mieki256's diary



2006/12/09() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 朝から雪

結構それなりに降ってきた。ていうか積もった。

#2 [prog] _Xbox360「カルドセプトサーガ」で、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚

_(via たまにっき。)

気になる話。

「ライブラリで用意された関数を呼べばいいじゃん。簡単じゃん」的コメントが散見されて、「君も同じ間違いをしそうやな…」と思ったり。 *1

_スラッシュドット ジャパン | 「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ :

さすがにこっちは日々アレゲなものに触れてる方々だけあって的確な印象。いや、自分、「アレゲ」の意味はよくわかんないのですが。 *2

_良い乱数・悪い乱数 :

_乱数の基礎(1) 乱数の概要
_乱数 - 講義

少なくとも「簡単」な話ではないよな。どれがその企画に適切か判断・選択するだけでも悩むはずの部分。せめて問題点については頭の片隅に入れておかないと。…勉強しよう。目指せアレゲな人。<用法を間違えてる予感。

*1: や、ちゃんと推察してる・軽視してない人もちゃんと居るけれど。
*2: 「アレゲ」というライブラリの性質が判ってないのに不用意に使ってしまうのはどうよ? という気がしてきた。自分も「簡単じゃん」派とある意味違いはナサゲ。

#3 [zatta] _セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」

_(via たまにっき。)

_第1弾 フリーザ様に学ぶフリーター問題
_第2弾 セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」
_第3弾 孫一家に学ぶ「就職氷河期」問題
_第4弾 三井寿に学ぶ派遣社員問題
_第5弾 戸愚呂面接官に学ぶ中途採用基準
_おまけ これが30過ぎた男の月収なのか

もうダメだ。でもまあ悲観してみたところで何か変わるわけでもないから考えないことにする。

近年の日本の右傾化もこのへんが関係してるのだろうか。第二次世界大戦前のドイツがなんとなく脳裏に浮かんだ。…あまり関係ないかな。

この記事へのツッコミ

Re: セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」 by たくあん    2006/12/15 09:23
ナチスドイツは国家社会主義ドイツ労働者党で、ガチガチの左派政党ですよー
右と左 by mieki256    2006/12/16 05:55
> ナチスドイツは国家社会主義ドイツ労働者党で、ガチガチの左派政党

なんと。アレって分類としては左なのですか。

…右と左がよくわからなくなってきました。
自分で「右傾化」と書いてしまったけど、
そもそも、その名前付けが適切ではないのでしょうかね。

日本の右・左は特殊なのか。
それとも、右・左と分類すべきではない場面で
不用意に右・左と分けてる場面が多い、ということなのか。
しかし周囲が「これは右だ」と言ってる中で、
一人で「これは本当は左だ」と言ってみてもあまり意味は無いし。
なんとも難しい。
Re: セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」 by たくあん    2006/12/19 09:01
右翼・左翼という分類自体が日本だけ特殊なんですよね。
日本の左翼に分類される集団は反政府主義者と反国家主義者が多いのです。
外国の左翼と呼ばれる人たちでも最低限の愛国心は持っているのですが、
日本の左翼(と呼ばれる人たちは)反権威・反権力・反日で凝り固まっている
カルト思想やなりすまし日本人・共産主義者が台頭しているのが事実ですから。
右・左の分類 by mieki256    2006/12/27 07:09
> 右翼・左翼という分類自体が日本だけ特殊なんですよね。
> 日本の左翼に分類される集団は反政府主義者と反国家主義者が多いのです。

なるほど、言われてみればそういう方向に見えますな…。
やはり太平洋戦争中の、国家主義? 軍国主義? への反発がある故に
そういう方向にならざるをえないのだろうか…。
でも、左翼が理想としてるのであろう社会において、
そこでも政府が重要な役割を果たすことに何ら違いはなく…。
となると単に、現政府・現国家に反発してるというだけの話になりそうな。
仮に、左翼と称される人々がその目的を達成した場合、
その時点で左翼は政府主義者・国家主義者に区分されてしまうような
そんな気もします。…むぅ。頭がこんがらがってきました。

> 最低限の愛国心を日本の左翼は持ってない

うーん。それについては、自分は違う見方をしてるです。
右翼とは違う種類の愛国心に溢れてるだけなんじゃないかと。>左翼。
でなきゃ、あのエネルギーの出具合は説明つかない感が。

愛国心というのは1種類じゃないだろうと自分は思うのでした。
1種類にしたがってる人が多いですけど。右翼も左翼も含めて。
ベクトルは皆持ってるし、大きさも大体は同じだけど、
向きが違うだけじゃないのかと…。

まあ、向きこそが愛国心か否かを示すのだという定義もありかもですが。
であれば、異なる向きを定義する言葉も用意したほうが
各自の状態を理解する上では良さそうな気もします。

ちとズルイと思うのは、
「愛国心」に「愛」という文字が含まれてることですね。
「愛」には良いイメージが付随しがちなので、
手に入れた陣営のほうが、美味しい思いができそうな予感…

#4 [web] _spamhaus.orgをはじめとするIPアドレスベースのブラックリスト(RBL)を使ってはいけない

_spamhaus.orgの「明確な悪意」とそれを知らずに使ってしまうスパム対策ベンダーと利用者
_(via 汚し飯 - soiled food -(2006-12-05))

メモ。

#5 [pc] _パソコン用HD DVDドライブが初の単体発売、バッファローが3万8850円で

おお。意外と安い。と思ったら読み出し専用だった。

#6 [zatta] _WiinRemote - WiiリモコンでWindows操作

_スラッシュドット ジャパン | Wiiリモコンがマウスになる「WiinRemote」登場
_Wiiリモコンハック:今度はポインタも動作

面白そう。UI(?)の研究とかに使うのだろうか。

これでロボットとか動かせないかな。全身に複数くっつけてジャンボーグA方式。ていうかモーションキャプチャに使えないかしら。無理か。や、体中にWiiリモコンを縛りまくった奇異な画を想像してみたくなっただけなんですが。何かのコスプレだろうか。

ビデオ再生・編集に使えないかしら。や、RD-H1のリモコンが非常に使いづらいのでなんとなくそんなことを。コマ送りとか巻き戻しとかそのへんを快適に行いたい。無理か。…金田パース的ポーズや板野サーカス的動きをしないとアニメのコマ送りができないHDDレコーダはどうか。無理か。

#7 [zatta] _「行列をつくるラーメン店」の舞台裏

_狐の王国 行列テク

ラーメン店とはたぶん全然関係ないけれど。行列という単語を目にしてふと思った。ソ連時代の行列と日本の行列は、別の国から見て違うものに見えるのだろうか。とかそんなことを。…ロシアでは、今も行列はあるのだろうか。ロシア国民がアメリカにおけるWii発売時の行列映像を見たらどんな感想を持つんだろう。あるいは日本のコミケの行列を見たらどんな感想を持つんだろう。

そもそもソ連 or ロシアの行列ってのがどういう種類の行列なのか知らないんだけど。検索してみたら、どうも物不足云々というわけではないらしい。が、色んな説があって詳しいことは判らなかった。

#8 [zatta] _サンタになれ!

島本和彦。サンタ。大人を逃げるな。

#9 [zatta] _主流派気分を捨てること

文法的に間違っていないのにさっぱり面白くならない論説やエッセイに共通する特徴として、「自分は主流派であり、そのことは当然である」ということが無意識に前提となっているというのがあるような気がする【責任取らぬおれカネゴン】。(中略)逆にいじけたネガティブな文章であっても同様で、「自分は才能に恵まれない弱者の一人であり、そのことは何らかの形で誰かが償うのが当然の権利である」という考えが底にあるものも同様に面白くなることがない。

あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記 より


_よくできた小説や面白いエッセイなぞを読むと、本人の劣等感を実に上手に見世物にして読者を楽しませていたりする。
ああいうふうに劣等感を魅力に転じるのは、材料がありふれた劣等感だから誰でもできそうに見えるのだけど、肝心なのは劣等感の方ではなく魅力を作り出すことの方なので、材料が何であっても、それができる人はやはり限られてしまう。

あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記 より


色川武大の「うらおもて人生録」より記憶から:
悩みや劣等感にもいろいろあって、アハハと笑って済ませられるものもあれば、じわあっと嫌味なものもある。せめて、自分の悩みや劣等感を、嫌味でないものにしようとする努力は必要なんだな。

あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記 より

なるほど…。と思ったもののちょっとだけ天邪鬼な自分なので「世の中が嫌味ではない文章のみで満たされたらどんな感じになるのだろう」と想像して考え込んでしまった。

#10 [zatta] _出身地が違うのに大阪や広島など関西の方言を使って相手を脅した気になれる人

大阪弁を使うと語尾がなめらかになる+TVで見かける芸人さんのソレに近づいて印象がやわらかくなる・マイルドな伝わり方になるような気がしていたけれど。逆に脅しと感じる人も居るのか…。日本語、いや、方言って難しい。

自分の生まれ育った地域、あるいは親戚関係は、 :

「〜だばい」「〜だべ」等濁音が入る語尾だったりするせいか、大阪弁等の「やねん」「やん」という言葉にはなんとなく憧れがある自分だったり。しかしその逆は真ならず。大阪出身の友人は東北のソレに対して憧れどころか嫌悪感を表明していたようなおぼろげな記憶も。

東北=遅れた地域、的イメージに影響されてるところがあるのだろうか。東北人も、非東北人も。てな電波が飛んできたけどよくわからない。

この記事へのツッコミ

Re: 出身地が違うのに大阪や広島など関西の方言を使って相手を脅した気になれる人 by けいと    2006/12/13 22:45
東北弁、というか東北そのものが、
いい意味でいじめる対象として弱すぎるんだと思います。

東京に対する大阪、名古屋、福岡、札幌。
関東に対する関西、中京、九州、北海道。

いずれも大都市を抱え、独自の強力な文化をもち、
他の文化圏に対して一言物申せるこだわりがあるんだと思います。

一昔前だと、プロ野球でどこのチームのファンか、と言った辺りに
アイデンティティがあったんじゃないかと思います。

翻って東北。
上りの新幹線に乗ったお客さんはほぼすべて東京で降りる。
東海道新幹線とは大違い。
プロ野球。
つい最近までジャイアンツファンであることが当然だと思っていた東北人。
めぼしい芸能人も出すことなく、全国区に育ったローカルテレビ番組も無く、
金銭的にも貧しく、気候も厳しく、
そして何より決定的なのが「あまりにも保守的過ぎる」考え方。

気候風土的には東北より厳しいはずの北海道が
東北より垢抜け、チャレンジ精神旺盛、あたらし物好きで知られる。

チャレンジ精神が無い、革新的なことができないのは
経済力が無いからそのリスクを背負えず、
リスクを背負えないから新しいことができず他都市の後追いになる。

例えは悪いが
SMの緊縛プレイは白人が縛られるからプレイだとわかる。
これが黒人だったらどうだろうか。
あまりにも「生々しすぎる」「奴隷を想起させる」ことになってしまう。

東北人は弱すぎて、他の地域から弄ってもらえないんだと思います。

東北人は吉幾三のような演歌チックでお金にいいかげんタイプか
柳葉敏郎のような悪いことは何もしない純朴タイプの
2通りしか連想してもらえないところが
リアクションを期待できないって思われちゃうところだと思います。

福岡みたいに破天荒な芸能人がぞろぞろ出てくるようだと
いいんでしょうけどねぇ…
北だから弱い、というわけではないですな。たしかに… by mieki256    2006/12/16 05:48
> 気候風土的には東北より厳しいはずの北海道が
> 東北より垢抜け、チャレンジ精神旺盛、あたらし物好きで知られる。

言われてみれば…。
たしかに東北だけ沈んでる(?)感じがしますな。
…いや、北海道が特殊なのかな。
気候風土の厳しさがあるレベルを超えると、
逆に開拓心が強くなるとか。いや、わからんですが。
過去のしがらみにとらわれる土地に未来なし by けいと    2006/12/16 19:57
> 北海道が特殊

北海道は基本的に移民の町なので過去のしがらみが無いんだと思いますよ。

東北ではあまりいい例が出ませんけど、
城下町は過去のしがらみが強くて大抵ダメです。
福島だと郡山市、ずーっと下がって岩手だと北上市が
わりとチャレンジ精神旺盛、あたらし物好きっぽい。
両市とも過去のしがらみにとらわれませんね。

どちらも企業誘致がうまくいってる地域なので、
外からの人の往来が活発で地元とのしがらみが無い人が多いっていうことも
重要なポイントだとおもいます。
たしかに郡山はそんな印象があるなぁ… by mieki256    2006/12/27 06:46
> 福島だと郡山市

なるほど、たしかにそんな印象が…。
比較的最近開拓されていった土地、にはそういう風潮がある、
ということなのか…。

#11 [zatta] _律儀に毎日アニメの感想を書いている職業SEの人のサイトを見ると自称毒舌っぽい感じのステキ文章がいっぱい見つかる気がする。

_はてなブックマーク - 律儀に毎日アニメの感想を書いている職業SEの人のサイトを見ると

胸に何かが突き刺さった気がする。

毒舌のつもりなど欠片もなければ、SEでもないけれど。「律儀にアニメの感想を」ってところが…うう…。考えてみると、なしてわざわざ感想を書き残さねばいかんのだ。と思ったが。そのへんは、別にアニメに限った話ではないんだろうな。本でも、映画でも、TV番組でも、音楽でも、時事ニュースでも、blogネタでも、なんでも当てはまってしまう気がしてきた。何故、人は、感想を書き残してしまうのか。

頭の中から消去するために書いてるのか。あるいは逆に、頭の中に定着させるために書いてるのか。…よくわかりませんが。

#12 [zatta] _公道にしゃしゃりでてきて「あたしキレイ?」って聴いて回られたら、聴かれた側は困るというか

喩えが上手いなぁ…。

#13 [web] _スルー力が高い人はスルー力についてのエントリを書かない。

_「この世界には3種類の人間がいる。数を数えられる人間。そして数を数えられない人間だ。」

元記事もなるほどと思ったけど。はてブで見かけた一文もしばらく経ってからなるほどと思った。…最初は頭の中が「???」だった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project