mieki256's diary



2005/09/16(金) [n年前の日記]

#1 [web] _福島中央テレビ ちょっと便利帳〔目次〕

何故FCTがこんなに便利なサイトを…。素晴らしい。

_「激しく使える」サイト :

この記事へのツッコミ

Re: 福島中央テレビ ちょっと便利帳〔目次〕 by けいと    2005/09/18 00:17
> 何故FCTがこんなに便利なサイトを

きっと、ニュース原稿を書くときの参考にしている:-P

人名や地名の読み方って地元民ですら知らなかったり間違ってることがありますし、
(例題:郡山駅の住所は?)
通称は知ってるけど正式名称を知らなかったり
(特に法律関係)
ものの数え方や西暦と年号の対比とか
正確性を追求すると結構自信がなくなるもんです。
なるほど社内利用もありえるのか by mieki256    2005/09/20 01:41
> ニュース原稿を書くときの参考にしている:-P

あ、そうか。
社内利用においても便利だから、という可能性もあるのですな…。
社内だけで使っていても、もったいないですしねぇ。

#2 [css] _今日の覚え書き: サイト作りに使えそうなサイト

色見本を作れるサイトや、cssを使った誤魔化し方(?)を扱ったサイトへのリンク集的な記事。 _(via オレンジニュース)

#3 [zatta] _@nifty:デイリーポータルZ:「歩道橋」を鑑賞する

感心。この一人ツッコミの妙技。素晴らしい。<って感心したのはそこかよ。いや、文の端々にギャップを埋め込む手法といい、日本最古の歩道橋を真面目に紹介する爽やかなラストといい、「廃墟写真」に通ずる趣味性を取り上げるセンスのよさといい、完成された「Webらしい記事」の姿が存在している。のかな。

それにしても、 _@nifty:デイリーポータル Z はスゴイなぁ。 _楽器を遠くから奏でる の動画を見て感動。けしてTVなどでは見られない映像。あまりに無駄で無意味すぎて。これが戦後50年を得て、かつ、デジタル技術の多大な発展の上で、日本人が得た世界。<大げさ。

#4 [ore_xxxxx] 寝てたらライダー響鬼の夢を見たのでメモ

なんか面白い展開だったのでもったいないからメモ。まあ、夢でみたアイデアなんてまず間違えなく使えないし、後で読み返したら絶対につまらないのが常なんだけど。

登場人物 : 響鬼。刀を持った怪人。女性開発者。布施明(武器の開発者役)

戦闘シーン。周囲に森が見える野原。
響鬼(変身体)、刀型の新しい武器(短刀)で怪人とやり合うが、まったく攻撃が通じず、撥ね飛ばされる。
響鬼 「おいおい。なんだコレ。使えねえぞ」

その様子を離れたところから見ている、開発者二人。
布施明(開発者) 「ダメだ。アレは仕上げが必要なんだ」
女性開発者 「仕上げ?」

布施明、いきなり美声を披露。アカペラで歌いだす。
響鬼の持つ新武器、鼓動を打ち始め、炎に包まれて巨大化(長刀化)する。

(盛り上がるBGM)

響鬼 「コレは…?」
女性開発者 「そうか! 人の声は、いいえ、言葉は」
響鬼 「相手を傷つける」
布施明 「強力な武器になる」

怪人に突進、斬り込んでいく響鬼。
怪人、自分の刀で攻撃を受け止めてしばらくこらえるが、刀が砕け、驚く。
響鬼、返す刀で怪人を斬る。怪人爆砕。

(BGM終了)

女性開発者 「スゴイ! なんて力なの!」
響鬼 「へえ。たいしたもんだ。…ウッ!?」
新武器から稲妻が発生。響鬼、新武器から弾き飛ばされる。
地面に転がる新武器。短刀に戻る。
響鬼の変身が解けている。両腕からは煙が立ち上り、傷が見える。

女性開発者、困惑の表情。その横で。 布施明 「言葉は相手を傷つけもするが…やもすれば、自分をも傷つける。…さて」

地面の上の新武器を呆然と見つめ続ける響鬼の画に、布施明の声が重なる。 布施明 「君に使いこなせるかな? 響鬼くん」

ドーン。(本編ラストタイトル画)

まるで〜透明に〜
途中で出てくるロジックが意味わからんなぁ。夏だから怪人が増える、の話に近いような。まあ、元々の音撃云々からして奇妙な設定ではあるけど。

実際の本編はどんな風になるんだろう。楽しみ。

1時間後に読み返してみたら :

なんだこりゃ。案の定だ。

「言霊」「波形」「鬼石」「組成」等のキーワードを混ぜて解説させればそれっぽくなるだろうか。無理か。

ふと。昔、言葉を操ること、音で名前をつけることで、世界を構築するという設定のSF漫画を読んだことを思い出したり。坂口尚著、『紀元ギルシア』だったかしら。言葉が攻撃力になるってのも面白そうだけど、それを成立させるための設定が考えつかないな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project