mieki256's diary



2005/03/27() [n年前の日記]

#9 [capture] 動画変換関連ツールを色々インストールした

HDD内に保存したままのキャプチャーデータを変換しようかと。

VirtualDub 1.6.4 をインストール :

フリーの動画編集ソフト。Windows用。 _公式サイト からDL。任意のフォルダに解凍後、auxsetup.exe を実行。Install Handler を実行。 _日本語化パッチ をあてて、メニュー等を日本語化。

AviUtlで補正等はしてあるので、音声をMux(?)するのに使ったり。AviUtl でやったら、何故か音声がボツボツ切れてしまったので…。>映像と音声のMux。

RazorLame 1.1.5 をインストール :

MP3に変換するツール Lame のフロントエンド。 *1 _公式サイト からDL。 _日本語化パッチ をひっそりとDL。

_LAME MP3 ACMのインストール :

Windowsに標準で入ってる MP3 codec では 56Kbps (24,000Hz) の制限があるので、Lame ACM を入れて問題回避。

TMPGEnc 2.524.63.181 フリー版をインストール :

フリーで使えるMPEG1(or 2)変換ソフト。有償版はMPEG2変換もできる、のだったかな。<よく知らない。

MPEG1で変換したものと、Windows Media Encorder で wmv 変換したものを比べてみた。wmv のほうが綺麗だった。ただ、CPU負荷はMPEG1のほうが低いわけで…。うーん。

DivX 5.2.1 フリー版で変換したものと、wmv 変換したものを比べてみた。DivXのほうは、何か変な横線が大量に残るわけで…。うーん。

ということで、wmvを残しとくことに。

*1: コマンドラインで操作するツールを、GUIで設定・操作できるように、表面的にUIを提供する…って説明もなんか判りづらいな。うーん。

この記事へのツッコミ

Re: 動画変換関連ツールを色々インストールした by けいと    2005/03/28 19:17
私も昔それで悩みました。

結論から言うと、
いろいろなエンコード形式の動画がごちゃごちゃあって
なにかのフォーマットにそろえようとすると
必ず問題が出てくるんですよね。

で、私の場合、最大公約数を満たす解は
そのままとっておく、でした。

全部そのままDVDにデータとして焼きこんで終わり。
Re: 動画変換関連ツールを色々インストールした by mieki256    2005/03/30 13:46
> 最大公約数を満たす解は、そのままとっておく

うーむ。なんだかそれが、一番賢い方法かもですな。
昔と違って記録メディアの容量も増えた・コストも下がったわけだし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project