mieki256's diary



2005/09/24() [n年前の日記]

#4 [windows] _OneNote 2003 製品情報

_OneNote 2003 デモ を見たけど、なんやよーわからん。 _Wiki とか _wema とか _DENIM とか _FreeMind とか、全部一緒くたになったようなもの、であらうか。

_「庵野監督が語る OneNote のインプレッションを公開中」 てな記事があったので読んでみたけど、たいしたことは書いてなかった。

_ますます迷走するITmediaのタブレットPC記事 :

だいいちOneNoteはテキストの行間設定がまったくできないのに、そんなソフトでDTPとかするなっ!! 読みづらいわっ!! Wordを使って行間を空けろ!! ページ中に紹介されている作例の画面写真を見る限り、Wordで十分だっ!! もっとDTP的なレイアウト作業をお手軽にやりたいのなら、Microsoft Office 2003の「Publisher」使え!!
なるほど。あくまで発想段階で有用なツール・メモをとるためのツール、らしい。整形するのはまた既存のツールを使うべし。ということか。

試しにインストールしてみた :

IME が IME2003 になった。何度か再起動が必要だけど。最新辞書も導入。

たしかに、言語バーをタスクトレイに入れられるようになった。言語バーを右クリックしたときのメニューの中に、「タスクバーに入れる」という項目があるので、それを選ぶ。らしい。

OneNote 自体は…。手描きの文字をテキストに変換できたりはしないのだな。それはタブレットPCじゃないとできないことになってるらしい。自分はWACOM製タブレットを持っているのでありますが。それじゃダメですか。ちぇっ。

細切れのメモを書き溜めて、あちこちに配置していくあたりは面白い。と思ったけど、そのへんは Word 等でもできるんだよな。テキストボックスを作って打ち込んで、マウスでドラッグして移動すればいいわけだし。まあ、OneNote のほうが入力が容易な面があったりはするのだろうと想像。…仮にそういった入力の容易さがあるのであれば、それは Word にも反映させるべきことではないのか、という気もするけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project