mieki256's diary



2006/12/11(月) [n年前の日記]

#1 [web] _反撃するフィルタ --- Filters That Fight Back

この戦いはどこに向かうだろうか。

「スパムへの対策」で述べた様に、私は結局のところ 全てはURLに帰着すると思っている。メールではない、Webこそがspamを もたらしているのだ。ほとんど全てのspamは、 業者にコンタクトする何らかの方法を持っており、 大抵の場合、それはURLだ [2]。 ここが、フィルタ開発者がこれから注力すべき場所だ。 spam業者にとってもっとも変えることが難しいものだからだ。

Filters That Fight Back より

spamがサイトで待っているのだとしたら、 フィルタがそこまで見に行けばいいじゃないか。 フィルタリングアルゴリズムはほとんどそのまま、サイトの内容を判定するのにも 使える。 death2spamを開発している Richard Jowseyは既に、判定の難しいケースに関してこの方法を使いはじめ、 非常にうまくいっていると報告している。

Filters That Fight Back より

私がWill Filters Kill Spam? で述べたように、spam中の全てのURLを辿ることにはおもしろい副作用がある。 もし、広く使われているメールクライアントがspamフィルタリングにこの手法を 採り入れたら、spam業者のサーバには大量のリクエストが殺到することになる。 考えれば考えるほど、これは良いアイディアに思えてくる。 ただおもしろいというだけではない。spam業者に対する明確な反撃として これ以上のものはないんじゃないかと思うんだ。

そこで私は、spamフィルタの開発者に対して、追加機能を提案したい。 「懲罰」モード、すなわち、もしオンにされたら、spam容疑のあるメッセージの 全てのURLを、ユーザが指定した回数だけ取ってくるようにするんだ [4]。

Filters That Fight Back より

#2 [web] ベイジアンフィルタを使ったメールチェッカはないものだろうか

メールチェッカにPopTrayを使ってるのだけど、spamに対しても「メールが来たよ」と言ってくるので鬱陶しい。メールを読んでベイジアンフィルタで判断してspamだったら知らせない、といった処理をするメールチェッカはないものだろうか。負荷は高くなるだろうけど、快適さが得られるなら…。

この記事へのツッコミ

Re: ベイジアンフィルタを使ったメールチェッカはないものだろうか by けいと    2006/12/13 21:00
spamをゴミ箱直送にしても「メール来たよ」っていいます?

メールソフトにもよるのかな?
spam判別方法の少なさがネックなんス by mieki256    2006/12/16 05:26
> spamをゴミ箱直送にしても

PopTrayって、spam判別を送信者メールアドレスでしか
できないのであります…。
故に、メールアドレスを頻繁に変えてくるspamに対しては
ほとんどspamと判断できず、みたいな。
中身を見ないとやっぱり厳しいですな… >spam判別
Re: spam判別方法の少なさがネックなんス by けいと    2006/12/16 19:42
私はBeckyのフィルタリング+ノートン+深海魚フィルタで
98〜99%ぐらいきれいに振り分けできてますよ。

たしかにアドレスだけでは無理だと思います。
Re: spam判別方法の少なさがネックなんス by mieki256    2006/12/27 06:41
> Beckyのフィルタリング+ノートン+深海魚フィルタ

気になって検索してみたんですが、
もしかするとソレはメーラの話で、メールチェッカーではない…?
あるいはメーラを常時起動しておいて、
メールチェッカー代わりにしてしまっているということ…?

メーラまで常時起動させておくのは気分的にアレなもので
メールチェッカーを常駐させてる状態なんですよね…。
とはいえメールチェッカーでは判断できることに限りがあるので…
なかなか難しいところです…。

#3 [web][game] _Orisinal : Morning Sunshine - FLASHゲーム

まるで絵本でも見ているかのように綺麗なゲーム画面。シンプルなゲーム性。な作品が多々。 _(via 白い鐘を踏み台にウサギを天高くジャンプさせる「Winterbell」 - GIGAZINE)

#4 [tv][movie] NANA実写映画版を見た

TVで流れてた。アニメ版と比べてどうなんだろう、大ヒットしたらしい映画だからある程度は面白いんだろうな、と若干期待しながら鑑賞。

…。

HDDレコーダの録画データ消化に2時間を使うべきだったな。

アニメ版スタッフ(特にコンテ・演出)は、もっと褒められてしかるべきだと思います。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project