mieki256's diary



2006/12/15(金) [n年前の日記]

#1 [iappli] 画像差し替え中

読み込み・展開まではどうにか。

シーケンス?を追加して各BGを表示しないといけないわけで。

ロゴをどこに使うのかがわからない。一部のロゴについてはサンプル画像がついてきたので判るけど。…後で必要になったときのために一応作ってある、とかそんな感じなんだろうか。こういうのってもしかすると、必要な文字を作成して、文字列表示ルーチン作って表示したほうがいいのかしら。

#2 [cg_tools] Shade 8.5 Basic と Vue 5 Easel をインストール

インストールしただけでは話は終わらない。ユーザ登録をして、Shade、Vue、共に、アップデータをDLしてインストールした。…ユーザ登録しないとアップデータのDLすらできないってのは意味があるんだろうか。

Shade は今まで myShade 2 を使ってたのだけど。 :

さすがに 8.5 ともなると、メニュー項目等がかなり増えていて何がなんだか。

Vue 5 Easel の画面はさっぱりわからん。 :

が、チュートリアルムービーどおりに操作したらいかにもそれらしい画がすぐ出てきた。これは面白い。問題は、各オブジェクトのスケールを合わせる感覚が求められそうなところ。

ユーザ登録をするサイトは、開発元(英語)と販売元(日本語)の2つがあるので注意。どちらも登録しておいたほうが問題は起き難いらしい。というか、英語のほうも登録しておかないとアップデータがDLできない。

既に Shade 9 が発売されていたのだな。 :

Vue とバンドルされてる版が欲しくて Shade 8.5 を買っちゃったけど。買った時点で Shade 9 が発売済みだったらしいので、なんか複雑な気分。

ていうか、Vue 6 も既にあるのか。まだ日本語版は出てないらしいが。

#3 [anime] woo、ヤクザの回

前回と同じ北浦監督。だったけど前回とは結構ムードが違ってた。コミカルな表現が多々。脚本によって変えてるのかな。

ウルトラマンとの差別化がだんだん面白くなってきたかもしれず。ウルトラマンならバリアーを張って防ぐであろうカットで、wooも似たようなポーズを取るけれど。バリアーなんて張れないから攻撃をモロに食らってしまう。登場と同時に足を痛がってみたり、ビルを跳び箱にしてみたり。色々工夫してる印象。ていうか。考えてみたらセルフパロディなのか。…ただ、ウルトラマンがそういうことをやると、これまでのイメージとのギャップで面白く見えるのだろうけど。wooの場合は最初からそういうキャラとして認知されてしまうだけだから、今一つ笑いに繋がらないような気もする。なかなか難しそう。

それにしてもゲストキャラの職業がなんだか凄い。前回はホームレス。今回は、おそらく水商売系。そのあたりも既存作品との差別化を狙っているのだろうか。

#4 [anime] プリキュアSS、敵プリキュア浄化作戦の回

2話分を視聴。…これだよ。これが見たかった。定番と言えば定番の展開なのかもしれないけれど。初代プリキュアでは見られなかった・消化不良だったその手の展開をちゃんとやってくれた気がしたり。でも、シリーズ構成的には、この時期にこの話を持ってくるのはどうなんだろうなぁ…。中盤あたりからずっと味方陣営にしたほうが面白くなったのではないか、という気もするが。いや、盛り上がるのが判ってるエピソードだから、終盤に持ってきたということなんだろうか。

筋肉ボスとの戦闘シーン作画がなかなか。パースをガンガンつけて迫力ある映像になってたような。コンテにしろ作画にしろ凄い人が参加してくれた回、のような気がしたり。いや、いつもがアレだからアレなんだけど。

#5 [anime] ボウケンジャー、駄洒落とか岩とか猫とか石化とか

数話分を鑑賞。

駄洒落。 :

駄洒落に対して真摯に取り組むピンクの人の姿に感動しました。嘘ですが。どうしたらギャップが生まれて笑いに繋がるか、随分考えてるなと感心したり。

猫。 :

なんかエロ漫画っぽい設定だなと思ってしまった自分の脳は腐ってます。というか。プリクラってグリーンバック合成や美人化フィルタが導入されてたのか。利用したことがないから知らなかった。凄いんだな。

岩。 :

次々とコスプレ姿が。はっちゃけてるなぁ。総集編っぽい回だからアレコレできるところもあるのかな。

石化。2話分。 :

もうちょっと敵の男の中にある愛情云々をアピールしてほしかったかもしれず。ちともったいない。

枯れた森をどうやって実現しているのか気になったり。実際にそういうロケ場所を…ってそんなのあるんかという気もするし。CGで色調補正…するとなると人物との兼ね合いが。ちょっと手段が思いつかない。

#6 [tv] NHKをつけてたら水森亜土が出ていた

イラスト、味があっていいなぁ…。ガラスに描いてくパフォーマンスも、若い人が、今風な何かを加えてやったらカッコイイんじゃないだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project