mieki256's diary



2005/03/28(月) [n年前の日記]

#10 [anime] 名探偵コナン映画版『銀翼の奇術師』が流れてたので

なんとなく見てみたり。…カットの繋ぎ方がちょっと不自然なところが。放映時間の長さに合わせてカットされてるのかしら。それとも元々かしら。

キッド、コナンの対決シーン。カッコイイなぁ。一瞬だけ、画面が斜めで、キッドと、走るコナンの手前を、柵が高速に動いていくカットがカッコよかった。ほんの一瞬見せるあたりがいいんだろうか。

トゥーンレンダリングの3DCGが自然に溶け込んでる。イイ感じ。

親父探偵の顔色が変わるシーンで笑ってしまった。不意を突かれた。…考えようによってはヒドイアニメだな。殺人が起きた直後にそういうカットを入れるんだから。ていうか笑ってしまったこっちも感覚が麻痺してるわけで… (;´Д`)

展開(?)が面白いなと感心。そういう盛り上げ方をしますか。なるほどなぁ。でも、事件が終わった後のやりとりが、ちと物足りなかった感も。スカッとさせる何か、もしくは、しんみりさせる何かが欲しかった。かも。

飛行機が飛ぶシーンといえば :

宮崎アニメでよく出てくるRolling(?)。 *1 …がこの作品にも出てきたりしないかな、と思って見てたんだけど。それらしいカットはなく。ジャンボジェット機は大きすぎるから表現が合わないのか。 *2 あるいは作品内容に合わないのか。 *3 それともそういった表現は、大昔の東映とか、あるいはテレコムアニメーションとか、そういったスタジオ(?)にのみ伝わった表現なんだろうか。

*1: …でしたっけか? 飛行機が上下に動く表現。名称忘れました。絵コンテ集、手放しちゃったから確認できなくて…。む。検索してみたら、 _ローリング で合ってたみたい。必ずしも浮遊物に対して使うわけではないのですね。なるほど…。
*2: でも、ナウシカのバカガラスなんかも使ってたしなぁ…。
*3: 使わないほうが、安定して飛んでる状況がハッキリ視聴者に伝わるのかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project