mieki256's diary



2006/12/01(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 日記を大量にアップロード

既に日記じゃないな…。いや、一応ローカルでは毎日作業内容その他をメモしているのだけど。

#2 [game] _PlayStation3初期不良まとめwiki

おお…。これはwikiの利点が活きてきそうな使い方。かもしれず。ユーザ一人一人がバグチェッカーに。<ソレもどうかと思うが。まさしく集合知。Web2.0の姿…になりえるのだろうか。よくわからんけど。 _(via 駄文にゅうす:2006年11月)

不具合内容をざっと眺めたけど。 :

どうしてこんな不具合が出るんだろう…。描画 or サウンドで出ている傾向はありそうだけど。…いや、描画も、サウンドも、目に見える・耳で確認できるものなので、報告として上がりやすいだけかもしれん。実はゲームの流れが変わってしまってるけど、そういった種類の不具合はなかなか気づかれないだけ。かもしれぬ。

何にせよ、これだけバグ報告が上がってくると、修正のしがいがあるだろうなぁ…。一つ直すだけで、色んなタイトルの色んな不具合が、どかっと一気に改善しそう。一般的なバグ修正作業では得られないであろう若干奇異な快感・貴重な体験を味わえる。かもしれぬ。

このデバッグ作業もWeb2.0的にできないもんだろうか。エミュレーション関係を全部オープンソースにしちゃって。あるいは、学生さんとかも参加できるようにしちゃって。皆でワイワイと直してく。無理か。商売上の問題が多々ありそう。つーか、開発関係は少数精鋭でやったほうが良さそう。チェック作業は人海戦術のほうが良さそうだけどど。

そもそも修正する予定があるかどうかも知らないのだけど。

#3 [nitijyou] 革靴を買ってきた

スーツに合うデザインの靴を持ってないので。 *1 買ってきた。

恥ずかしながらスーツなど滅多に来たことがない = おかしくない靴のデザインがさっぱりわからないので、親父さんと一緒に靴屋さんへ。「これはデザインが合ってるか」「これはどうか」と、逐一親父さんに尋ねながらの選定。

2軒ほど、2時間かけて探して、ようやく購入。店から家まで、履いて歩いて帰ってきた。

15分ほど歩いただけなのに。かかとが擦れて痛い。コレもダメだったか…。どうしよう…。

履ける革靴に遭遇したためしがない。 :

自分で買った革靴は、1足たりとも、足を血だらけにしないで済んだモノはなく。くるぶしに当たって血だらけになったり。かかとが擦れて血だらけになったり。

唯一履けた革靴は、学生時代に、仙台の靴屋さんで、中敷を調整してもらった1足だけ。しかしそれも、底に穴が開くまで履いたので、今は手元に無く…。

これがスニーカーだったら、980円のものをいきなり買って履いても不満は出ないのだけど。革靴とは、とにかく相性が悪い。

革靴はファッション ―― 肉体を傷めてデザインを獲得するもの、なのだな…。しかも社会から、実用性とか機能性などたいして考慮せず「そういうものだから」で強制されている。纏足とか首長族とかそういうのと変わらんではないか。 _「什の誓ひ」「ならぬことはならぬ」 と同じだ。思考停止だ。愚行・愚考だ。もっと改良できる・便利になる・快適になる可能性があるのに、その可能性をゼロにしている。腹立たしい。愚かしい。…が、自分も日本人なので、「長いものには巻かれろ」的に合わない革靴を履いて足を血だらけにするしかないのだった。

測定する機械を作れないだろうか。 :

現代の科学技術を持ってすれば、足の形を測定して、理論的にはこの製品が合うはず、的な商品提示が可能であってもおかしくはないだろうと思うのだが。眼鏡屋さんだって、機械を覗くだけで視力測定したりするではないか。何故靴屋にはそういうものが無いのだ。機械の上に足を置けばサイズや形状の特殊性が測定できて選定が楽になる、てな機械が靴屋さんに置いてあってもいいではないか。

と思ったが。眼鏡屋さんでもフレームの形等は、かけてみないと判らないか。

*1: いや、持ってはいるんだけど。全部足に合わなくて、履けたものじゃないので。

#4 [eclipse] eclipse 3.2.1 が出ているようなのでアップグレード

3.2 → 3.2.1 に。上書きコピーすると問題が出るらしいので、別フォルダを作成して、その中に解凍したファイルを移動。

Doja 4.1、subclipse、EPIC、PyDev、Editor Enhanncements、CrossJ PropEditor もインストール。 Windows Update 的なアップグレードの仕組みは作れんのかな。プラグインは比較的そういう感じになってるものもあるのだけど。eclipse 本体が…。

#5 [tv][movie] ALWAYS 三丁目の夕日がTVで流れてたのか

チャンネル変えたらスタッフロールが流れてた。全然知らなかった。失敗した。CGが見たかったのに。<君、気にするところが変だぞ。<いや、だって、白組の人が監督なんですよ、気にしないほうが変でしょ。<白組なんて名前を気にするところからして変だろ、フツーじゃない。

#6 [movie] _『海猿』がニューヨークでなぜか爆笑される!

鑑賞中、あきらかに日本人と反応が違っていたのは、主役の伊藤が携帯電話を使ってプロポーズする感傷的なシーンでは日本中が大号泣だったが、ニューヨーカーの目には「こんな状況下で携帯を4、5分も使いプロポーズまでする」彼を見て、爆笑していたことだ。

『海猿』がニューヨークでなぜか爆笑される! - シネマトゥデイ より

そんな話があったのか。…ギャグのパターンとして使えそうだなぁ。 _(via 海外「ANIME」「MANGA」100の質問 アニメの目ヂカラ)

#7 [web] _ネット上ではディスプレイから悪臭するんじゃないかって勢いで印象最悪だったのに、いざオフ会で会ってみるとえっイイ人じゃん!最高!!神!!!ってケース

それだ。それを狙っていくか。無理か。 _(via ARTIFACT@ハテナ系 - キャラを作り込み過ぎた人の話続き)

具体的にはどんなことを書けば悪臭が漂うのだろうなぁ。 :

アニメの感想書くときは「萌え〜萌え〜」とか書けばいいのだらうか。それとも「タクミ! ハチの腹を蹴るんだ! 今だ! キックを使え! 目だ! じゃない。腹だ!」とか。…何か違う気もする。つーか冗談&フィクションでも書いてて気分悪いな。

#8 [pc] _考古学プログラマ

その時代ともなると、コンピュータのプログラムは恐ろしいほどの複雑化・自動化が進んでいて、プログラマが自分でコードを書くなんてことはありえない状態になっています。じゃあどうするかと言うと、プログラマはアーカイブをほじくり返して「使えそうなコード」を探してきます。

Rauru Blog > Blog Archive > 考古学プログラマ より

例えば大昔文明が栄えた惑星の廃墟に出かけていって、残されたアーカイブから面白そうなコードを発掘してきて、それがどう役に立つか発見し、それを使ってなんぞアプリケーションを作る、というのが、考古学プログラマだそうです。

Rauru Blog > Blog Archive > 考古学プログラマ より

面白い設定だなぁ…! _(via 駄文にゅうす:2006年11月)

#9 [pc] _ごろねリターンズ

_ごろねリターンズ ごろ寝マウスとは

面白い。 _(via 全4話の脳内設定は特撮マニア必見! ハンディトラックボール「ごろねリターンズ」に涙しろ!)

#10 [anime] NANA、「そっか。んじゃ結婚すっか」の回

感想書くの忘れてた。

少女漫画にありがちというか定番というか、不良のように見えて実は優しい人的お花畑展開になってきてちとガックリ。…現実には不良はどこまで行っても不良なんだが。「ウザイ。堕ろせ」と言われたり。腹を殴打されたり。コンクリート詰めにされちゃったり。つーか望まない妊娠ネタで夢見せちゃいかんだろという気も。それともこれから地獄を見せるための前振りなのか。

前振りと言えば、HAPPYぶりを増幅させるためのトイレでゲーゲーだったのだろうなと今頃気づいた。…構成(?)が上手い、と感心すべき場面なんだろうか。

#11 [anime] Woo、2話目を見逃した

HDDに録画してたソレを再生したら。どうも放映時間帯が変更されていたようで。前半しか録画されてなかった。ショボン。…2話目にして、もう見逃すとは。いっそ切っちゃうか。でも、CGが気になるんだよなぁ…。

冒頭。球体と触手の戦い。素晴らしい。一応TVシリーズだろうけど、ここまでの画が出てくるとは。…でもコレ、1話のラスト近辺に置いて、シリーズ全体に対する期待に繋げて欲しかった感も。

科特隊関連設定が今一つ不満。 :

ネーミングも基地内装も、ありえないというか、リアルさ(?)が感じられなくて、そういうところで興醒めしてしまう。元々ウルトラマンを作りたかったらしいから、そういう色が濃く出ちゃってるのかもしれんけど。

大体にして、自分の作業場を無意味に暗くしてるとか、部署内に部署名のロゴをデカデカと飾ってるとか、そんな職場があるのかと。雰囲気作りとでも思ってるのかもしれんが、かえって雰囲気壊してるような。「こういう組織が現実にあったらどんな感じになるか」を真剣に妄想してみたのだろうか。自身の仕事場・内装を意識的に見渡してみたことがあるのか。科特隊に自分が配置されたとしてどんな職場だったら働きやすいと思えそうか等々想像してみたのか。…子供の頃にTVや雑誌で見た、いかにもなビジュアルを、考えなしにコピペしてるだけじゃないのか。どうせコピペするなら現実にあるものをコピペすればいいのに。アニメ畑はそうやって興醒め部分を少なくしようと努力してるのに、どうして実写畑は安易に逆方向に行っちゃうんだろう。…でも、そっちのほうがセット作るときに安く上がったりするのかな。ギャフン。みんなビンボが悪いのや。

などと書きつつも。内装を青系でまとめてるのは、該当組織の、主人公に対する非人道性(?)を感じさせるためかな、などと想像しながら眺めたり。軍隊だか調査組織だかの職場に対して、お店の内装・配色センスに近い感覚でデザインしてる。ということだろうか。

#12 [web][prog][hns] _動的生成と静的生成

処理結果のキャッシュを残しておいて、必要に応じて再利用するなんて、概念としては基本中の基本だよね。動的生成の Web 日記システムの先駆けであるところの HNSや TDSではごくあたりまえに実装されてるし、

どさにっき より

という話を読んで、思い出したり。

_古い記事の削除
重くなってきてましたので、古い記事を削除しました。

A Way Out より

hns は古い記事が増えると重くなるツール、ということなのか。…どういう仕組みで重くなるのか、よくわからない。

#13 [zatta] _ルールを守らない人はダメ人間か

_草日記 - 道徳的命令に従う訓練ばかりやってると、メリット・デメリットを考えて選択肢の中から合理的なものを選び取るのがヘタクソになりそう

そんなときこそ _会津藩の「什の誓ひ」 の出番。「ならぬ事はならぬ」で頭ごなしに抑え付ければ問題解決。…そして、会津白虎隊的な悲劇、いや、喜劇が繰り返されるのかもしれないと思った。

#14 [game] _Wiiのプレイ映像いろいろ

なんか非常に楽しそうなんだけど。 _(via 動画:Wiiをプレイする人たちっ!)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project