mieki256's diary



2006/12/26(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 日記のアップロードが滞っております

作業メモとして毎日ローカルには書いてるんだけど。アップロードしたときの校正が面倒で…。まあ、RSSも出力してるツールなので、それで更新チェックしてもらえればと。そのためのRSSだと思うのです。

#2 [iappli] バグ報告リストが届いた

てっきり、まずは要望リストが来て、それに対処してからバグチェックが始まるものと思ってたのに…。完成度が高いからバグチェックを始めてしまえ、ということだろうか。それならそれで嬉しい評価ではあるのだけど。なんとなく、単にスケジュールがもう厳しいからという理由なのではないか、という気がしないでもない。うーん。

自分の中でも問題・課題だった、カーソルの上下移動の件がリストの中に見受けられて。「ああ…やっぱり…だよなぁ…」という感じだったり。とはいえ、実装したらしたで、「なんでそこに移動しちゃうの?」という不満がどこかしらで出てくるであろうことは想像できるわけで。が、しかし、二名の方から報告が上がってる時点で、上下に移動しないと更に不自然・違和感があるということなのは間違いなく。…まずは実装しないと話にならないな。

#3 [iappli] ディザの描画方法を変えてみた。

getPixel()、setPixel() ではなくて、drawImage(Image,x,y,x,y,1,1) にしてみたり。

エミュレータ上では凄いことになった。100msecだったのが、1850msecに。以前より約20倍遅い。

実機ではちょっと速くなった。1100msecだったのが、980msecに。

どっちにしてもこれじゃ使えないけど。

でも、面積を小さくすれば使えるところがあるのかもしれない。面積を、240x240dotの1/10にすれば、100msecぐらいで処理できるはず…。72x72dotぐらいとか。それだって4x4のディザ列だから10fpsで16フレームぐらいかかっちゃう = 約2秒かかっちゃうけど。

最近の端末なら加算合成とかできたりするんだろうし、ディザなんかどこで使うのだという気もする。

ていうか相変わらずエフェクト処理に注力(?)しちゃう自分の属性がなんというか。…そういう職業につけばよかったのに。>自分。

#4 [anime] 先週の土曜日にツバサ・クロニクルなるアニメを見ていたのだけどカットの流れ(?)に首を捻った

  1. 黒と白の二人の大人が、どこぞの日本風庭園で会話。白「○○クン、今頃女装してたりして」 黒「んなわけねーだろ」 白「だよねー」
  2. 場面転換。芝居小屋の遠景。
  3. 女装してる○○クン。
という流れ。

一瞬、「え? なんで?」と思った。どうして、台詞と、女装の画の間に、芝居小屋の遠景を1カット挟むのだろうと。セオリー(?)なら、台詞の直後に女装してる○○クンのカットを置くべきじゃないのかと。そうしないと笑いを取ることにも繋がっていかないじゃないか、みたいな。不思議だ。何故、ここで、挟むんだ。コンテを切った人は何を考えてるんだ。

たまに、ダラダラとTVをつけっぱなしにした際にチラチラ目にしているんだけど。>ツバサなんとか。とにかくたるいというか、テンポが悪いというか、工夫らしき点がこれといって見られないというか、どうなんだコレという印象で。もしかするとこういうところの積み重ねが全体を悪くしてるのかな、などと思ってしまった次第。

が、後になって気がついた。もしかしたら、わざと場面転換・場所の解説となる記号的カットを入れたんじゃないのかと。…NHKの該当番組は、もしかすると低年齢視聴者や、あまりにアニメを見慣れてない人が対象だったりするのではと。もし、映像作品の文法をあまり把握してない視聴者だったら、台詞の後にいきなり○○クンが出てくることで、「白黒の大人と、○○クンは、同じ場所に居るのだ」と勘違いしちゃって混乱するのかもしれない、みたいな。そう考えると、実は細かいところにまで気を配って親切に作ってある作品、という評価になりそうな。…さて、どうなんだろうなぁ。

とりあえず、どんな視聴者層を想定するかによって、コンテの切り方もかなり変えなければいけない可能性があったりするのだろう、アニオタたるもの、そこまで考えて鑑賞・評価しないといかんのかもしれん、てな気がしたのでした。自戒せねば…。

でも、単に考えないでコンテ切ってるだけかもしれないけど。時間枠を埋めるという、ただそれだけを求められてる企画ってのもありそうだし…。なんだか自信がないです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project