事へのツッコミ

Re: 誰も「本物のハイビジョン」を知らない by けいと    2005/09/09 19:10
どうせその先に
スーパーハイビジョン
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050527/nhk2.htm
が待ってるわけで、
パソコンみたいに解像度競争させて家電やさんウハウハ
っていう狙いがみえみえなのがいやですね。

まぁそうなれば当然、DVDとHDDVD/BD同様のタイミングで
記録媒体も対応させよう、というもっともらしい言い訳で
買い替えを促すんだろうな。
まだまだ続々新規格が出てくるのですな… by mieki256    2005/09/11 05:48
> スーパーハイビジョン

こんなものがあったとは。いやー、でも、スペックを考えると家庭にまでは…

と思ったけどハイビジョンすら(内容はさておき)家庭に入る時代になったし、
スーパーハイビジョンも将来は家庭に入ってくるのだろうなぁ。

しかしコンテンツを作る人たちはますます大変になるでしょうね。
扱うデータ量も、おそらくとんでもないことに。想像するとクラクラします。

#2 [jiji] _2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

_◆ 国民審査のオカズ ◆ 最高裁判所 裁判官 全15名 【プロフィール・主要判断】

メモ。後で目を通しておかないと。 _(via del.icio.us/otsune)

#3 [anime] 仮面ライダーシリーズの後番組として実写版サイボーグ009なんてのはどうか

や、唐突にそんなことを思ったのだけど。どっちも石ノ森章太郎原作だし。加速装置とか子供にウケそうな気もするんだけどな。…玩具を用意できないから無理かな。

最近になってアニメでリメイクされちゃってた記憶もあるなぁ。であればますます実写化は無理か。

この記事へのツッコミ

実写版サイボーグ009 by がんした    2005/09/16 04:20
TV版は無理っぽいけど、劇場版は可能かも。
「逆境ナイン」「タッチ」「NANA」とか作ってるし、特にNANAは評判上々。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050913170505/Fuji_EN_320050913009.html

つーか、何故に今更、「ガイキング」なのか謎。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/
劇場版サイボーグ009実写作品 by mieki256    2005/09/20 01:37
> 「逆境ナイン」「タッチ」「NANA」とか作ってるし

なるほど、作品本編の長さ等考えても、
たしかに劇場版のほうが実写化の可能性がありそうですな。
もしくはTVスペシャル…という形態は
日本のTV業界ではあまりなさそうだしちと無理か。
海外ならありそうだけどなぁ。

> ガイキング

たしかに、何故、今更…。

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gaiking/
このページを見ると、
「 東映アニメーション初のオリジナルロボットアニメ。」
とあるから…権利関係で魅力的だったりするんですかね。ひょっとすると。
「ガイキング」は2005年11月12日(土)10時50分より、テレビ朝日にて放送を開始 by がんした    2005/09/21 03:31
> 1991年放送の「ゲッターロボ號」が最後の作品となっており、
> 今回の「ガイキング」は約14年ぶりのロボットアニメーションです。
http://www.toei-anim.co.jp/corporate/press/topic/press050913.html

14年ぶりって、「ゲッターロボ號」ってOVAだよね、ひょっとしたら
アニマックス辺りで有料放送されてるかもしれないが。
純粋に地上波のロボ物としたら何年ぶりなのかしら?
10時50分からとは微妙な時間帯だなぁ by mieki256    2005/09/23 00:00
> 「ゲッターロボ號」ってOVAだよね

いえ。東映の「ゲッターロボ號」は地上波放送でしたよ。
漫画版とはムードが違って(?)、
いかにもな子供向けの内容で、見ていて幻滅した記憶が。
ということで、やっぱり14年ぶりなのかもしれず。
「ガイキング」よりも、 by がんした    2005/09/28 01:15
「ボルテスV」とかリメイクしてくれないかな、勿論、現在の放送コードをクリアしてもらって。(わらい
ソーラーバード号と鳥島基地の合体シーンはCG化されるだろうな。見物。

「コンバトラーV」とかもイイかも。
もしもリメイク&放送されようものなら、『南原千鶴、萌え〜』と連呼する
中年野郎が続出するのだろうな。

>東映の「ゲッターロボ號」は地上波放送でしたよ。
凄い冒険したな東映も。
合体ロボ by mieki256    2005/10/01 00:10
> 「ボルテスV」「コンバトラーV」とかCGでリメイク

いいですなぁ。
あ。でも、既に戦隊シリーズがそのノリに近い感じも。
CGによる5体合体はデフォルト設定ですし。

つまり実写版の「コンバトラー」をリメイクすればいいのか。
でも、実写でロボットを主人公にすると
「ガンヘッド」みたいな扱いになりそうで怖い…。

アニメでリメイクするなら、
途中で「サウザンガー」とか登場させてほしいな…。<無理。
Re: 合体ロボ by mieki256    2005/10/01 00:12
カキコしてから気づいたけど、
今の戦隊モノがコンバトラーのノリになってることが前提での
「合体シーンはCG化されるだろうな。」発言ですな。
話の流れを逆転させてどうする>自分。
合体ロボの次 by がんした    2005/10/01 02:29
ガイキングの次はダンバイン。
サンライズはタツノコプロの末期を彷彿とさせるが如く、過去の資産を消費しまくり。

「リーンの翼」公式ホームページ [ プレオープン ]
http://www.rean-wings.net/top.html
ファンタジー世界に巨大ロボット登場、の草分けですかな by mieki256    2005/10/04 10:06
> サンライズはタツノコプロの末期を彷彿とさせるが如く、過去の資産を消費しまくり。

そのうち「CASSHERN」みたいに中身ビックリな実写化までされたりして…
キリキリが「イデオン」を実写化しないかしら。<二度実写化してどうする。

「リーンの翼」は…小説版は読んだことあるんですけど、
セックス中に主人公に殴られた反動で女性がオシッコ流しながら宙を舞う、
てな富野小説的な描写しか覚えてないんでなんだか不安です。
小説版とは違うらしいけど大丈夫かなぁ。

#4 [anime] _ウルトラマンマックス史上最高の宇宙人 = ジューシー星人(2chスレ)

_ウルトラマンマックスPART13【ジューシー星人】 (2chスレ)

視聴者の _怪獣デザインコンテスト応募作品 が極一部で大人気らしい。入浴中に「ジューシー星人」に襲撃されてしまう科特隊女性隊員の図とか。<しかも実相寺演出。ぶどうミサイルで撃墜される科特隊の戦闘機とか。容易にイメージが浮かんでしまうアレな妄想がファンの間で目下続々出現中。…ぶどうミサイルは、種無しぶどうであろうか。種があったら科特隊の戦闘機は爆散しかねない。

「ジューシー星人」ともう一つ、「怪獣列車」の評価も非常に高い模様。

#5 [movie] _映画「影の伝説 真田幸村の死闘」

キャストの面々を目にしただけで興味が湧いてしまった。

#6 [pc] _Microsoft Mouse の系譜

素晴らしいまとめぶり。 _(via 2chスレ 【Intelli】マイクロソフトマウスPart14【Mouse】)

_Microsoft Mouse Wiki :

まとめサイト。

#7 [web] _名無しはこれを訴える - のまネコとマイヤヒーFLASHとAAの比較表

_エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
_きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか(その4)

こんなことが起きてたのか。知らなかった。口の形を変えればオリジナルキャラか…。楽でいいなぁ。<オイ。

それにしても、この手のデザイン・商品を販売するのって難しいのだな。複数・不特定の企業で似たような商品を出しちゃう流れにはならんのだろうか。「BANDAIのモナーは形状が秀逸」「タカラのモナーはフル稼働アクションが売り」「ナムコのモナーゲーは低年齢向け」「カプコンのモナーゲーは残虐性5割増し」とか、そんな感じで。一人勝ちしたいと思う企業が大半だろうから無理か。商標その他の法律的な手段で他社商品を消去しようと画策するだろうし。

ぬいぐるみにしろ、キーホルダーにしろ、フィギュアにしろ、映像作品にしろ、「AAを商品化するなんて許せない」という人達には、それらグッズを生産できるだけのリソースはないわけだし。やはりその手の企業が入ってこないと、「こういうグッズが手元にほしい」と思ったときに入手不可能な状態のまま。それを考えると、どこかで、こういったものを商品化できる道筋をつけたほうが好ましいのだろうとは思いつつ。しかし特定企業に独占されてしまう状況になったら利用に関して困ってしまうわけで。なんとも難しい。

#8 [web][linux] _「誰にでも」シリーズPDF - 誰にでも使えるUnix講座、その他

おお…判りやすい。 _(via /home/pochi/ChangeLog) _(via 読書記録ChangeLog)

#9 [tv] _遠近法の悪用じゃないかと思われるテレ朝グラフ

_民主支持が自民に肉薄しているかのように演出

なるほど。上手いことやるもんだ…。

#10 [digital] _メガネにヘッドフォン

面白い。

全然関係ないけどメガネにデジカメをつけられないかなと思ったことがあった :

何か面白い風景を見かけたら、メガネのフレームを指でチョン。カシャッ。帽子にぶら下げてスカウターみたいにするも良し。音声入力にして、喋るだけでヒジュアルメモが撮れるのでもグー。

大きさや重さが問題か。重すぎると、鼻にメガネの跡がつく。

#11 [windows] _約360ページの「OpenOffice.org」v2.0解説書籍がPDF形式で無償公開

素晴らしい。 _(via 全体の設定)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project