mieki256's diary



2005/09/14(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 16:00-17:00まで自宅サーバを止めてました

雷が鳴り始めたので。申し訳ないです。

#2 [zatta] _好立地、便利な街角に渦まく怨念 - あなたの街で閉店したコンビニがあるとすると、20店に1人の割合で店長が不幸な死を遂げているかも知れない

_港区赤坂四畳半社長  ホワイトバンドとメディアを疑え!編:メディアに踊らされる人たち

最近近所にセブンイレブンができたのだけど。そんなわけでなんだか気になる話。 _(via hard で loxse な日々)

#3 [cg_tools] _小泉首相のアンディ・ウォーホール風似顔絵

なんだか面白い。

#4 [windows] 相手先から「lzhが解凍できない。代わりに解凍してくれ」というメールが送られてきた

「LHUT32」なる解凍ツールは入ってるらしいのだけど、「UNLHA32.DLLが無い」と言われるらしい。DLLが必要なツールをインストールしてしまったのだな。

とりあえず、メールに添付されてたlzhを解凍して、中身を添付して送り返したり。まあ、そのうち相手先に行くこともあるだろうから、その際にDLLを入れることにしよう。<モノグサ。

各種解凍DLLについては Microsoft からも配布するわけにはいかないのだろうか。初心者(?)の人ってえてしてそのへんでハマるみたいだしなぁ。

_マイクロソフト、Windows XP用のLZH機能を「正規ユーザー特典」で提供開始 :

相手先のOSは、Windows2000 なのだった。

各種解凍DLLを Microsoft 側で配布するのは…難しいよな。動作確認までしないといけないから、面倒だろうし。「お客様の自己責任で〜」とお決まりの一文を入れても、Microsoft から配布されるという時点で不具合が発生したときに文句を言ってくる客が居るだろうし。各種権利関係もアレだろうしなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: 相手先から「lzhが解凍できない。代わりに解凍してくれ」というメールが送られてきた by けいと    2005/09/15 20:50
LHUT32は32bit環境が入り始まってすぐのころは
使い勝手がいいフリーソフトだったんですが…
(LHA解凍できるGUIツールがLHUT32かUNZIP32しかなかった)

今となってはLhacaがお気に入り。
対応圧縮形式が多いし、関連付けのしやすさもクリック1つだし、
DLLいらずなので分かりやすいし。

LHUT32とかUNZIP32は解凍しないで内部ファイル扱えたのが
メリットだったけど、
HDDのインフレを起こしている現状では
直接解凍していらなきゃ捨てる、っていう方が直感的だし
間違いも起きないし。

せっかくファイルインストールするならDLL不要の解凍ツールを
いれてあげた方がいいのでは〜
DLL要らずはポイント高いですな by mieki256    2005/09/20 01:21
> インストールするならDLL不要の解凍ツールをいれてあげた方がいい

ですよね。
ということで後日、関連ツールの配布サイトのURLをメールで知らせた…

…のでありますが、「今度来たとき入れてくれ」との返事が来ました。

結局は自分が作業することになってしまうのであれば
DLL要・不要はあまり関係ないということに。
それどころか、それらツールの名称・配布先を
相手に知らせる必要もなかったような気もしてきて、
なんだか悩んでしまったのでありました。うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project