mieki256's diary



2005/03/01(火) [n年前の日記]

#1 [anime] ライダーヒビキ、5話

坂本太郎監督担当回。戦隊シリーズからライダーシリーズに来た、と考えていいのかしら。

冒頭のミュージカルシーンが、ない。…ああ、やっぱり続けられなかったか。まあ、仕方ないよね。 *1

川の土手を歩く、おじさんと少年の図。いいねぇ。

おやっさんの演技。いい味出してる。さすが。

弟子とな! 弟子をとるのか、今度のライダーは。うーむ。妄想が膨らむ。ひょっとすると、少年がライダーになっていく過程が見れるのだろうか。本当にそれをやったら画期的な作品になるだろうな。完全無敵なライダーと、未成熟な若々しいライダーの組み合わせ。そんな設定を実現したTV特撮ヒーロー番組は存在しないんじゃないか。 *2 …ま、ありえないか。アニメ、もしくは、(スケジュールを工夫できる余地がある)映画ならともかく。撮影スケジュールがタイトなTV特撮ヒーロー番組では、少年がライダーになるなんて無理。学校はどうするねん。 *3

受験を持ってきたのは技ありかも。結果、ドラマ部分が充実しているような感じが。ただ、受験云々の状況に感情移入(?)してくれる層と、実際に見てる層が、どの程度一致してるのか、そのあたりがちと気になるけど。
*1: そもそも、毎回やってても飽きるし。普段と違うことをやってこそ、お客さんは驚くわけだから。
*2: STAR WARS で既にやってるけど、アレは映画だし。
*3: と思ったが、『バロム1』『5年3組魔法組』『がんばれ!レッドビッキーズ』『あばれはっちゃく』あたりではどうやって実現してたんだろう。うーむ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project