mieki256's diary



2005/09/20(火) [n年前の日記]

#1 [web] _<愛・地球博>偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場

_キリゾー&モッコロ

比較画像が。たしかにコレはコレでありな感じ。

_モリコロとキーボー :

実体化してる。たしかにインスパイヤ。 _(via B食倶楽部/[北]北のマサラ日記)

この記事へのツッコミ

関連リンク by がんした    2005/09/23 23:50
偽物の「キリゾー&モッコロ」を再現+αできるFLASH
http://azflash.net/az/fla/kirizo.htm

ギッコロ&モナゾー
http://column.chbox.jp/home/bloguide/media/blog/main/2005/09/image_19_193145.jpg
Re: 関連リンク by mieki256    2005/09/24 01:31
> 「キリゾー&モッコロ」再現FLASH

ワラタ。特に名前選択機能が素晴らしいですな。

> ギッコロ&モナゾー

え! こんなものまで! 実は大人気だったのか…あのキャラ…

#2 [cg_tools] _Folklore.orgから: MacPaint Evolution

「蟻の行進」ってそういうことだったのか。いや、GIMP の設定ダイアログで見かけて「何のことだ?」と疑問に思っていたわけで。 _(via void GraphicWizardsLair( void ); //)

#3 [web][anime] _ブログシューター翔

blogを題材にした漫画らしい。アニメ化もされたのだとか。最近は何でもアニメ化されるのだなぁ。なんちて。

第3話で総集編って、元ネタは何なのだろう。おそらくは都市圏のみで放映されてるアニメだろうけど。 _(via otsuneの日記 (c)avex/わた(と書くとメールが来るの?))

#4 [windows] _グーグル、画像管理ソフト「Picasa2」日本語版を無償公開 - P2Pソフト不要で操作簡単に

気になるソフト。 _(via 読書記録ChangeLog)

#5 [linux] _Web サーバーとしてのチューニング

_(via オレンジニュース)

#6 [web] _mini AQUA - ホームページやブログに簡単に貼り付けて鑑賞できるバーチャル熱帯魚水槽

おお…。

#7 [web][pc] _ジョブズの卒業祝賀スピーチ

なんだかジーンときた。 _(via outsider reflex)

#8 [anime] 発電戦隊エネレンジャー

数日前の新聞を見ていたら、福島県富岡町で、 _「なるほど!エネルギー館」 なる催しがある、との広告が。なんでも、「発電戦隊エネレンジャー」なるヒーローが出るとか何とか。 *1

ググってみたけど、情報量が全くない。一体どんなローカルヒーローなのか。

_エネレンジャーの教え :

先日、山北町の公民館で開催されていた“なるほどエネルギー館”で、3D 映像による「発動戦隊エネレンジャー」を見てきました。
そこで自然の力を利用して電気をおこす、水力発電や太陽光、風力発電なども紹介するのだけれど、それぞれ雨水が溜まらなければダメ、太陽が出ていない時はダメ、風のない日はダメと安定したエネルギーが得にくい。

そこでついに原子力発電に触れるのだけれど、なぜかクリーンで良いという面だけでなんのデメリットも伝えられなかった。自分は決して、原子力発電絶対反対というわけではないのだけれど、どうして原子力に関してだけは良い面しか見せないんだろうか?
むぅ。どことなく怖さを感じさせる、発電戦隊エネレンジャー!

さておき3D映像ってのはなんだかスゴそう。どこが作ったんだろう。意外と東映で作ってたりして。まさかなぁ。

_超級バラエティ研究所 - イベント系ヒーロー(2) :

「省エネ戦士アースマン(ECCJ省エネルギーセンター)」「地球くんの新エネルギーシアター(新エネルギー財団)」の紹介の中で、「新エネレンジャー」なるヒーローの記述が。発電戦隊エネレンジャーとは関係があるのだろうか。

_マイカル小樽において新エネ・アドベンチャー2001を開催! - 「新エネレンジャー」活躍の舞台 :

写真で見る限り、どうやら3D映画とは全く関係ないらしい。いや、これはこれで3Dなんだけど…。

_新エネルギー戦隊 発電ジャー :

_捨てた命が無駄だった「ジャッカー電撃隊」 :

「発電」「戦隊」で検索してたら、ジャッカー電撃隊の記事に辿りついた。最下部、「ジャッカーコバック最後の炸裂」の内容がなんだか衝撃的。

それにしてもこれだけ戦隊が増えてくると :

そのうち、一市町村に必ず一つは戦隊ヒーローが、てな状況になりそうだなぁ。

福島のTV局あたりで、県内の各市町村のローカルヒーローが活躍する番組を毎週放映しないかしら。30分番組は無理だろうから10分ぐらいにして。

*1: 検索してみたら、どうやら3D映画らしいが…。

#9 [ore_xxxxx] (FCT|FTV|TUF|KFB)ウツクシマン

というのを妄想。福島の某TV局が、地域ニュース番組の中で10分間だけ毎週放送。

地球よりはるかに文明が進んだ惑星フクシーマから、異星人の一大学生が、地球人の生態を卒業レポートとして書くために地球までやってくる。とかそんな感じの設定で。毎週、ローカルヒーローが存在する市や町を訪れる。

番組、いや、コーナーのパターンはこんな感じで。
  1. 冒頭は、その土地の名産物を売ってるお店に入って、宣伝タイム。「これが○○名産の△△か。この食感はイケルね。1個200円ってのもなかなかリーズナブルだ」
  2. 店の外から悲鳴が。怪人出現。
  3. ウツクシマンが変身しようとした矢先に、ローカルヒーロー登場。名乗り。
  4. ローカルヒーローと怪人が戦闘。
  5. 寸劇。ローカルヒーローの特徴をそれとなく紹介。
  6. ローカルヒーロー、怪人に勝利。
  7. 怪人巨大化。慌てるローカルヒーロー。
  8. ウツクシマン、変身して登場。「話は全て聞かせてもらった!」といいつつ。これまでの話と全然関係ないその土地の名産物をいきなり話題にしてローカルヒーローからツッコまれる。宣伝タイム2回目。
  9. 巨大ロボ召喚。「カモーン! ギャラクシーウツクシマックスター!(指パッチン)」。
  10. 猪苗代湖の湖底から宇宙船が発進。意味も無く変形してロボットに。もちろん、バンクシーン。
  11. ローカルヒーローと共に乗り込む。
  12. ローカルヒーローの郷土を愛する思いが集まることで、謎メーターがフルに。必殺技炸裂。「いくぞ! スーパーゴールデンミラクルデラックスギャラクティックターボブラスターウツクシマグナム!」「長っ!」。
  13. 怪人爆砕…しちゃうと毎回着ぐるみを作らないといけなくなって予算が厳しいから、怪人敗走。
  14. 夕日をバックに、ウツクシマンとローカルヒーローが、がっちりと握手。
  15. ローカルヒーローからお礼にお土産をもらうウツクシマン。「2,000円で16個も入ってるのか。良心的な価格設定だね」。宣伝タイム3回目。
  16. 「これからも戦え! ○○○○!(ローカルヒーロー名称) そして、ありがとう! ウツクシマン!」
  17. 終劇。
…トホホなコーナーだな。

万葉戦隊タンクトップスあたりが登場するとなんだか面白そう。
戦闘員と戦闘。善戦するイエロー、ピンク、グリーン。しかし、レットが大苦戦。

ピンク「ああっ。“また”レットが!」
イエロー「なにっ!」
グリーン「“また”かっ!」

レットを助ける3人。

イエロー「大丈夫か、レット!」
レット「ああ。大丈夫だ。…すまん。つい油断してしまった」
グリーン「いや。油断とか全然関係ないし」
ピンク「今、どう見ても全身全霊をかけて戦ってたよね」
レット「うっ…」
イエロー「戦闘能力に関しては…レットって俺たちのアキレス腱かもしれないな」
レット「え!」
しかし、その後。
怪人に打ちのめされるタンクトップス。
もうダメかもしれないと諦めかけるイエロー、グリーン、ピンク。
しかしレットだけは何度も立ち上がり怪人に立ち向かう。

イエロー「俺たちの中で一番弱いレットが、あんなに頑張ってる…」
グリーン「そうだ。レットはそういうヤツだった…」
ピンク「どんなに強い敵が現れても、負けそうになっても、絶対に諦めない。挫けない」
イエロー「アイツのひたむきな姿を見てると…俺たちの中にも」
ピンク「パワーが」
グリーン「みなぎってくる!」
イエロー「いくぞ、みんな! レットと一緒に戦うんだ!」
ピンク、グリーン「オーッ!」
みたいな。ベタだ。

ていうかたぶんタンクトップスってそういう戦隊じゃないような予感。

この記事へのツッコミ

彼の名前は「ウツクシマン」よ!(葉山真紀さん談) by がんした    2005/09/24 00:02
> 地球よりはるかに文明が進んだ惑星フクシーマから、異星人の一大学生が、
> 地球人の生態を卒業レポートとして書くために地球までやってくる。

きっと、『うつくしいマシン』に乗って現れたから『ウツクシマン』と命名されたのだろうな・・・と一人で納得。
Re: 彼の名前は「ウツクシマン」よ!(葉山真紀さん談) by mieki256    2005/09/24 01:36
> 『うつくしいマシン』に乗って現れたから

( ̄ー ̄) ニヤリッ
あの作品、結構好きなんであります。カタルシスウェーブ!
リスペクト星雲仮面 by がんした    2005/09/26 00:02
主人公の大学生が着るユニホームつーかパワードスーツはコレで。
http://www.cyberdyne.jp/hal.html

『うつくしいマシン』はコレで、
http://www.eliica.com/

そして頼りになる相棒は、空は飛べないけど漫才の相方が勤まるコイツでお願いします。
http://www.sankei.co.jp/news/050917/sha075.htm
Re: リスペクト星雲仮面 by mieki256    2005/09/27 21:54
> パワードスーツ、うつくしいマシン、相棒のデザイン

なんだか感慨深いであります…。
私たちは、子供の頃に夢見たデザインが実存する時代の中で
暮らしているのですな。これはスゴイことかもしれん。

#10 [nitijyou] ポンポン痛い

寝ていたら、腹痛で目が覚めてしまったり。年に1、2回はこの痛みがくるんだけど、なんなんだろう。健康診断で気になる結果が出てるわけでもないし…。

2、3回トイレに駆け込んだけど、今回は貧血(?)になるほど酷かったわけでもなく。ちょっと助かった。しばらく横になって休んだり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project