mieki256's diary



2005/03/27() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] blenderを勉強中 - 旋転と旋回複製

AGFのインスタントコーヒーです。 *1 _旋転と旋回複製 まで来たんだけど、『輪郭線』とやらの描き方がわからん…。

_ベジェ、Nurbs曲線の掃引 :

これか? ベジェ曲線とやらでいいのか? SPACE を押して、追加 → 曲線、でしょうか。そして Ctrl+左クリックでポイントを追加…

違うみたい。F9を押しても「Mesh Tools」が出てこない。

_グラスを作成してみよう :

Surface → Curve を追加するらしいのだけど、Blender 2.36 では Curve がなくて、それらしいのは NURBS Curve しか見当たらない。

Planeを追加して Edit mode で頂点を1つだけ残した状態にして :

Ctrl+左クリックで追加していく感じでいいみたい。…ホントにそれでいいのか判らないけど。

とりあえず画面キャプチャを残しとこう。<自分が忘れそうなので。

1点を残して他の頂点を選択 → 削除
Num1 を押して正面図にした状態で、平面(Plane)を追加後、1点を残して他の頂点を選択 → X or Delete キーを押して削除。

1点だけにした
1点だけにした。

Ctrl+左クリックで頂点追加
頂点を1点だけ選択しておいた状態で、Ctrl+左クリックで頂点追加。次々に Ctrl+左クリックしていけば、追加されてく。

Num7を押して上面図にしてからSpinで旋転
Num7 を押して上面図にする。Edit mode にする。Mesh Tools 上の、Degr を 360 に、Steps を 36 に設定。頂点を全選択した状態で Spin を押すと、旋転。

結果画像
こんな感じに。

*1: それは『ブレンディ』や。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project