mieki256's diary



2006/12/14(木) [n年前の日記]

#1 [iappli] 画像データが届いたので差し替え中

とりあえずゲーム中のobj関連画像が届いたんでちょこちょこと差し替え中。BG等はまだだけど…。ふきだし+台詞を入れる予定らしいが、レイアウトできるのかな。人物が画面上部、objが画面下部なのに、どこにふきだしを入れるんだろう…。デザイナーさんが悩んでたりするのではなかろうか、などと想像。

#2 [nitijyou] ヨドバシから注文していたソフトが届いた

3本注文したのだけど。めちゃくちゃデカイ箱で届いた。中にはプチプチマットや空気の入ったチューブ状のアレがたくさん。つまりはそれだけ手荒に扱う配送業者が多いってことなんだろうか。

ていうか。アプリのパッケージってどうしてそれなりにデカイのだろう。CD-ROMの中にマニュアルPDFも入れて、とかそんな感じでもいいのではないかと思うのだけど。

この記事へのツッコミ

Re: ヨドバシから注文していたソフトが届いた by けいと    2006/12/16 19:38
> アプリのパッケージってどうしてそれなりにデカイのだろう

私も昔からそう思っていましたし、
他の人もそう感じる人が多いようですが、
「箱が大きくないと店頭に並べたときに目に入らないから売れなくなる」
っていう店側の都合(心配)があるので小さくならないんだとか。

どうせならせめて箱の大きさを各社共通の大きさにしてほしなーと。
しまっておくのも不便なんだよね。
大きさばらばらだし、最近の箱は軟弱だから重ねるとつぶれちゃうし。
ソースネスクトみたいにDVDケースで統一してくれないかな。

マクロメディアの某ソフトみたいに
箱の中身がCD(ハードケースなし)と紙切れ1枚だけっていうのも
あまりにもさびしい…
ソフトのパッケージサイズ by mieki256    2006/12/27 06:35
> 「箱が大きくないと店頭に並べたときに目に入らないから売れなくなる」

あー、エロゲーでそういう話を見かけたような記憶も…。

分厚いマニュアルが入ってるものは仕方ないとして、
CD-ROMだけなんてのは、CDケース or DVDケースサイズで
いいんじゃないかという気も個人的にはするです。
特にさびしさ云々を自分は感じない性質なので。
いや、そのへんつきつめていくと、
ダウンロード販売でいいじゃん、ってことにもなるんでしょうけど。
なんかこう、「購入した」ということを物理的に証拠として
残せる何かが欲しい気もするあたりがなんとも中途半端なんですが。>自分。

#3 [windows] ホームページビルダー11を買ったけどサブサイト機能が改悪されててガックリ

親父さんにプレゼントするつもりで買ったけど。肝心のサブサイト管理機能がVer9よりヒドイ仕様になっていて愕然とした。

Ver9では、HPB起動直後に、いきなりサブサイト設定を開くことができた。サブサイト設定作成時はメインサイト設定を開く必要があるので時間がかかるものの。作ってしまえば、その後はメインサイト設定を開くことなくサブサイト設定を開けて、待たされずに済む・比較的すぐ作業できるようになっていた。

ところが Ver11では、いきなりサブサイト設定を開くことができなくなっていた。開こうとすると、「メインサイト設定を開いて、ビジュアルサイトビューからサブサイト設定を開け」とユーザに命令するダイアログが表示される。 *1

これはマズイ。何故なら。
つまり…。

  1. HPBを起動。
  2. メインサイト設定を開く。
  3. 3分待つ。<! メインサイト設定が開かれる。
  4. メインサイトのビジュアルサイトビューで、「サブサイトを開く」を選ぶ。
  5. 「現在開いてるサイトを閉じますか?」と尋ねてくるので「はい」を選ぶ。<「いいえ」を選ぶと、サブサイトが開けない…。
  6. 3分待つ。<! メインサイト設定が閉じられる。
  7. サブサイト設定が開かれる。
  8. 作業開始。
ということに。 作業を行える状態になるまで、6分かかる・待たされるのが必然になってしまうWebサイト制作ツール って何だソレ。これじゃ親父さんに使わせることはできない。拷問に等しい。…こんな仕様を実装せよと命じたのはどこのどいつですか。実装したヤツもしたヤツだ。「この仕様では問題が出ますよ…」と何故進言しない。

ちなみに、サブサイト設定がいきなり開けるなら、
  1. HPBを起動。
  2. サブサイト設定を開く。
  3. 作業開始。
で済む…。

前にも書いたことだけど。せっかく「サブサイト」という概念を導入したのだから、改善策は取れたはずじゃないのかと…。 等々思いつきそうなものなのに…。

というわけで、金返せ! IBM! ていうかさすがにコレでは実用にならないので頼むからパッチ等で改善してもらえないものかと願うのでありますが。なんとかならんのか。

「そんな大量なファイル数でサイトを作るのが悪い」的発言を、呆れ顔 or したり顔で、開発者が口にしそうな気もするんだけど。サブサイトという概念を活用できれば充分改善できるはず、つーかそれを目的として導入したのだろうにと。自分達が導入した概念のメリットを、自分達のトホホ実装で殺したあげく、ユーザに責任転嫁するなよ、と言いたい。かもしれず。

ていうか、実はオプションにひっそりと項目が追加されてるとか、.ini に何か書く等の隠し設定があるとか…そういうオチは無いのだろうか。

相変わらずリンクエラーが無いのにリンクエラーがあると言ってくるな…。 :

サブサイト設定を開いた状態において、共通リンク *2 を使ってるファイルが、問答無用で「リンクエラーがあるファイル」としてリストアップされる模様。Ver9で確認していた症状(?)なのだけど、Ver11でも修正されてなかった。

リンクエラーについては、
  • ビジュアルサイトビューを開いた状態で、「フォルダ」タブをクリック→「リンクエラーがあるファイル」を選択した場合に表示されるリストビューウインドウ。
  • 「サイト/素材ビュー」中の「リンク」タブをクリック→特定ファイルをクリック→リンクされてるファイルの一覧が表示されるリストビューウインドウ。
の2つがある、と思うのだけど。後者ではエラーが無いのに、前者では「リンクエラーがあるファイル」として扱われる。

バグチェックしてんのかよ、IBM。…つーか、実際はどこが開発してるんだろう。

バグ報告ができる窓口が見つからない。 :

_IBM パーソナル・ソフトウェア・オンラインサポート を眺めてみたけど、それらしい窓口が見当たらない。 _IBM PCソフトウェア・ヘルプセンター を見ると、電話でしか応対しない・インストール云々しか答えない・不具合報告は受け付けない等書いてあるし。ここじゃナサゲ。それにしても、電話しか受け付けないってのは、なんだかIT企業らしからぬ話だなと。

ユーザからのバグ報告・改善案は一切受け付けない、というスタンスでも別に構わんけど…。それならそれで、自分たちでしっかりバグチェックしてほしい。なんでメジャーバージョン(?)が2つも上がってるのに、修正されてないのか…。

*1: もしかするとVer10からそうだったのかもしれないが、Ver10は買ってないのでそのへん不明。
*2: メインサイト設定が管理してるファイルに対して、サブサイト内から呼ばれそうなものには、「共通リンク」という属性を指定することができる。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project