mieki256's diary



2005/09/23(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] html作成中

「E-MAIL」「FAX」「TEL」等、選択肢用の画像を作成…しようと思ったけどどういう絵を描いたらいいのかわからず。とりあえず、Microsfotのクリップアートを眺めて雰囲気を掴もうと。…なんやよーわからん。

FLASH4で画像作成。したのだけど。最初から欲しい画像サイズでイメージ書き出しすると、線がガクガクしてしまう。精度悪いなぁ。ひとまず、大きいサイズでビットマップ画像を出力して、GIMP 2.2.8 で縮小してどうにか。

div に id をつければ css で「#hoge p { }」といった感じで記述、できるかと思ったけど上手くいかず。入れ子にしてるのがマズイのだろうか。「#main div#hoge p { }」じゃないと反映しない。うーむ。

とりあえずそれっぽくできた感じになってきたので、サーバにアップして相手先にメールで連絡。修正点・変更点があれば連絡してほしい、と書いたけど。またSPAMに混ざって捨てられてしまったらどうしやう。電話でも連絡しておいたほうが良さそうだな。 *1
*1: それともウチのメールサーバの問題なのだろうか。あるいは、もしかすると、転送メールサービスのほうでおかしなことになってる可能性もあるし…。

#2 [cg_tools] OpenOffice Draw で地図を作成してGIMPでビットマップ化

相手先の地図を作成してアップロード。前々から気になってたのでついでに。住所だけ書いてあっても、見た人は困ると思うわけで。

OpenOffice Draw で作成して、eps、pdf でエクスポート。GIMP で読み込んでビットマップ化。eps や pdf のビットマップ化には GhostScript, Gsview が必要。

pdf を読み込ませてみたらアンチエイリアスがかかってない雰囲気。eps を読み込ませた場合は、一応アンチエイリアスがかかってるようにみえるのだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project