mieki256's diary



2006/12/29(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] EDGE2がなんだかよさそう

オニオンスキンが使える等、EDGE1に比べて、かなり進化してるような気がする。…EDGE1にもあったかな。よく覚えてない。アニメに使うパターンと、表示位置情報を別個に持てる機能もついてるらしく。活用すればスプライトエディタ的な使い方もできるかもしれない。などと _First catch your hare.

シェアウェアなので購入したいのだけど、メールを送らないといけないみたいで。いくらなんでも、正月にメールを送るのもちょっとアレだよな…。

#2 [cg_tools] GIMP 2.3.12 Windows版を入れてみた

Photoshop Elements 4.0 で機能追加された、自動選択ブラシ機能のようなものが入ってる。素晴らしい。

だが、Photoshop Elements 4.0 で解禁になった、フリンジ削除・黒マット削除・白マット削除等の機能は GIMP に入っていない。選択範囲を数ドット縮小して、選択範囲外を削除することでも、似たような効果は得られるが。Photoshop関係のサイトでそれら機能の処理内容解説を見ると、どうも透明部分と不透明部分の境界に、不透明部分の色を引き伸ばすかのような処理であるようにも思える。…実際にはどうなんだろう。透明部分の情報を持ったチャンネルに対して処理を行う、といったことだったりはしないのか。サンプル画像に対して処理を行ってみて、結果画像をチェックして想像してみないとなんとも言えないなぁ…。

_遠近クローンツールの紹介 :

_(via 晴れときどきGIMP: 遠近クローンツールと描画ツール)

遠近をつけた状態でクローンができる。素晴らしい。

という話を妹にしたら、「Photoshop CS2にもそういう機能はあるよ」との話。なるほど、ソレをGIMPも実装したということなのか。

#3 [comic] もやしもん4巻を読んだ

妹が買ってきたので(以下略。相変わらず欄外の情報量が凄い。それはともかくこれはシリーズ構成(?)とか考えて描かれてるのだろうか。なんかいきあたりばったりな感じが。そこも面白いけど。

#4 [comic] 「百鬼夜行抄」文庫版1巻 今市子著を読んだ

妹が(以下略。妖怪その他が出てくる怪談漫画、だろうか。面白い。こういう雰囲気の作品は好き。

_『百鬼夜行抄』2007年2月よりTVドラマ化決定 :

今市子先生の大人気漫画『百鬼夜行抄』(朝日ソノラマ刊)のTVドラマ化が決定した。日本テレビにて2007年2月より放送予定。キャストほか詳細は未定。

アニメイトTV Web - ニュース速報 - 『百鬼夜行抄』2007年2月よりTVドラマ化決定 より

えええ! 無理だろ…。妖怪関係を映像化できるのか…?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project