mieki256's diary



2004/05/06(木) [n年前の日記]

#1 [pc] _オールドPCアイコン

_こちらのサイトさん のコンテンツ。懐かしくて涙が出そう。そうそう、こういう色でしたよ。

ああ、なんだか、隣の市のデパートの電気製品コーナーで、学生服姿で涎を垂らして眺めてた時期を思い出す…。ガラス越しにトランペットを見つめる黒人少年のように…。

いや、美化しすぎ。実際は、
10 PRINT "チンコ "
20 GOTO 10
とか打ちこんでたんですけど(爆) 学生だもの。目の前にパソコンがあったら、お店の迷惑も考えず触りまくりでございます。

#2 [game] 自分が動かない限り周囲の時間が止まっているゲーム

_こちらのページ の『バトルゴリラ』というゲームの説明文を読んで、なんだか面白いと思ったり。少し動いて、次にどう動くか考え、少し動いて、次にどう動くか考え…。じっくり考えながら動かしていけば、反射神経ゼロの人でも必ず攻略できるアクションゲーム、だろうか。後でプレイしたデータを再生すると、殺人的な敵の猛攻撃を、ジャンプしたりローリングしたりしながら軽やかにかいくぐって反撃していく自分の超絶プレイが見れるのだろうか。もっとも、プレイ時間が長くなってイライラしてくるかもしれんけど。でも、なんだか面白い。

#3 [game] _純愛ゲーム考?

興味深い。やはり時代は、とっくの昔に先に進んでいたらしい(?)。…ときメモ1が、意図的に主人公の個性を無くしていたのも、主人公の画像が存在したPS版に対してPCE版スタッフが怒ったのも遠い昔。もっとも、疑似体験の実現と、語り部と聞き手という関係の実現では、色々と違ってきて当たり前だろうけど。DQとFFに喩えるのはなるほどと思った。わかりやすい。 _(via 発熱地帯)

#4 [flash] _半年後の物語

_こちらのサイト のコンテンツ。最初のうちは色々とツライのだけど、最後まで見ないとわからない。たしかに上手い。やられた。 _(via 発熱地帯)

#5 [zatta] _子どもの割合、過去最低の13.9% 30年連続で低下

気になるのは、ココ。
4月1日現在の15歳未満の子どもの数は前年より約20万人少ない約1781万人(男子913万人、女子868万人)で
男子913万人。女子868万人。男子の方が多い。単純計算で、男の子は45万人ほど ―― 佐賀県の全人口の約2/3ほどは“数からして絶対に伴侶を得られない”であろうこと。どうあがいてもダメ。救いの糸など無い。蜘蛛の糸すらあり得ない。しかも、顔がいいヤツ、金のあるヤツが複数の女性をゲットするし、女性の側が基本的に結婚を望んでない世間の傾向もあるらしいので、状況は更に厳しい。佐賀県の全人口云々など話にならないぐらいに、男の子達があぶれてしまう可能性は高い。

今のうちに、隣席の女子にアタックして確保しておかないとマズイぞ>男の子達。数字からして、選り好みしてる余裕なぞ、全く、これっぽっちも、欠片も、爪の先ほども無い。それが彼等の置かれてる現実。…オレモナー。いや、自分はもう諦めてるんですが。自分は佐賀県でいいです<いや、佐賀県は関係ないけど。…そのうち日本のどこかに“薔薇県”とか作られないかしら。独身男性は皆そこに集められて、あるいは集まって、終わり無い旅に傷を舐めあう道化芝居でスペースラナウェイ。
スペースラナウェイ
こんなイメージ。

何を作ってるんだ>俺。

この記事へのツッコミ

Re: 子どもの割合、過去最低の13.9% 30年連続で低下 by どろ    2004/05/07 18:12
薔薇県は魔界都市新宿2丁目付近に出来るかもしれませんよ。
ちなみに、ユウキ・コ○モも仲間ですか?
男にも当たりハズレがあるように、女にも同様な事が言えるので
誰でもいいってわけには行かないでしょうから、割合はそんなに
危惧する事でも無いと思われますけど。
Re: 子どもの割合、過去最低の13.9% 30年連続で低下 by mieki256    2004/05/09 18:31
> 薔薇県は魔界都市新宿2丁目付近に出来るかもしれませんよ。

個人的には、都会より田舎に作られそうな、そんなイメージが>薔薇県

誰も踏み入れない山奥にひっそり作れられた桃源郷、男だけの秘密の園…
あるいは、ナントカ村にサティアンと呼ばれる建造物が次々と、みたいな…
…後者はちょっとマズイか(汗。

> 男にも当たりハズレがあるように、女にも同様な事が言えるので
> 誰でもいいってわけには行かないでしょうから、割合はそんなに
> 危惧する事でも無いと思われますけど。

…?
その場合、割合とやらは、
かえって危惧する状況になりそうな気もしますが…
…そもそも、何の割合なんだろ? (・_・)?

#6 [cg_tools] WinXP+Photoshop5.0で問題が

Photoshop が Disk error 云々のエラーを出して落ちる。どうも仮想記憶ディスクに読み書きできてないとか、そんな感じじゃないかと予想。Adobeのサイトで情報を探すも、不具合情報らしきものにぶつからない。せいぜい気になったのは、OSが仮想メモリを確保するドライブには、Photoshopの仮想記憶ディスクを割り当ててはいけない、という話ぐらい。でも、Photoshopの仮想記憶ディスクを別ドライブにしてもエラーが出て落ちてるわけで。うーん。…もしかして、NTFSのドライブを指定しないとダメなんだろうか。NTFSのドライブは、OSが仮想メモリを確保するドライブ一つしか用意してないわけで。後は全部FAT32なんだよな。うーん。

そもそも今時、5.0をWinXPで動かそうとしてるのがマズイ気がしないでもないけど。 *1 すると、Photoshopを使うときは、Win98で起動しなおさないとダメなのか。面倒臭い。

WinXPのページングファイルを固定して云々という情報がAdobeにあった。仮想メモリの初期サイズを、積んでるメモリ+12MBに、最大サイズを、積んでるメモリx1.5倍 *2 にするらしい。試しに設定。NT系OSについての情報を探すと、Photoshopのメモリの使用状況で、割り当てを65%にする、という情報もあった。それも試しに設定。そのうち動作確認してみよう。
*1: そういえば、親父さんのPC、WinXP上で動いてるPhotoshop Elementsは、落ちた云々の話を聞かないな。もっとも、親父さんは、大量にレイヤーを作って作業したりはしないし。せいぜい2,3枚がいいところだから、比較は難しいか。
*2: Win2000 の場合は2倍。

#7 [web] _SPAMをよけながらメールアドレス表示

メルアド収集ロボットを除けるために、メルアドを画像で置いてしまうと、非視覚ブラウザ・読み上げブラウザで閲覧してる人に対してマズイのではないか、という提言(?)。…ああ、言われてみれば。そこまで考えが及ばなかった。ダメじゃん>俺。もう少し工夫をしないとダメなのか。

_電子メールアドレス収集ロボット対策
_アドレス収集ロボットを捕獲する
_メールアドレス収集ボットについて(偽装編)

上記ページによると、最近は、MSIE+VBScriptで収集してるものもあるとのことなので、ブラウザ上でメルアドが見える=収集されてしまうような。うーむ。

そもそも、サイトを見てる人に対して、ツッコミ機能や掲示板を用意してるだけではダメだろうか。何か意見を述べたり、感想を書いたりするだけなら、それで用は足りるような気もする。…いや。ツッコミ機能にしろ掲示板にしろ、他の閲覧者にも内容が判ってしまうという問題があるのか。むぅ。

そういえば、ウチのツッコミ機能や掲示板は、非視覚ブラウザとやらで利用できるのだろうか。不安になって、テキストブラウザのw3mで表示してみた。投稿フォームは表示・利用できるように見える。テキストブラウザで見えてるのだから、大丈夫じゃないかしら。たぶん。

そもそも :

自分の場合、spamメールよりウイルス入りメールが送られてくるのが鬱陶しくてその手の対策をしてるのだけど。 *1 ということは、ウイルスの処理さえかわすことができれば、それでいいのかな。

_ウイルスからメールアドレスを隠す
_迷惑メール対策/メールアドレスはこう書こう

なるほど。現状のウイルスに限って言えば、文字参照とやらの対策でなんとかなるらしい。とりあえず、TOPページのあたりをその対策で置き換えてみたり。w3mで見ても問題無し。でも、将来はそのへんもすり抜けてくるのだろうな>ウイルス。

そういや :

今日もまた、220.6.88.62 から *2 ウイルス入りメールが送られてきた。 _こちらのページ を表示して REMOTE_ADDR が同じだったら貴方のPCは感染してますから駆除してください。…などと気休めで書いてみたり。

でもなんとなく、外国のPCじゃないのかという感も。AM3:00〜5:00とかに送ってるみたいだし。検索で辿りついてキャッシュに入ったままとか。だとしたら、こんなところで書いていても意味が無いというか。…送信時間をリストアップしたら、もう少し何か判るだろうか。それにしても、AM3:00頃活動を始める国ってどのへんだろう。

と思ったけど、あちこちページを見てるうちに、host というコマンド(ツール?)の存在を知った。試しに、linux上から host 220.6.88.62 と打ったら、62.88.6.220.IN-ADDR.ARPA domain name pointer YahooBB220006088062.bbtec.net と出てきた。…もしかして、YahooBBユーザなのかしら。でも、ホントか。うーん。わからん。このへん勉強しないと。

と思ったら、 _調べてくれた方 が。ああ、ありがとうございます〜(感涙。なるほど、やはりYahooBBユーザなのか…。しかも、 _こういう場合の対処法 までまとめてくれてる。感謝感激、ヒデキ感激。勉強になりますです。

*1: その手の振り分けツールを入れて、振り分け・削除すればいいんだろうけど。学習させる必要があると聞いたので、導入がどうも億劫に。
*2: いや、ホントにこのIPから送られてきてるのか、ちと自信ないんですけど。単に経由してきただけなのかしら。

#8 [cygwin] cygwinにhostは無かったのか

_こちらのページ で紹介されてるものを入れてみた。おお。バッチリ動いてます。ありがたや。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project