mieki256's diary



2005/09/24() [n年前の日記]

#1 [windows] 「言語バーが画面から消えた」というトラブル相談を持ち込まれた

相手先は、WinXP環境。電話で応対。

そのへん、どうやって解決すればよかったのだったか。悩む。自分、 _IME Watcher for Windows XP を導入することでタスクトレイ中に入れてしまってるし、「詳細なテキストサービス」も無効にしてる状態だし。記憶の片隅にアレコレ情報は残ってるものの、明確には覚えてない。かといって、じっくり検索・確認して答えられるような時間的余裕がなさそうな雰囲気で。

とりあえず、「それっぽいアイコンを右クリックして〜」等話してたら、画面に表示はされたみたい。

が。「タスクバーじゃなくてタスクトレイに入れたい」と言われて、また悩む。WinXP の IME2002 は、前述の IME Watcher for Windows XP を導入等しない限りは、タスクトレイには入れられないのではなかったかしら。

ということで。「WinXPでは、タスクトレイに入らない。それが正常な動作」「Win2000とは違う」と答えたり。

しかし、後になって自分の解答は間違いだったことが判る。

_bbox :オンラインソフトレビュー - IMEツールバーを消す (IME Watcher for Windows XP) :

このソフトはあくまでIME2002用なのでIME2000の人には無用です。またOffice2003で提供されるIME2003はIME側に「タスクトレイに隠す」オプションが復活しているのでツールバーを隠すソフトはいらなくなります。愛用してましたが、僕もIME2003に乗り換えたので常駐を減らすために使わなくなってしまいましたが。
知らなかった。MS-Office のどのバージョンを入れているかで、「言語バーをタスクトレイに入れられるか否か」は違ってくるのか。

相手先は、おそらく最新版の MS-Office を入れていたはず。であれば、IME2003 とやらもインストール済みであろうから、「WinXP であっても、タスクトレイに入れることは可能」であろうと。

もっとも、どうやってその設定をするのか自分に聞かれてもやっぱり判らないのだけど。そもそも IME2003 てなものがあったことすら知らなかった自分なわけで。

_Microsoft IME2002 - 言語バーのアイコンの数が減ってしまったときの対処方法 :

関連事項。メモ。

相手先から、右クリックメニューに「タスクバーの追加アイコン」なる項目があると言われ、「えっ…? いや、それはもしかして、別のツールのアイコンをクリックしてるのでは」などと答えてしまったけど。それら項目が出てきて正解だったのだな。これまた頓珍漢な返答をしてしまった。

とりあえず、
言語バーを右クリックし、[タスクバーの追加アイコン]をクリックします。
言語バーの表示が一部欠けている場合は[言語バンド位置の調整]で調整を行います。
とある。

_できる大事典TIPS - 言語バーのトラブル :

【言語バーが消えてしまったときは】

1. タスクバーの何もないところを右クリック
2. [ツールバー]にマウスポインタを合わせる
3. [言語バー]をクリックしてチェックを付ける
4. タスクバーの中に言語バーが表示された
※この状態で言語バー右上の[復元]ボタンをクリックすれば、言語バーをデスクトップ右下に戻せます。
タスクバーから操作するのか。知らなかった…。

_言語バーの移動と格納_言語バーのカスタマイズ を眺めて目ウロコ。なるほど、相手先が言ってた「透明化」云々の項目はコレだったのか。

やっぱりこの手のサポートを期待される人間は、デフォルトの環境・設定で使ってないとダメってことなのかしら。下手にカスタマイズできんがな。かといってわざわざ重い環境で作業したくもないわけで。うーむ。 *1

そもそも用語が怪しかったり :

相手は、タスクバー・タスクトレイのことを、「画面の下にある棒」「スタートの右」「時計のある場所」とか言ってたし。自分も自分で、「IMEツールバー」「変換バー」とか嘘用語を言ってたしで。そのへんからして情報伝達が上手くいってない。

相手が言ってた、「スタートの2段目」が未だにわからん。タスクバーが2行分になってるということだろうか。

_Windows XP の IME 2002 言語バーが消えてしまいます :

言語バーが消える原因と対処法として、次のものが確認されています。

Norton Internet Security 2002
1. 通知領域 (タスクトレイ) の Internet Security アイコンを右クリックします。
2. [AlertTracker を表示] を解除します。
シマンテック社の Noront シリーズで Live Update や特定の作業を実行する、言語バーが消失することがあります。この障害は、言語バーをタスクバーに格納することで暫定的に回避することができます。

Hatch Inside
1. [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動します。
2. [スタートアップ] タブをクリックし、Hatchinside.exe のチェックを解除して「OK」をクリックします。

チューチューマウス
ふむ。

_[IME2002] 言語バーが表示されない場合のトラブルシューティング :

ウイルスが原因で表示されない場合もあるらしい。

*1: それ以前に。自分は一体何者なんだらう。パソコンサポートが趣味の人、とか。<趣味なのかよ。

#2 [windows] _IME Watcher for Windows XP - IME2002をタスクトレイで操作する

メモ。

_XLangBar - 直接入力時に WinXP IME2002 言語バーを隠すツール :

ヨサゲかも。「言語バーが、どーんと画面に出ているときは漢字入力モード」てな感じで視覚的にも判りやすいし。

#3 [windows] _Office もってなくても IME 2003にしたい - 循環の遅延装置

OneNote 体験版っていうのにIME2003が付いてて、これは無期限でつかえるそうな。インストーラーでカスタムインストールを選択すれば、IMEだけインストールすることもできる。
気になる話。

_Microsoft IME 2003 :

IME 2003 は以下の製品に含まれています。

Microsoft Office 2003 Editions
Microsoft Word 2003
Microsoft OneNote 2003
ふむ。

_Microsoft Office System 製品 のページによると、
入力システム Microsoft IME 2003

Microsoft Office System で提供される日本語入力システムです。Office 2003 Editions, Word 2003, OneNote 2003 に含まれます。 (注 : 単体での提供はありません)
とある。何故に単体で提供されてないのだろう。

_【2002】MS-IME Part4【2003】 - 2chスレ :

#4 [windows] _OneNote 2003 製品情報

_OneNote 2003 デモ を見たけど、なんやよーわからん。 _Wiki とか _wema とか _DENIM とか _FreeMind とか、全部一緒くたになったようなもの、であらうか。

_「庵野監督が語る OneNote のインプレッションを公開中」 てな記事があったので読んでみたけど、たいしたことは書いてなかった。

_ますます迷走するITmediaのタブレットPC記事 :

だいいちOneNoteはテキストの行間設定がまったくできないのに、そんなソフトでDTPとかするなっ!! 読みづらいわっ!! Wordを使って行間を空けろ!! ページ中に紹介されている作例の画面写真を見る限り、Wordで十分だっ!! もっとDTP的なレイアウト作業をお手軽にやりたいのなら、Microsoft Office 2003の「Publisher」使え!!
なるほど。あくまで発想段階で有用なツール・メモをとるためのツール、らしい。整形するのはまた既存のツールを使うべし。ということか。

試しにインストールしてみた :

IME が IME2003 になった。何度か再起動が必要だけど。最新辞書も導入。

たしかに、言語バーをタスクトレイに入れられるようになった。言語バーを右クリックしたときのメニューの中に、「タスクバーに入れる」という項目があるので、それを選ぶ。らしい。

OneNote 自体は…。手描きの文字をテキストに変換できたりはしないのだな。それはタブレットPCじゃないとできないことになってるらしい。自分はWACOM製タブレットを持っているのでありますが。それじゃダメですか。ちぇっ。

細切れのメモを書き溜めて、あちこちに配置していくあたりは面白い。と思ったけど、そのへんは Word 等でもできるんだよな。テキストボックスを作って打ち込んで、マウスでドラッグして移動すればいいわけだし。まあ、OneNote のほうが入力が容易な面があったりはするのだろうと想像。…仮にそういった入力の容易さがあるのであれば、それは Word にも反映させるべきことではないのか、という気もするけど。

#5 [anime] ケロロ軍曹、ウルトラマンマックス、ジャスティライザー、SEED2を見たのだけれど

話・設定が頭の中に入っていかない。脳の調子が悪いのであらうか。>自分。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project