mieki256's diary



2006/12/09() [n年前の日記]

#2 [prog] _Xbox360「カルドセプトサーガ」で、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚

_(via たまにっき。)

気になる話。

「ライブラリで用意された関数を呼べばいいじゃん。簡単じゃん」的コメントが散見されて、「君も同じ間違いをしそうやな…」と思ったり。 *1

_スラッシュドット ジャパン | 「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ :

さすがにこっちは日々アレゲなものに触れてる方々だけあって的確な印象。いや、自分、「アレゲ」の意味はよくわかんないのですが。 *2

_良い乱数・悪い乱数 :

_乱数の基礎(1) 乱数の概要
_乱数 - 講義

少なくとも「簡単」な話ではないよな。どれがその企画に適切か判断・選択するだけでも悩むはずの部分。せめて問題点については頭の片隅に入れておかないと。…勉強しよう。目指せアレゲな人。<用法を間違えてる予感。

*1: や、ちゃんと推察してる・軽視してない人もちゃんと居るけれど。
*2: 「アレゲ」というライブラリの性質が判ってないのに不用意に使ってしまうのはどうよ? という気がしてきた。自分も「簡単じゃん」派とある意味違いはナサゲ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project