mieki256's diary



2005/09/27(火) [n年前の日記]

#1 [web] YAMAHA MIDPLUG の代替技術としては何が適しているのだろう

昨日の日記で、昔作成したFLASHデータへのリンクを張ったのだけど。MIDIデータによるBGMを流すための、MIDPLUG 関連記述が無意味になってることに気がついた。もはや数年前に、MIDPLUG を配布していた YAMAHA は、関連plugin の配布を止めてしまっているわけで。さてはてどうしたものか。

_スラッシュドット ジャパン | MIDPLUG for XG 配布停止 :

3年前の記事。
MIDIPLUGを要求するページを自分のWEBサイト内においたまま配布を中止するのは最低と言える…。ちゃんと代替手段を提供してほしいと思う。
だよなぁ。

そもそもMIDPLUGってEMBEDタグでMIDIファイルの再生をページに埋め込む機能のためのもので、それにおまけで期間限定のXGソフトシンセが付属してるだけ。例えばMIDPLUGとMSシンセやVSCを組み合わせることも可能。

しかし実は今はWMPをインストールするとMIDPLUGをインストールしなくてもEMBEDタグをちゃんと解釈してくれる(見かけはクソになるが)ので、MIDPLUGの役割は事実上終わったと言っていいかもしれない。実際いつのまにか使わなくなってしまったし。
なるほど。Windows Media Player で鳴らしてくれるはずなのか。さて、どういう記述をすればいいものやら。調べてみないと。…でも、Macの人はどうするねんな。

> MIDPLUG以外に再生用プラグインってありましたっけ?

QuickTime [apple.co.jp] なんてどうでしょう ? Mac 版だけでしょうか。はじめのころとくらべると、音質もずいぶんよくなっているようです。音源は Roland が提供だったような。
QuickTime か…。そっちのほうがいいのかな。

でもまあ、XG用で作られたMIDIデータは変な音楽になってしまうのだろうな。かといって今更wav化して各FLASHデータに埋め込みたくもないし。

_WebページBGM挿入 :

<embed src="music.mid" autostart="true" hidden="false" loop="true" type="audio/midi">
これでいいはず、なのか。

アレ? 自分のサイトのそれらページのソースを見たら、同じような記述になってる…。あー。QuickTime plugin が Mozilla Firefox に入ってないだけなのか。なんだ。MIDPLUG が無くなっても、特に問題はナサゲなのだな。

_アップル - QuickTime :

QuickTime は入れたいけど、iTunes for Windows 2000/XP は要らんのでありますが。

ダウンロードページの隅っこのほうに、Playerのみダウンロードできるリンクがあった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project