mieki256's diary



2005/09/07(水) [n年前の日記]

#1 [zatta][tv] 「核廃棄物を太陽に打ち込む」という話をコメント欄で読んで興味が湧いたので少し検索

してみたり。 _話題が出てたスレ。

_「太陽系生命圏」創世計画 :

同案が書かれてた。その他面白い・SF的な案が多数。

_入り口 が、また面白い。

_脳天気な学者の中には、核廃棄物はロケットで太陽に打ち込めば良いと言う者がいる。 :

脳天気な学者の中には、核廃棄物はロケットで太陽に打ち込めば良いと言う者がいる。そのロケットが大気圏内で事故を起こした場合どうなるか、子供でも解る。
あっ。…そうか。しまった。そういう問題もあったのか。
深海投棄・地下備蓄等を提案する者もいる。地球内部のマントル対流の動きが現在観測できていない技術水準で、無責任としか言いようがない。日本のような火山国ではマグマに侵食される危険が非常に大きい。
なるほど…。

コメント欄でも同様の可能性が示唆されてた :

考えてみれば、絶対確実に打ち上げ成功するわけじゃないしなぁ。スペースシャトルですら打ち上げ途中で爆発したし。

軌道エレベーターがあればなぁ。

最初から宇宙空間で核を扱うというのはどうか :

そうすれば打ち上げ失敗の問題とはオサラバなり。

と思いついて検索してたら、 _スペース1999 なる作品の存在を知る。
1999年、月に貯蔵した核廃棄物が突然爆発し、月は地球の周回軌道をはずれた。
月に核廃棄物を貯蔵するとは。1975年の作品らしいけど、その頃から核廃棄物の問題について話題になってたということだろうか。

_SPACE:1999 紹介記事 :

制作者の離婚問題によって、第1シーズンと第2シーズンで雰囲気が違い、第2シーズンはちょっとストーリー面でアレなのだとか。…なんとなく『ライダー響鬼』を連想してしまった。<いや、これは事情が違うか。

離婚云々の問題で、出演する俳優も違ってきたりした、とある。…なんとなく『Zガンダム』劇場版を連想してしまった。<いや、これは事情が…いやいや、これは同じかしら。

さておき、 _アンダーソン作品群の紹介記事 が興味深く。自分にとっては未見の作品ばかりなのだけど、記事を読んでるだけでもなんだかワクワクしてくる内容。

_「謎の円盤UFO」紹介記事 :

「最近のアニメはEVAのパクリばっかりだ」と御嘆きの諸氏なら必見の作品。たぶん。つーか自分も見たい。未見なのです。

_番外編・特撮の終焉、アニメの終焉をスペース1999とガオガイガーから考える :

_Ride The Time! オータム マガジン - 勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING

ガオガイガーFINALとスペース1999の類似についての記事。そんなところで繋がっていたとは。

ていうかいつのまにか :

映像作品のほうに興味が向いてしまってるし。>自分。

#2 [pc] ThinkPad 760ELを久々に弄る

_ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション を入手。お袋さん + 妹にヨドバシカメラに寄って受け取ってもらうようお願いしたり。台風が来てなければ自転車で行こうと思ってたけど、この天気では…。

3種類のキャップが各2個ずつ入って、940円。大さじ一杯分のゴムパーツを前にして高いのか安いのか悩んでしまったり。とりあえず、こういったパーツが今でもちゃんと入手できるのはありがたい。

各キャップを付け替えて感触を確認してみた。個人的には、すり鉢タイプが楽かしら。 _ソフト・リム なるタイプ。

ただ、しかし。どの形状もやっぱり指の腹が痛くなる。「トラックポイント = 所詮は間に合わせの入力装置」であることを、まさに痛感。 *1

キーボードのキーを外して滑りを良くするスプレーを噴射 :

TP760ELのキーボードは時間が経過すると引っ掛かりが増えて打ちづらくなる。発売当時は70万近くした機種らしいのだけど、キーボードに関しては詐欺同然の出来。 *2 何にせよアレなので、キーの裏面にソレ系のスプレーを噴射。多少改善はした。

パームレスト部分がベトベトする :

ゴム部分が劣化してるのだろうか。うーむ。

TP760ELでこの日記ページを見るとスゴイことになってる :

TP760EL は 16bit color までしか出ないのだけど。試しに自分の日記ページを見たら、色がほとんど無くなってる。そうか、こんな風に見えてしまうのか。と思ったけど、メインPCで16bit color にして確認したら、それほどでもない。つまりTP760ELの液晶がもうヤバイ可能性が大。なんだか黄色いのであります。画面が。液晶については全然知識がないから、何がマズイのかも判らず。

_ノートパソコンバックライト交換サービス :

バックライト異常時の写真が。ウチのTP760ELもこんな感じの画面だなぁ。するとバックライトがアレなのかしら。 _TP760EL は 1997年の発売 らしいから…。セラミックトランス云々がアレな可能性がある、とか。

でもまあ、Pentium 100MHz台のノートPCだし。修理するのも馬鹿馬鹿しいよなぁ。

*1: もちろんトラックポイントにはメリットがあると思うわけで。面積・厚み・設置場所からしてキーボードの中に埋没できるあたり、トラックボールやタッチパッドよりヨサゲ。かつ、力の入れ具合が移動量に反映するのは直感的。ファミコンでアクションゲームやシューティングゲームをプレイすると、十字キーを押す指が痛くなってるというアレだよなと。
*2: いや、何か新しい方法を意欲的に実装して失敗したのだろうとは思うけど。あるいはもしかすると、ホコリには特別強い等の一際違ったメリットがあったりするのかしら。

#3 [nitijyou] 相手先のサイトにチラシページをアップ

もう1枚あるけど、そちらは内容が間違ってないか確認できてから作業をしようかと。

とりあえず、メールと電話でその旨連絡しておいた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project