mieki256's diary



2005/03/14(月) [n年前の日記]

#8 [zatta] _「頭がいい人、悪い人の話し方」樋口裕一 著

日記ページのrefererを辿ったらこのページが。むぅ。これは誰かが、オイラに対して、「読め!お前はこれを読む必要がある!」と愛のメッセージを送ってるのだらうか。…つーかコレっていわゆる宣伝refererかな。まあ、面白そうだからいいんだけど。

もう少し情報が欲しいなと思って検索してみたのだけど。 _こちら に目次があった。
第1章 あなたの周りのバカ上司――部下から相手にされない話し方
1 道徳的説教ばかりをする
2 他人の権威を笠に着る
3 自分を権威づけようとする
4 自分の価値観だけですべてを判断する
5 根拠を言わずに決めつける
6 ケチばかりつける
7 少ない情報で決めつける
8 具体例を言わず、抽象的な難しい言葉を使う
9 詭弁を用いて自説にこだわる
10 矛盾に気づかない
11 難解なことを言って煙に巻く
12 知ったかぶりをする

第2章 こんな話し方では、異性が離れていく――だから女性に嫌われる
13 すんだことをいつまでも蒸し返す
14 何でも勘ぐる
15 感情に振り回される
16 優柔不断ではっきり言わない
17 自分のことしか話さない
18 相手が関心のないことを延々と話す
19 低レベルの解釈をする
20 何かにつけて目立とうとする

第3章 絶対に人望が得られない話し方――こんな人とはつき合いたくない
21 自慢ばかりする
22 強がりばかり言う
23 人の話を聞かない
24 おべっかばかりで自分の意見を言わない
25 感情の起伏が激しい
26 正論ばかりをふりかざす
27 ありふれたことしか言わない
28 ぐずぐずと話して何を言いたいのかわからない
29 どんな話題もいつもの話にもっていく
30 差別意識を口に出す

第4章 こんなバカならまだ許せる――この程度なら被害はない
31 人の考えをすぐにうのみにする
32 感動癖がある
33 善人になりたがる
34 丁寧すぎる
35 現状を正確に捉えられない――心配性と能天気
36 視野が狭い
37 その場その場でしか反応しない
38 きれいごとの理想論ばかりを言う
39 スポーツ新聞などの知識を自分の意見のように話す
40 バカでよいと居直る

あとがき
最初のあたりは「うーむ。自分、思い当たる項目ばかり。こりゃ読んだほうがいいのかな」と思って眺めてたけど。最後のあたりまで一通り眺めてみて首を捻ったり。コレ、矛盾してるよなぁ。「○○はダメ」と書き飛ばしてるけど、各項目が相反していたりするし。最後のあたりで「人の考えをうのみにするな」だの「感動するな」だの、それまでの自説をひっくり返してみたり。

などと少しでも否定的なことを書いたりすると、1-6、1-7あたりを適用して、「だからお前はバカなんだよ」と相手が悦に入ったりするのかな。つーかどの項目を使っても相手を蔑むことができそう。

この目次から察するところ。要するに、この著者は、どんな種類の話し方・話の内容に対しても、バカにできる・蔑むための視点をアレコレ列挙してみただけではないのかしらん。などと邪推。

_「これを読むと賢い話し方ができるという本ではありません。」「効用 … 嫌いな人をますます嫌いになれる。」 :

レビュー記事。うーむ。なんだか予想に近そう…。

こうやってがんじがらめにすることで何が生まれるんだろうなぁ :

身動きとれなくなるだけじゃないかと思うんだけど。この目次から想像される内容を全部意識してたら、他者に対して何ら情報発信できない閉塞した状況になってしまいそう。

そもそも、この著者が大満足するような話し方を想像してみると…ソレってなんだか異常な光景じゃないかしら。もはや人間の『話し方』の域ではなさそうな。…考えてみると、この著者が否定したがってる項目は、どれもこれも、『人間らしさ』なんだよなぁ。著者は、つまるところ『話し方』ではなく、『人間そのもの』を否定したいのではなかろうか。

それともアレかな。各内容はそれなりに説得力がある内容なんだけど、単にまとめ方・繋ぎ方が…それこそ、この著者の『話し方』がマズイだけだったりするのだろうか。うーん。

まあ、そもそも中身を読んでないのでアレなんだけど(爆) つーか目次だけで自分はもうお腹一杯ッス。 *1 <鰻を焼いてる匂いだけで白飯を美味しく食べちゃうリーズナブルな人みたいだ… (;´Д`)

しかし上手いな :

「相手にされない」「嫌われる」「絶対に〜が得られない」「つき合いたくない」のあたり、素直に感心。考えてみれば、「ゲーム脳」の本もそんな感じだろうし、ひょっとすると細木数子氏の占いとやらもそのクチかもしれんし。BADENDを想像させる言葉をちりばめて、相手をドキリとさせつつ引き込んでいくのが、売れる商品を作るポイントかもしれんなぁ…。ってその手の業界の人にしてみれば当たり前すぎる手法なのか。

*1: あるいは、なんだか頭痛がしてきたとでもいうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project