mieki256's diary



2006/12/19(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ユーザIDが2つある件についてAdobeに電話で質問

確認してもらったところ、電話口で知らされたユーザIDは正しいけれど、メールで届いたユーザIDは別の人のIDだったらしい。むぅ。そんなことがあるのか。

話の流れで、名前で検索してもらったら、自分のユーザIDは複数登録されているらしい。将来的には AdobeID に集約したいと考えてる旨を伝えたら、担当の方が今回の電話で集約作業の受付をしてくれるとのことで。用紙に記入してFAXしなきゃいけないものかと思っていたので、助かった。ただ、集約作業は、連絡手段の都合もあって、数週間かかるとの話。

電話を切った後で、Adobe サイトで関連FAQを眺めたら。「トラブル防止のために集約作業の申込みは文書で行ってほしい」と書いてあった。ええのかな…。まあ、Adobeに電話すると、電話でのやり取りを録音してると最初に言ってくるし。録音データを調べれば、トラブル回避もできるんだろう。と、勝手に思い込むことにする。ていうか、文書で送ろうにもこちらはその複数あるというユーザIDを把握してない状態なんだし。特例?として作業するしかないんだろうな…。

#2 [web] Yahoo! JAPANの迷惑メールフィルタって

どういう処理をしてるんだろう。ユーザごとに学習させなきゃいけないような気がするんだけど。SPAM業者が「これは迷惑メールじゃない」「これも迷惑メールじゃない」と情報を送信してたら、全く効果が得られなくなってしまうような予感が。

#3 [iappli][cg_tools] コーヒーブレイク画面を作成中

画像が届いたので引き続き差し替え作業を。背景アニメ用の画像が届いたので、これでようやく背景がそれっぽくなる。

以前送られてきたデータの中に、コーヒーブレイク的画面に使うらしき画像が入っていたものの。仕様が知らされてないのでどうしたものか判らず。とりあえず表示しておかないとアレかなと思ってテキトーに表示…をしていたところで画面イメージが届いたので助かった。相変わらず仕様は判らないけど。

容量オーバー。 :

送られてきたgifの合計サイズが、505シリーズのスクラッチパッド容量、200KByte を超えている。ハイスコアの記録や、サウンドデータの格納にも使っているので、実際にはそれより10〜20KByte少ないわけで。厳しい。厳しいというか、そもそも入らない。

画像を編集。
  • 画像の中で、同じ部分と思われるところを切り出し・分割。>画像面積を減らすことでバイト数を削減。
  • 同じパレットを使ってると思われるものを結合・連結。>パレットデータを個別に持たないことでバイト数を削減。
ある程度容量削減できたものの、ロゴ画像が入らない。これは標準フォントで表示するしかないよな…。

利用したツールは、
EDGE・ 256色画像編集ツール。画像分割・パレット値変更・ドット編集に使用。
ViX・ 画像管理・変換ツール。画像結合に使用。マウスの右ボタンでD&Dすると複数画像を指定方向に結合できる。
Gcon・ 画像変換ツール。フルカラーbmpに変換するのに使用。フルカラーbmpにしないで、gifのまま ViX で結合しようとすると、各gifのパレットの並びが異なるので結合結果画像の色がおかしくなる。
IrfanView・ 画像ビューワ。減色に使用。
Giffy・ gif変換ツール。gifに戻すときに使用。EDGEによるgif保存では不要なパレットデータも含むので容量が増えてしまう。よって、一旦コレを通す。ただ、パレットナンバーは異なっていてもパレット値が同色だった場合、統合されてしまうので気をつける必要が。特に、透明部分の色を適当に指定してあるとまとめられてしまって困ってしまう。

#4 [anime] 幻魔大戦がNHK-BSで流れてた

全編を見たかったが、自分の部屋にはBSチューナーがないので見れない。かといって作業もあるので階下で見るわけにもいかない。ということでニューヨーク編のあたりまで見て諦めた。まあ、どうしても見たかったらDVDレンタルしてくればいいんだろうけど。…幻魔大戦のDVDなんて、今時レンタルで置いてあるのかよという気もするが。

台詞のセンスがなんだか凄い。今やったらギャグになりそう。

作画が凄い。セルだから、がたつき?等が気になるけれど。作画に関しては今見てもなかなか。爆発やエフェクトが当時のアレです。やっぱりいいなぁ。

ところどころで妙にガクガクと動くシーンが。もしかすると、1コマ単位での点滅、いわゆるポケモンショック的な効果が多用されていて、放送局のチェッカ?に引っ掛かってしまったのだろうか。当時は当たり前のように使ってたからなぁ…。自分もゲームで使ってたし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project